解決済み
働いている方に質問です!あなたはどんな職業または職種を務めていますか? なぜその職業に就いたのか教えてください! この先何十年と続けていけるかを教えてください! その職業が自分にとって合っているか、楽しいと思えるか教えてください! その職業の年収や取れるお休みなどに満足しているか教えてください! 他にやりたい職業があるかどうかを教えてください! 子どもの頃の夢は未だに持ち続けているかを教えてください! 自分は就職活動を控えているのですが、やりたいことがわからず困っています! 最近ではブラック企業なんかのニュースも多々目についてしまって就職に対して恐怖感を持ってしまっています! ミュージシャンになりたいなぁと夢見ていましたが、いざ試してみるとステージ上に向けられる観客のみなさんの視線が恐くてたまらなくなりその夢を諦めてしまいました! そこで自分はこれからどうすればいいのかどうしたらいいのかわからなくなってしまい、質問させて頂きました! 今はどうしたらいいかをあれこれ悩んでいるうちに悶々と時間が過ぎていってしまう日々を過ごしてしまっています! また、趣味関係(音楽やアニメや車やバイクなど色々)をお仕事にしたという方のお話もお聞きしたいと思っています! 長文ですみませんがみなさんご教授お願いします! 本当によろしくお願いします!
45閲覧
1人がこの質問に共感しました
介護施設の事務職です。 飲食店を辞めたタイミングでお声がかかりました。 ずっと続けていくつもりです。 合う合わないではなく、合わせる合わせないだと思います。楽しむも同様。 収入等の待遇面は満足してます。そこに口出せるポジションです。 やりたい職業なんてありません。今のもやりたいわけじゃない。 わたしの夢は家庭に向いてます。 さて、やりたいことが分からないとのこと。 言ってしまえば、そんなのみんな分からないですよ。 やってみて、それを楽しむんですよ。 やりたいことが分からないときは、会社ではなく仕事で探すのがコツです。 例えば、念願の音楽会社に入れたとしても、あなたの部署は音楽に関係のない経理部かもしれない。 それよりは、何の会社でもいいから音響の仕事で探す方がいい。
私個人の話を描きます。なにかの参考になれば幸いです。 物心ついた時から「映画」が好きでした。 将来は映画作りの仕事をしたい、と小学校に上がる頃には確定していました。 スターのポートレートよりは、ウルトラマンの着ぐるみからオッサンが顔を出して汗を拭いてもらっている…という様なメイキング写真が大好きな子供でしたので、映画というものは大人が寄ってたかって汗を流して作っている…という事は何となく分かっていました。 何でもいいから「映画のスタッフ」になるのが私の夢でした。 役者、脚本家、助監督、大道具小道具、美術、制作部などなど、 様々な可能性を視野に入れて就職活動をした結果、 紆余曲折あって「アニメーター」になりました。 こういう経緯を他人に話すと 「本当は実写をやりたかったが、妥協してアニメ業界を選んだ」 …としばしば誤解されますが、私の中では明確に違います。 毎秒24コマのフィルム撮りの世界の中に、 実写も特撮もアニメも、特に垣根を設けていなかった…というのが偽らざる事実です。 画に関しては全くの素人でしたが、 映画を見ていて気になった演技や画面構成を、スケッチしていた経験が生きたのかも知れません。「演技力」に将来性を見込まれて、アニメーターになることが出来ました。 仕事を通してそこそこの画力を身につけると、さらにこの仕事が面白くなりました。 今では全ての作業が楽しく、エキサイティングです。 この商売を始めて、今年で20年目になります。天職だと思っています。 「低賃金の」…という枕詞で語られる事が多いアニメ業界ですが、 私の場合は年収400~500万円くらいです。 一生大金持ちにはなれませんが、暮らしていくには充分だと思っています。 私が自分の夢を叶えられているのは、 「最初からピンポイントに絞らなかった」しかし「妥協はしなかった」 …という姿勢が、結果的には良かったのかな、と自分では思っています。 こんな感じです。
ほとんどの方々が、希望した職業には就いてないと思います。 無論、趣味を活かした職種や希望の仕事に就けた方も、 いるのでしょうが、極わずかでしょうね。 ちなみに、私は希望した職業に就けず、妥協しました・・・ 現在、(非正規)契約社員として、「食品製造」をしてます。 (半年更新でいつ、雇い止めになるか不安の日々)
< 質問に関する求人 >
音楽(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る