教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【長文】アイシンのライン工からホストへ転職したい、、

【長文】アイシンのライン工からホストへ転職したい、、現在、アイシングループのとある会社の正社員をしています高卒2年目になります、ライン工とはいっても、あくまでラインを回すのが現在メインで外の仕事やいわゆる雑用なども時々行います 正直、体はしんどいです、、、 本題です、現在この仕事から、ホストに転職したいと考えています 会社は二交代制勤務、残業(ひと月~ふた月に休出)が月40時間~50時間ほどで月の総支給額は27万~30万円以上、ボーナスの総支給額が45万~50万以上です 有給は年20日(最初の数年間は数日少ないです)で、同じ班員の誰かと被らなければ基本的にとれます。そのためとりたい日にとれない!なんてことは多々ありますが消化しきれないことはめったにないです 高卒(低学歴)の二年目でこれだけの条件なのでこの辺りは不満はないです 人間関係での深い悩みもありません、会話はそこまで多くないですが班員はみんな良い人です ではなぜ辞めたいかというと、まず二交代制とラインを回すことが単純につらいということ。 二交代に慣れず、睡眠時間がややまばらになっています もう一つが残業の多さ、私は今の会社(と、しいて言えば高校時代のバイト先)しかわからないので40~50時間が多いのか少ないのかわかりませんが、同級生の就職者の中ではトップクラスに多いです 良く言えば仕事がたくさんある!訳ですが、平日でも出かけたりゲームしたりできるのが凄くうらやましいのです、、 最後に、一番大きな理由 私のミスがあまりに多すぎること 数値の打ち間違いやツールのつけ間違えなどラインを長時間止めてしまう大きなミスを既に3回しています、しかも内2回は同期が数十人いますが、知る限りではほとんどの人はこんな大きなミスをしていません。していても1回です また、これ以外にも減っては来ていますが細かいミスもかなり多いです、製品を一定数加工したらそれを測定しないといけないのですが、出し忘れてしまったり、休憩後にミーティングがあるのをすっぽかして探し戻されたり、数値を打ち込み忘れて不良品を作ったり、、 私にはまだ上司には伝えれていないのですが、軽度のADHDがあります しかし、だからこれだけミスをしているんだ!といいたいわけではありません 私自身作業に集中できていません、努力が足りていません ハッキリ自覚があります 長い単純作業に集中できず、いつも他事を考えながら仕事しています 品質や安全に対しても意識は高いとは言えません 気をつけなきゃ、、またミスをする、、とその時は思ってもすぐ元通り、その度に後悔と反省、、 まさしく、会社に不利益な人間です ダメとわかっても、ダメな部分をわかっていてもゆっくり、少しずつしか治せません ミスをするたびに班員や保全の人に迷惑をかけるのが嫌です、怒られるのも嫌です そのフォローをされるのもまたつらいのです 私はそれを現状仇でしか返せていないです そして、なぜこの現状からホストへ転職を考えてるかというと 単純に夜の仕事に対数憧れ 人ともっとつながりのある仕事がしたい 人と会話しながら仕事をしたい(それだけならホスト以外にも選択肢は多いですが、、)ということ お酒も周りよりは飲めます ADHD持ちですが、会話に対する要領や細かい気遣いにはかなり自信があります ライン作業では他事を考えてしまい、、と書きましたが、人との会話では相手の事を考えながら、どうしたら楽しんでもらえるかを考えながら会話ができる自信があります 自分でこう書いてしまうのは抵抗がありますが、顔にもかなり自信があります、自他ともに認めるイケメンです、高身長でスタイルもそこそこでかなりモテます(気分を悪くされたらごめんなさい、、) また、街中でもたびたびホストへの勧誘を受けますし、知り合いにホステスの人がいて、「お前なら大歓迎で迎え入れるよ!」と言っていただけました ホストになって仮に売れれば、今以上に時間は無くなるかもしれませんが、憧れていた仕事なら、頑張れます そのため、今の仕事を辞めたら次はホスト、もしくはバイトでもしてしばらく怠けるか、、と考えています 皆さんなら続けるかやめるか、どちらにしたらよいと思いますか? もしくは、他の選択肢もあれば聞きたいです 辛口の回答、批判も覚悟の上での投稿ですが、中身の無い誹謗中傷は求めません

続きを読む

684閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    メーカーであってもその年齢と学歴でその待遇であれば 同年代の男性知恵袋質問者100人中5本の指に入るでしょう 数行読んだところでADHD傾向があるなぁと感じましたが やはりそうでした この症状は正常域から明らかな疾患までグラデーション状に分布していますので ほぼ正常に近いと思いますが もし無治療であれば一度診断を求めることをお勧めします それにより処方すべき状態と判断されれば治療開始ですが かなり日常の障害が軽減される例が多いです とにかくADHDの傾向のある方は 半端な数ではなく生涯に渡り転職を繰り返します これはミスの多さと並び代表的な症状のひとつです ホストは全く収入にならないからやめた方がいいと説得しても無駄なことは自覚しています この傾向のある方の転職衝動を押しとどめるのは不可能と断定する医者が優勢ですので 月間残業時間50時間という時間数は多くもなく少なくもない数字です いきなり円高が進めば残業0時間 出勤調整も発生する構造の業種です 同年代では残業50時間を10時間分の定額残業手当で済まされてしまう方々がたくさんいます 多分半数以上です 要は40時間分はタダ働きです 労組が存在しない業界ですと月間所定労働時間と同じ時間数の残業があり 全てノーペイという業界も現存します 大手以外のメディア業界全て 下請け全てです つまり残業分だけで月160時間のタダ働きが何十年と続くわけです 払われるのは月間所定労働時間170時間分だけです なんのスキルを持たずとも 東証1部2部上場企業に入社できるチャンスは 新卒時のただ一回のみ 生涯で一回のみです そこをやめてしまうと ヘッドハンティングで引き抜かれる以外 2万パーセント待遇は悪化します なので石にかじりついても現在のポジションを死守するのが幸せにつながり それ以外の選択は悪魔のささやきだと思ってください ホスクラについては多くをいいませんが 接客を頑張って自分が担当する客を増やせば増やすほど客の売り掛けが増えに増える営業構造になっています その埋め合わせに給料全額で肩代わりしても まだ500万600万の未収金が残るのは日常茶飯事です 後は客の中のアタマの薄そうな風嬢を騙して貯金全額を持って来させ「借りた」ことにして 売掛残の埋め合わせに全額突っ込むしかないところまで追い込まれるのに3ヶ月も時間はいりません それでも足りなければ 借金した風嬢を騙してAV会社に売却し せしめたささやかな契約金を店に入れるのです 鬼や悪人ですら生き残りが困難な業界ですよ

  • 現在、20歳くらいで、年収で約400万円もらっているわけですよね。それもアイシンなら福利厚生もかなり良いはずです。アイシンなら長いこと勤めれば、年金基金などもあるでしょう。万が一病気になって働けなくなっても収入は保証されます。失礼ながら貴方の学歴や経験では、転職した場合恐らく二度とは手に入れることの出来ない高条件だと思います。 一方、ホストには一切保証はありません。有給休暇もありません。ホストは年をとれば、自分でお店を持つなどするか水商売の黒服になるかです。あとは紐ですか。自分でお店を持つには、現役時代売れて、かつ、お金を貯めなければなりません。もしくは客の中からお金引っ張るか。売れるホストは芸がありますし、頭の回転も良いです。女性を騙すことも(詐欺ではありません、色恋です)必要です。中にはホストを辞めた後に別のビジネスで成功している方もいますが、それはほんの一握りです。憧れでは難しいです。成功する人は気合が違います。ホストはあくまでもステップであり、ゴールではありません。 以上、参考にして下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 社会人2年目との事ですよね。多分、その時期は周りが良く見える年代だと思います。…が、人生の先輩として意見を言わせて頂くと…答えは今のアイシンで頑張った方が良いと思います。 ですが、貴方の(夜の仕事に対しての憧れ)が、ある気持ちもわかります。 違う世界で自分を試してみたい!って事ですよね?今の仕事が自分に合ってるか?合ってないか?ソコも大切なポイントですから。 今は何を言ってもわからないかなぁとは思いますが、将来 結婚して、子供も生まれて…家を建てて…家族を守る立場になった時 初めてわかる事だと思いますが、このままアイシンで頑張れば 将来は安心です。 不平不満を言いながら 高卒で入社した友達が今は課長クラスです。 辞めてしまった人は その後も転職を繰り返し小さな会社で働いてます。 アイシンの正社員…勿体無いなぁーと、思います。 ですが、自分の人生ですもんね。やりたい事、やってみたい事に進むのも 自分の人生です。最後は自分で決断する事とは思いますが、よく考えて下さいね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ホスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ホステス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる