教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は大学卒業後アルバイトを続け、既卒になったフリーターです。新卒で就職活動をしていた時、初めて自己分析をし、今の自分では…

私は大学卒業後アルバイトを続け、既卒になったフリーターです。新卒で就職活動をしていた時、初めて自己分析をし、今の自分ではダメだと感じ、経験値を稼ごうと、フリーターになりました。小学校の時にいじめ・転校を経験した辺りから、周りと距離を取り始め、大学4年の就活で気が付けば孤立し、コミュ障になってしまいました。人に心も開けない、そのせいで自分の成長がすごく遅くなっています。 原因がわかっていても、過去の経験から怖くて怖くて仕方ありません。笑 こんな自分では社会に出てもやっていけないと思い、アルバイトを続けています、中学生までの友達とは連絡を取っておらず、友達と呼べる人は1人、自分に自信がなく、今まで何もやってこなかったため、経験値が少なく、成功体験がないせいで自信がなく、アルバイトでも何か新しいことをやるたびにテンパってなかなか覚えられません。 大学を卒業してから、仲のいい人がアルバイトで一人できました。でもそれぐらいで、なかなか結果が出てきません。 もっと心の許せる友達がほしい、恋人もほしい、学生の時に経験できなかった、青春がしたいです。友達もおらずこのまま就職してしまったら、一生友達もできないのではないか、自分のやりたいこと、旅行や恋愛も経験できないのではないかととても不安です。 こんな事をフリーターが言うことに、何言ってるんだと思うと思います。ですが、そういった経験がない側からすると、自分に自信が持てないんです、自信がないせいで、仕事を一つこなす事も出来ない、自分のやりたい仕事も見つけることもできないし、挑戦することもできません。 早く就職しなくてはいけないのはわかっています。このまま中途半端なまま今の自分でできる仕事に就職してから考えるべきなのか、もっと頑張って結果を出してから就職先を見つけるべきなのか悩んでいます。結果を出してから考えたいという思いが強いです。 同じ時期に卒業した大学の友達が仕事を辞めている人が多いです。 私は絶対自分もそうなると思ったから、フリーターという道を選びました、ですが今現在思うように結果が出ていません。。。 妥協して今すぐ就職すべきなのか悩んでいます。また、結果を出せるようなアドバイスを頂けないでしょうか。

続きを読む

3,476閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    此の指止まれ!! 同じような悩みの時無料案件で助かったことがあります。 参考にしてみて下さい。 http://qkxpidb8.iqservs.com/senkin?r=68&u=298

  • こんにちは。就職活動をきっかけにご自分と向き合い、自分のできること=フリーターとして労働しつつ、様々な経験を積もうと実行されていらっしゃるのですね。引きこもりなどの選択肢を選んでしまったかもしれないところ、あなたはよく頑張ったと思います。 あなたは就職活動に失敗したと感じていて、その原因が自信のなさだと感じていらっしゃいますね。自信がなければ仕事・挑戦・青春を楽しむことが出来ないと感じていますね。 ここからあなたの心の奥まで踏み込んでいきたいと思います。理由はあなたの今後の人生が開けていくためです。外れてしまう部分もあるかもしれませんが、参考にしてみてください。 私はあなたはとてもまじめな方だと感じています。いままでも「他人に言われること」をよく守ってきたのではないでしょうか。そして他人のこと・視線などがとてもきになってしまうのではないでしょうか? その個性があるので、あなたは引きこもりにはならなかった。あなたがまじめで勤勉な長所を持っているからであり、「一方」、引きこもれば、周囲の人間からとても低い評価を受けてしまうと思ったからなのではないでしょうか。 多くの若者は不安を抱えながらも社会の荒波に出ていきます。自信満々の人などあまりいないでしょうし、そんな自信は入社して一カ月もあれば粉砕されるに十分でしょう。ほぼすべての若者が、自分の思い通りにいかない状況を様々な工夫をしながら乗り越えていくわけです。 それはあなたもわかっている。でもそれに挑戦できなかった。あなたは自分が就活・就職・社会人として働くことから逃げてしまったことを実は知っているはずですね。 「妥協して今すぐ就職」という言葉をあなたは使っていますが、私は今のあなたが他人にどうしても譲れない何かを実行しながら日々を送っているようには思えません。アルバイトをしながら社会経験を積もうと実行していることはとても素晴らしいことですが、同時に自分が現実から目を背けて逃げていることも恐らく事実でしょう。 ここであなたのヒントになることをいくつか提案していきたいと思います。第1にあなたは「十分な準備や状態になっていなければ、物事に取り組めない。成功を収めることはできない。」という思い込み(認知療法では「イラショナルビリーフ」と呼ばれます)を持っているように思います。それはあなたの真面目さを支えている面もあり、全て否定することはむしろ悪いことです。しかし、世の中において十分な準備や条件が整っていて行動できることは少ないという事実があります。みな、不十分な状態を工夫したり、実力不十分な自分を成長させながら、同時に成果を出そうとしている一面があるのです。 第2にあなたは「就職すること」「青春を楽しむこと」の両方を求めています。そして青春を楽しむイメージが、「学生たちが楽しむ青春像」になっているように思います。あなたの直感は鋭く、仕事とプライベートの双方が順調な人は充実した人生も送れるし、当然仕事の質も高くなります。ただ、そうした社会人が楽しむ青春は、「学生時代の青春」とは違うものだと思います。 残酷かもしれませんが、失った時期の幸せを後から味わうことはできません。小学生のとき、脚がとても速ければクラスの人気者になれたかもしれないけれど、それはもうあなたも僕も味わえないのです。 そのかわり! 今と将来の人生の段階において、楽しめる・味わえる幸せはたくさんあることでしょう。 最後に、あなたが今後どうしていけばよいのか。そのヒントを示しておきたいと思います。 私の個人的な思いですが、あなたにはもう一度就職活動に挑んでもらいたいと思います。逃げ続ける、言い訳を続ける人生から抜け出てほしい。個人的な経験で恐縮だが、好きだとすら言えずにあえなくなったときの方が、好きだと告白して潔く散ってしまった(笑)ときよりもはるかに辛かったよ。自分が逃げてしまったことは、僕自身が一番よくわかったからね。 第2にブラック企業で心身をすり減らすことからは避けてほしいと思う。万が一就職した先がブラック企業だと感じたら、私のようなキャリアコンサルタント等の相談職の人の助言を受けながら、適切に対応したほうが良いと思う。 第3に明日からのアルバイト就労に対する姿勢を変えてみてはどうだろうか。現状で作成できる「職務経歴書」を作成してみる。そして自分が応募してみたい企業を探し出してみる。そうすると自分の職歴に「本当なら書いておきたい内容」がたくさん見えてくるはずだ。そしてその一部は今の職業を通じて手に入れられるスキル・経験なはずだよ。 厳しいことをたくさん言ってごめん。でも日本という国において、あなたは今本当にとても大切な時機を迎えているんだ。つまり「新卒就職ができるかどうか?」の瀬戸際にいると感じている。新卒就職が全てとは僕は思わないし、欧米標準で考えればそれは愚かしいことだ。でもそれが日本の現実である点、そして新卒就職するチャンスは1度しかないことは考慮してみよう。新卒入社して、辞めるという選択肢もあるのだから。(ただし短絡的に止めずに、退社と速やかな転職の達成のプロセスの一部とすること。やはり専門家に相談しつつ対応して以降) 君は普通の人よりもハンデがあるのかもしれない。僕もかつて結構ひどくいじめられたハンデを背負っていたから。人よりも2倍の苦労があるのかもしれない。でも、僕は2倍努力して、是非とも君にも幸せになってほしいと願っている。君の人生が開けることを祈る。そしていつの日か君がたくましい青年・中年となったなら、今度は周囲の若手を指導・支援してあげてください。では。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • はじめまして、20代後半フリーター女です。 私は大学を中退してずっとフリーターをしています。 遅いかもしれませんが就職をしようと思っています。 私も学生時代の友達はほとんどいなく連絡も取っていません。 だいたいその時その時の仕事場の人とプライベートでも遊ぶことが多いです。 なのでもし就職したらそこの職場の人が友達になったりするのかなぁなんて考えたりしてます。 私もやりたい仕事はありませんが、なんとなく就職することに対して頑張ってみようと思い就職説明会やハローワークや求人情報を見たりしています。 http://sanoshinn.com/kyujin/index.html 参考までに貼っておきます。( ^^) _U~~ 私の結果を出すというのが就職かもしれません。 アドバイスをするような者ではありませんが、今ご自分が頭の中で描いている事を形にすることが一番後悔の少ない道だと思いますので頑張ってください。

    続きを読む
  • 現在フリーターであるなら、少しお金を貯めて海外でも旅してみてはどうでしょうか? 安宿に泊まりながら長旅するバックパッカースタイルの旅です。 現地では安いゲストハウスなどに泊まる形になると思いますが、国内外の旅人が集まっており、交流が自然にしやすいです。 私も10代のころは人間不信だったり、それをこじらせて高校を中退してしまったのですが、大学時代に海外を旅するようにいい意味で変わることができました。 それに旅先で出会った人で学校の同級生と違い、変なしがらみとかないからフラットに付きやすいですね。しかも、学校でも出会わないような、キャラの立った人が多いです(笑)。 帰国してからも交流が続くケースが多く、今はアラフォーですが世界中に日本人・外国人問わず旅で仲良くなった友人がいます。 物価の安い東南アジアやインドは物価も安いし、旅がしやすい環境にあります。 どうせ今はフリーターなわけだし、数か月~1年ほど旅するのもアリだと思いますよ。旅先でいろんな人と出会いながら、自分の今後について考えてみる、それも悪くないのでは。 以上、参考にしていただければ幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる