解決済み
住宅メーカーの営業をやっていますが苦痛です。新卒で地元の住宅メーカーに入社した22歳の女です。元々、求人にあった事務系の部署を希望していましたが、適性を見極めて配属先は変わるということで辞令が出て営業になりました。 面接の時は明るくハキハキとした自分を作り上げていました。本当はとても人見知りの根暗で慣れていない人と話すのはとても苦痛です。 営業は絶対に避けたかったので、最初から営業とわかっていたらこの会社には入社していませんでしたし、求人と違う配属先にやる気も出ません(他の同期も希望通りの人は少ないです)。 まだ配属されて1ヶ月も経ちませんが先輩に接客してと言われて知識もない中、展示場を案内し、心の中ではパニックでお客さんにほとんど話しかけることが出来ませんでした。初めて会うお客さんに雑談も含め何を言っていいのかもわかりません。 どんどん行きたくなくなって来て、落ち込んでしまう日々です。一体どうしたらいいのでしょうか…?
603閲覧
転職なら早い方がやり直しがききます。 今の仕事だけが人生ではありませんし、今のような気持ちのまま自分のマイホームを託すお客さんにも失礼ですしね。 鬱にでもなって出社出来なくなってからでは遅いです。
2人が参考になると回答しました
あなたがやっている内容って、営業と言うより接客でしょ。。 本当の営業ってのはノルマを課せられ数字に追われ、達成できなかったらお払い箱という、極めて過酷な職種だよ。。 社会に出て間もないとは言え、甘いにも程がある。。 逃げて辞めるのは自由だけど、自分の経験や見聞で言えば・・逃げた人の転職で、ステップアップした人なんて皆無。短期で辞めた人なんて特にそう。。 それと・・営業や接客を“喋る事”だと思っているから辛くなる。 一流の営業マンや接客のプロと称されるホステスの殆どは寡黙だよ。自信が無い人間ほど一方通行にべらべらとよく喋る。 営業や接客の本質は、聞く事と気配りに尽きる。こういう視点で先輩達をよく見て観察すると良い。 それと何を喋ってよいか分からないと言っているけど・・早起きして新聞など見てる?何か努力してる?水商売のねーちゃんでも新聞数社を購読しているよ。。 ハッキリ言って今までは、真面目だけが取り得の人でも生きて行けたけど、これからの社会はそうは行かない。。あなたは今、人生の転機に差し掛かっている。辛いと同様にチャンスでもある。ここで営業や接客術のノウハウを身に付け一目置かれるようになれば、どこに行っても食って行けるし、本当の意味でステップアップが可能となる。。
うちの夫は 慣れ親しんだ人の前では かなりのお調子者でしたが、 人見知りが激しく飲食店で店員さんが呼べない程の人でした。 けれど、転職先であなたと同じように営業に配属され、覚悟を決めて頑張っているうちに、メキメキと頭角をあらわし、 もうかれこれ10年以上営業でそれなりの 成績を残しています。 物怖じすることもなくなりましたね。 先日、男性の同級生とそのお嫁さんに会いましたが、そのお嫁さんは営業をされています。とてもお話が上手で、 素敵な人でした。人と話すことが人並みになったのは営業をはじめて2年ほどしてからだそう。 嫌だと辞めるのは簡単ですが、 自身の人としてのスキルアップには とても有効である可能性もあります。 よく御考え下さい。
頑張るのも良いし諦めて適職に移るのも良いんですよ。 無理は禁物です
< 質問に関する求人 >
住宅メーカー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る