教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在高2です。 進路について相談させて下さい。 ソード・アート・オンラインという小説に憧れ、将来はフルダイブ技術の研…

現在高2です。 進路について相談させて下さい。 ソード・アート・オンラインという小説に憧れ、将来はフルダイブ技術の研究をしたいと思っています。(現実味を帯びていないというのは自分でも理解しているのですが、温かい目で見ていただけると何よりです…。) そこで、 ①どの大学&学部を受験するのが良いか ②取らなければならない資格はあるか ③特に力を入れて勉強して置いた方がよい教科はどれか を教えて下さい。 また上記に関連しなくても、進路等についてアドバイスがあればどんどんお願いします。

続きを読む

433閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    アメリカで脳とPCを繋ぐ技術の為に70億円の補助を米軍に出したそうです。 なのでアメリカでそのような研究が進む可能性が高いと思います。 レイモンド・カーツワイルという方が著者に、フルダイブの未来予測について書いているようです。 http://entamevr.com/singularity-is-near#2030 なので英語を勉強すれば研究者の意見を幅広く聞くことができます。 それをもとに①と②について考えてみてはどうでしょうか?行くべき大学が日本じゃないかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 私は現在高1で、himajinekikutaさんと同じような夢を持っているものです。 以前まで、フルダイブは「魔法」と呼ばれるような技術でしたが、今ではかなり現実味を帯びてきています。 ニュースや研究室のサイトなどを覗くと、フルダイブ関連の神経科学や情報科学の研究結果が頻繁に投稿されています。 前までは、「一生無理ですね~w」とか「早くても100年です。」という投稿が見られましたが、現在の技術革新のペースだと30年後にはできてそうな予感がします、 あくまで予感ですがw フルダイブだけでなく、テレパシーやサイコキネシス、疑似テレポーテーション、念写などを科学の力で使えるようになったり、意識を機械に移すことで不老不死になれる技術も生まれてくると考えるとわくわくが止まりませんw もう遂には、この世の人間が作ったシミュレーション世界内で、シミュレーション仮説が提唱される日が来るかもしれないですし、つくづく最高の時代に生まれたと思いますw ところで本題に入りますが、「VR Alliance」というコミュニティをご存知ですか? 普段からフルダイブに関わるテクノロジーを中心に議論を行っている80人以上が所属するコミュニティです。 その中に、僕が運営するVR Allianceの下部グループである、高校生以下対応の進路グループがあります。 ここでは、この投稿の質問内容である、 ①どの大学&学部を受験するのが良いか ②取らなければならない資格はあるか ③特に力を入れて勉強して置いた方がよい教科はどれか などの進路選択に役立つ様々な情報の交換を行い、議論を交わしています。 また、高校生だけでなく大学生やフルダイブ関係の仕事についている社会人の方からも話を聞くことができます。 かなりいい環境なので、この機会にぜひ検索してみてください!

    続きを読む
  • 工学部で医療方面に力を入れているとこがいくつかあるので、日本の大学であれば ・東北大学 ・名古屋大学 とか面白そうだと思います。

  • 筑波大学の落合陽一教授の門下に下るのはどうですか?^ ^

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アート(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる