お天気お姉さんはしゃべりとタレント性が重視されるので、アナウンサーができるタレントを目指すのがいいでしょう。そんなタレント事務所もありますよね。 いい大学を出たからと言うのはあまり重視されませんし、大学生のうちからお天気お姉さんに抜擢される人もいます。 なお、お天気お姉さんになる場合、あまり気象予報士の資格は重視されません。 あとは進路担当の先生と相談してください。
どういうお天気お姉さんかにより難易度が全然違います。 いわゆるキー局(全国版)だと、慶應・青山・上智等の有名大学に行き、そこで、できればミスコンで優勝、せめて準優勝するくらいしないと厳しいと思います。後は、モデルで仕事していて話があるとか。 このレベルになると、現状の容姿等のレベルによると思いますが、同学年で県で容姿が自他ともに認めるトップレベルとかでないかぎり、東大に行って自分を磨いてミスコンを獲り、知力といった付加価値を付ける方が難易度は低い気がします。(有名大学のミスコン優勝とか、素養がないととんでもなく難易度が高いと思います) 地方局だと難易度は落ちますし、テレビ以外のメディアだとさらに難易度は落ちると思います。
現在NHKの朝の天気予報をしている酒井千佳は京都大学です。 その前の渡辺欄さんはハワイ生まれ桐朋学園大学音楽学部卒業でアナウンサーや日本航空の客室乗務員やっていた。最も就職の困難と言われている仕事の経験者です。 この二人を見習うのはとても難しい。
< 質問に関する求人 >
気象予報士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る