解決済み
建築設備の就職先で悩んでいます。今年度から就活が始まる大学の建築学科三回生です。現在、大和ハウスの建築設備とゼネコンのフジタと戸田建設の建築設備でどこを第一志望にするかで悩んでいます。どの企業にも同じくらい魅力がありやりたい事もあるので決めるのが難しいです。 ここで本題なのですが、あなたなら建築設備で就職するなら大和ハウス、フジタ、戸田建設のうちどの順番で志望しますか?また理由などがあれば教えて頂きたいです。 これからの就活での企業研究の参考にもしたいのでもしよろしければよろしくお願いします。
931閲覧
前の回答者さんと同じです。まったく同意しますが、さらに補足します。 1.戸田建設 このクラスのゼネコンの中では建築がとても強い会社です。売上4000憶くらいのうちの75%が建築なので、3000憶くらいが建築。 2.フジタ ここも建築の強い会社ですが、売り上げ3000憶のうち、70%が建築なので、2100憶くらいが建築です。 設備の技術者は会社の建築系の組織が大きくないときちんとした仕事ができません。その意味では、建築の事業量というのは大きな尺度といえます。事業量が大きければ、対象とする建物の種別も増え、技術者としてのやりがいも増大します。 また、この2社の比較では、戸田建設が同族経営で安定的な経営を続けてきたのとは対照的に、フジタは経営危機を経験し、今は大和ハウスの100%子会社になっています。以前は外資系の傘下にあったりもして、設計施工を主力にせよとかプロファイ(プロジェクト企画以前)から取り組めとか、経営方針がたびたび変わり、組織陣容には不安定な要素があります。 3.大和ハウス 上に述べたように、住宅産業での収益をもとに各種事業に事業展開しているので、建築設備という枠を離れて企画グループで仕事をするなら面白いでしょうが、住宅メーカーとしての設備技術者という観点ではまったく面白味はありません。
1戸田建設 売上高、業務の幅からも建築設備として求められることも得られることも多いと思います。 2フジタ 売上高、業務の幅が戸田建設より劣る。 3大和ハウス 住宅メーカーなので建築設備としては面白みに欠けると思います。
< 質問に関する求人 >
大和ハウス(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る