教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼女がハラスメントを受けていたら、あなたはどうしますか?どう声をかけますか? 自分には付き合って1年程の彼…

彼女がハラスメントを受けていたら、あなたはどうしますか?どう声をかけますか? 自分には付き合って1年程の彼女がいます。 彼女は一個上の28歳です。 最近彼女の会社で部署異動があり、彼女も新しい部署に異動しました。 (自分と彼女は違う会社に勤めています) 新しい部署はノリが体育会系で、女性は彼女しかいません。 そして、その部署には男性の同期がいるようなのですが、その同期からどうやら彼女は嫌がらせを受けているそうなのです。 簡単に言うと セクハラ・セカハラ・モラハラ・パワハラ です。 新しい部署に配属されたら少なからず分からないことがあると思いますが、それを配属されて三日目の時に同期に確認したら、『そんなことも分からないのか』と怒られ、無視をされたそうです。 また、彼女は年齢のわりに幼く見えるのですが、その容姿や体型などに対しても傷付くことを言われています。 その他にも同じ人間なのになんでそこまで言われないといけないの?というようなことを言われています。 しかも、新しい部署の人達は他部署と仲良くすることを嫌っており、前にいた部署に頼ることもしにくいそうです。 正直、彼女はおとなしく怒るようなこともないので、言いやすいとは思いますが、仕事では成果も出しており、何故そこまで酷いことを執拗にされるのかは分かりません。 生理的に受け付けないと言われれば、それまでなのですが… その相談を自分が受けたときに、自分は『頑張れるところまで頑張ろう。少しでもダメだと思ったら自分が養うから仕事をやめよう。』と伝えました。 しかし、このような返答を彼女にしてもよかったのか…と悩んでいます。 彼女の会社は大きく、働きやすさも非常に良い会社です。仕事内容もとてもやりがいのあるものです。彼女もこの会社を気に入っています。 なのに、自分が軽々しく『仕事やめてもいいよ』と言ってよかったのかどうか… 人の人生に対して無責任な発言をしてしまったのではないかとモヤモヤしています。 そこで、皆さんなら上記の相談を受けたら、どう対応するのか、また今後どのような行動をしていくのか教えていただければと思います。 その内容を参考にこれからのことを彼女ともう一度ちゃんと話してみようと思います。 最後に、ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございます。

続きを読む

97閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    会社が違うなら具体的には何もできませんからね。 でも、我慢させるのも違うと思うので、元部署ではなく、現部署の上司に相談するように言うと思います。 女性でおとなしい感じの人のようなので、言っている本人達が思っている以上に傷付いているのだと思います。 女性でもはっきり言える人であれば対応は変わったと思います。 それで、更に嫌がらせをされるとかなら異動願いを出すとかですかね。 彼女が会社を辞めたくないのであればそれを優先させますし、もう逃げたいと言うなら自分のところに逃がしてあげましょう。 ちゃんと結婚する腹が決まっているなら、質問者さんの対応は良かったと思いますよ。 頑張らせるのではなく、やり返すくらいの気持ちがいいかもしれませんね。

  • 勤務先が別ならば ハラスメントを受けてる最中にあなたが助けることは出来ませんね。 彼女の会社ではコンプライアンス課とかないのでしょうか。そこへ彼女が相談するのが最善だと思います。もしくは組合。

  • 被害妄想…ということもあるんでね…。 あなた、彼女の仕事ぶり、わからないでしょ? 厳しいようですが、案外…鈍臭い仕事ぶりかもしれません。 「これまでそんなことなかった」ったって、そんなの、アテになりません。 まともな人は己の仕事を「成果あげてる」なんて言いません。 28にもなったら、そろそろ職場のどんな男相手でも海千山千でいかなきゃやっていけないです。 か弱い性格ゆえ、なんて、甘い、甘い。 私は、女は基本、考えは決まってる、と思っているほうです。 悩んでいるっちゃぁ、いますけど、人にあれこれ指示されたくはない。 要は聞いてほしいだけです。 「そうだよな…いろいろあるよな…。うん、わかるよ…」 と本気で聞いてやっていれば、本人が答えを出していきます。 これが出せないというか、いつまでもグチャグチャやってるなら、こんな厄介な女はいないので、別れたほうがいいです。 こんな女と家庭をもったら、もう家の中はめちゃくちゃです。 メンタルの病だというなら、これは、見ていればわかりますので…。 だとしても、いずれも本人が向き合わなければならないことではあります。 迂闊に「面倒みる」なんて言わないほうがいいですよ。 自分で自分の首締めるようなものです。 そんなこと言われて喜ぶようなぶら下がり女と、これからやっていけますか? 今は頼られたら嬉しいでしょうけど…。 その彼女と、なのか、別の人となのか、とにかく結婚すれば、わかります。 気の弱い女なんて、この世にはいません。 おっそろしく、皆、気が強いです。 たいていのことは、自力で解決する能力もあります。 でも、とにかく寄り添って聞いてほしいんです。 それは男も同じだと思います。 次に会ったときは、「体調、どう?」と聞いて、大丈夫そうなら、美味しいものでもご馳走して、帰りにグッと抱きしめてあげたら、それでいいと思います。 男が女と同じ土俵でオタオタしちゃダメです。 大らかに普通にしていたほうがいいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる