教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主婦です。

主婦です。家に帰っても仕事のことばかり考えてしまう。正社員の仕事ってみんなこうですか? 周りはみんなパートで、同じ働き方の人いません。 もう疲れました。 楽しくないです。でも、すぐに主人がやめさせてくれません。家事はしてくれるけどわさすがに全くしないと主人も怒ります。 主婦なのに、主婦業ほとんどしてないです。もう疲れました。消えてしまいたいです。だから時々休んでしまうんです。 マッサージ行ったりで知らない人にあって自分をごまかしてしまいます。逆に友達に会いきらなくなりました。今何の仕事してるの?とか聞かれるのが辛いです。 仕事できないし、もう疲れました。 主婦ってもっと家庭のこと考えてるはずなのに、私は子供のこと家庭のこと考えられず夜遅くまで仕事ばかり。正社員で働いてる人みんなこうなんですか?

続きを読む

447閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    もしかしたら、正社員とパートって、そんなに違わないかもしれませんよ… いろんな形態で働いたことがあります。 今は自営で色々なことやってますけど。 パートにも責任持たせたりブラックな職場なんて山ほどありますからね… ノルマがあり、期日があり、子供が熱だして計画が狂ったり… 人によって色々なんだと思います。 だから誰かが特別大変だとか、そういうことでもなくて、 大変なことでもこなせてしまう人と、(いわゆる出来る女ですね) 生活すべてのバランスを崩して、倒れそうになりながら生きている人と、いると思います。 正社員でも、終業したら一切家庭に仕事を持ち帰らなくて済む人もいるし、 パートなのに従業員のシフトを組まなくてはならず、自宅の電話で遅くまで「○○さん、この日、出てくれるかな…他に誰もいなくて明日までに提出しなきゃなんないのよね…」なんて店長の役目をさせられている人もいましたね。 職場のいじめにあっていて薬を飲みながらやってるような人もいる。 私のように宵っ張りなのをいいことに、朝まで寝ずに自宅で仕事してるような「出来ない女」もいる。 要するに、出来る女っていうのはしんどい顔をみせずに時間のやりくりをうまくやって、人の使い方もうまくて、気分の切り替えも早い、要領のいい人ではないですかね… おまけに入眠が早く短時間で熟睡するから 、朝からシャキッとしてる。 書いてて自分が嫌になりますけど。 あなたにはあなたの良さがあるはずでは。 それを思い出して、自分を肯定してあげるのもいいんじゃないですか。 そういう心の磨き直しをする時です。 誰も私の辛さをわかってくれないと思えば孤独感に襲われますが、 私も人の辛さをわかってるわけじゃないと思えば、人を許せませんか。 人はみな孤独でしょう。 周りにどれだけ人がいても。 あなたの(私の)悪口をいう人もいれば好いている人もいるでしょう。 俗世に振り回されて仕方がないときは、年寄り向けの癒しのマッサージなどではなく、思いきって全く知り合いに会わなさそうな 若者のエネルギーの集まる場所に行ってみては? 都内なら例えば、歩行者天国とか。 そこで、自分の今を嘆くのではなく、 エネルギーを補充して帰るんです。 私はこう思っています。 私は体も強くないので… 病気のとき、 「お大事に」「無理しないでくださいね」という癒しの言葉は 自分を弱くすると。 「このぐらいでへこたれるなよ」 「まだまだ行けるだろ」 「楽勝!楽勝!」 そう自分に言い聞かせた方が、よほど活力を取り戻せます。 だって、無理をしないでくださいねと言われて元気になれたことなんてないんですよ… 疲れたと言えば言うだけ、誰も状況を変えてくれる訳でもないし、その言葉から逃げられなくなっていきます。延々と。 私の場合、必要なのは癒しよりリフレッシュでした。 どんな環境の人でも「お母さん」は大変だと思います。 不真面目になって、へへッと笑っている方が健全です。 私は、今度、ストレスで頭がおかしくなりそうになったら、 誰にもわからないような変装をして、遊びに行ってこようと思います。 もちろん、ママ友とすれ違っても挨拶しません。

  • うーん。 会社のことも考えてますよ。あくまで、必要な時だけ。 >仕事のことばかり考えてしまう それって必要な思考ですか? 何か革新的な考えでも浮かぶんですか? 家で考えて、何か作るんでしょうか? 単に、気がかりていうだけなら、その時間は無駄な気がするんですけど。

    続きを読む
  • 正社員で二児の母です。 会社出たら仕事のことはきれいさっぱり忘れますよ。 考えても仕方ないし。 会社にいる間に必死にやるだけです。 お昼もダッシュで食べて昼休み取らずに保育園のお迎えぎりぎりまで仕事してます。 それ以上のことはできません。 別に楽しくはないけど子持ちで雇って貰ってて感謝はしています。 うちは夫の帰りが遅くて家事育児分担ないので、会社出たら次は家事育児を必死にやるだけです。

    続きを読む
  • ずいぶんお疲れのようですが…大丈夫ですか? 休日をとってマッサージなどに行ってもリフレッシュ出来ないなら、転職も考えたらどうでしょうか? 私もフルタイムで働いています。残業は月に35~40時間です。 生活のために働いているのですが、仕事のために日々があるみたいに時間に追われて家事をしています。 私も昔…焦って追い詰められていた時期は、疲れて疲れて『家事の出来ない自分』を責めていました。 でも、普通の人なら家事も仕事も完ぺきなんて難しいと思いますよ。 「出来ない、出来ない!」ってマイナスに考えるより、区切りをつけて、自分のスタイルを見つけると気分的に楽になります。 疲れている時は手を抜いても良いんです!! 我が家は、朝が早いからお弁当は夜につめて、朝レンチンで持って行きます。 私が夕食を作っていれば主人が洗濯物を畳む。洗濯物を干している間に洗い物を片付けてくれる。 共働きなら家事も共にあっても当然だと思うし、本当に疲れた時は口にだしてたまにのサボりをしても良いと思います。 男性と同じ体力がなくて当然だし、自分が出来ることをやるしかないんだもん(我が家は私が何度も爆発して、その度に少しずつ旦那が変わってくれました)。 お互いに理解できるようになってきて、相手に不満より感謝の気持ちが上回ったら、時間に追われるストレスもだいぶ減り、自分を責める気持ちがなくなってきましたよ。 逆に、旦那の居ない時間に自分に出来ることをやる事が全く苦ではなくやれる事も増えました。 そして何故か睡眠時間も短くなって、疲れ方も酷くなくなったんです。 主さんも、旦那さまとの距離がまだまだあるんだと思います。 家族のために頑張っているからこそ、理解されないからストレスになるんですね。 先ずは、主さんご自身が自分を理解して、出来ることやれる事をやって、出来ない事は旦那さんにも会社にも伝えられるようにならないと、頑張っている意味がなくなりそうですよ!。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マッサージ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる