教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼氏持ちの職場の後輩が気になる。 当方20代後半の男です。1年前に高卒で入社してきた女の子がいるのですが、最近この…

彼氏持ちの職場の後輩が気になる。 当方20代後半の男です。1年前に高卒で入社してきた女の子がいるのですが、最近この子と仲良くなりたいと思っている自分がいます。ただ、自分には好きな彼女がおり(半年以上経過)相手にも高校時代からつきあってる彼氏がいます(1年半程とのこと)。 昼休みや帰宅の際に、会ったら話をするくらいなのですが、ここ最近その子のことが気になって仕方ありません。 私は職場恋愛反対派で、もし別れたら色々と面倒でどちらかが辞めたり異動せざるを得なかったりすることを考えると、とてもじゃないけど会社の人と付き合うという考えに今までなりませんでした。 その後輩の連絡先を知ってるわけでもないのですが、話し始めると話が弾み向こうから色々と話をしてくれ、自分も楽しく会話しているのですが、そこでふと恋人持ちなのに自分は何を楽しんで会話しているんだ、という自責の念にかられます。 今付き合っている彼女に性格上の不満等はなく、仕事で急に都合が悪くなったりするのも許してくれ、ワガママも言わない(これは少し彼女が我慢してくれてるような気もするけど)、こんなに良い子と付き合えることなんてもう二度とないんじゃないか、と思い、結婚の話にはなりませんが、結婚するのはするで悪くないと思えるくらいです。 その後輩の子は、1年仕事でしか関わらないので深く知ってる仲でもないのですが、色々と仕事やプライベート面などで社内で時間があれば相手から相談してくるのですが、おそらく性格も悪くなく、何より見た目が自分の好みにはまってしまっているのです。 加えて、「もっと時間があれば、他にもたくさん色々と話したいことあるんですけど」なんて言われたら少し意識してしまいます。 一回り年下の子、ましてや社内の子を好きになるなんて絶対にありえない、ただの慕ってきてくれる可愛い後輩だ、と言い聞かせているのですが、ふとその子ともっと色々と話がしたいと思ってしまいます。 たまに彼氏の愚痴なんかも聞かされ、こういうところが不満ということも聞いたりするのですが、それでも話を聞いて、 「なんだかんだで仲が良い感じで良いことじゃないか」と自分が言って 「まぁそういわれればそうなんですかねー」みたいな感じで終わります。 向こうは一回りも年上の男なんか好きになるわけがない(可愛い系の男の人がタイプで現在の彼氏もそのタイプのようです)あくまで会社の先輩だから向こうが気を遣っているだけ、と言い聞かせ、今付き合ってる彼女にもそんな浮ついた気持ちでデートしてたら申し訳ない、となんとか後輩のことを意識しないようにしているのですが、彼女よりもその後輩のことが頭に浮かんでしまい、凄く罪悪感があります。 もし、仮に今後さらに仲良くなり、なんかのきっかけで告白して付き合えたとしても実際性格が良いとは限らない、もし別れでもしたら互いに居づらくなるし、基本女性の方が辞めることになるのに、そんな自分の思いで彼女の人生を狂わせてもいいのか、など無駄なことばかり考えています。 そもそも自分の彼女に不満がないのだから彼女だけを見てあげないといけないのに、なんとか後輩のことを意識から忘れさせることとかできないものでしょうか? 是非社内恋愛等で色々苦労された方のご意見なんかを参考にさせて頂きたいです。

続きを読む

2,942閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者さんのことは先輩としてしか見ていないでしょう。 後輩だって10歳くらい年上の人に対してですから、失礼のないように話も合わせるし、愛想よくするのが礼儀です。 あまりその気になると、勘違い男ってバカにされますよ。 後輩のことで頭がいっぱいでしょうが、まわりの目を少しは気にした方がいいかもしれません。 なんかのきっかけで告白して付き合って、うまく行かなくて彼女の人生を狂わせる・・などなんて考えているのをその後輩やまわりの人が知ったら、ひくと思います。 もっと時間があればいろいろ話がしたいと本気で後輩が思っているのなら、とっくに連絡先の交換は済んでいるはずです。 社交辞令ですよ。 後輩はあくまでも社内だけの関係だとしか思っていません。 だからこっちから連絡先を教えてもらおうとか、セクハラになりますので注意してください。 忘れようと思えば思うほど忘れられませんので、難しい悩みだと思いますが、社会人として大人の対応をしてくださいね。

  • その女性、彼氏の話ししてくるなら、貴方の事、意識してなさそうに思うのですが…。 しかも、何だかなめられてませんか? まだ、高卒で入社仕立ての子と対等に、そんなプライベートな話までされてる一回りも上の男性上司って一体…。 よっぽど、その子、仕事が出来るか、余程の美少女で世渡り上手なんでしょうかね…。 少し距離を置かないと、周りの方が、貴方がその子に鼻の下伸ばしてる事がバレるのも時間の問題かと思います。(もう、バレてるかもしれませんが…。) しかも、万が一その子と恋愛出来たとしても、お互い彼女、彼氏がいて乗り換えてる同士の訳ですし、信用できません。 性格が良く見えるのと男にだらしのない方とは別の話しです。 しかも、お堅そうな彼女のいる貴方でも落としちゃうくらいの子…。 だいぶ思わせ振りな事、言っちゃってる子なのかもしれませんね…。 もし色目つかってたとしたら、かなりの強者かもしれませんよ! 貴方が落ちたら最後です! そう思い留まってくれる事を祈ります! 彼女さんが可愛そう…。 もし、その子に裏切られても(浮気するような子でも)良いから付き合いたいと思うのでしたら、彼女としっかり別れてから恋愛してください! だけど、その子に相手にされるかされないかは分かりませんよ…。 本の一瞬の気の迷い…。 きっと、誰にでも、一度や二度は、あるものだと思いますが、そのために失うものが、スゴく大きい事だけは、決して忘れないでいて欲しいです。 本の一瞬の気の迷いで同時に色んなものを失った時の失望感は、きっと、計り知れないですよ。。 どうか、今の彼女さんと幸せになられてる事を祈りますm(_ _)m

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる