教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分が嫌すぎて頭がおかしくなりそうです。来月には卒業する学生ですが就職先が決まっていません。去年の3月からずっと続けてき…

自分が嫌すぎて頭がおかしくなりそうです。来月には卒業する学生ですが就職先が決まっていません。去年の3月からずっと続けてきましたがこんな状態になってしまいました。早くから一度内定をもらいましたが自分が納得するまで続けようと思い辞退しまた続けていました。友人がどんどん内定を取るなか私はずっと落ち続けていました。予定では最低10月には内定をもらいその後は短期アルバイトをして友人と卒業旅行に行く予定でした。それも全て打ち砕かれました。私が内定を取れなくて馬鹿にした友人のfacebookを見ると彼女は早めに内定を得てアルバイトもしながら遊んで旅行も行って。すごく嫉妬しています。 私は彼女と何にも変わりないのにどうしてこんな就職先が決まらないようなだめ人間なんだろう。毎日死にたい、自殺したい、誰かに殺されたいと思っています。こんな駄目娘にお金をかけてもらった両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。情けないです。 いろんな友人から社会人になる前に遊ぼうと連絡がきます。辛いです。 求人も当然ながらまともなのはありません。もう生きていたくないです。周りから批判され同情され馬鹿にされ自分が惨めになるなら生きていないほうがマシです。

続きを読む

517閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    メンタルを鍛えろというのが一般の人の意見ですよね。 まぁ他人と比較し生きる先進国ですから、こう言われるのは仕方のないことかもしれません。 しかしながらあなたが今抱えている悩みはそんなきれいごとで明日から解決するようなものではないはずです。 私は学生時代、親の転勤で転校を繰り返しいわば無条件のイジメに苦しみました。すっかり人の目を気にして動く人間になりました。 その後私は得意だった野球で茨城のJ学院という高校に進み一年生から甲子園を経験しました。しかしその舞台で先輩達にかけた迷惑をきっかけに小中で味わった弱いメンタルがフラッシュバックしました。以降、ボールが投げれなくなり残りの高校生活は試合にすらまともに出れなくなりました。 皆さん大して苦労もしないで敷かれた道を歩いてきた人は平気でメンタルを鍛えろと言います。 しかし、私はメンタルがやられてしまう心境が痛いほどわかります。 その後の私の人生です。 高校を卒業し、野球しかなかった自分が嫌で浪人して勉強で大学に入りました。 大学生活はなるべく体育会の環境からは距離を置いて、いわゆる理屈っぽい友人と付き合うようにしました。居心地が良かったです。これは僕がいつ何時またあの精神状態がフラッシュバックしないために取った策だったのだろうと思います。 その後、就活。やはり苦戦しました。 なんせ野球で甲子園行ったのに一浪して大学は一貫性がありませんでしたから。 でも最後の最後で決まった会社で頑張ることになりました。いわゆるブラック企業でしたが、なんとか頑張りましたよ。 でも頑張れば頑張るほど勤務時間が7:00〜23:00とかになるんです。三年で辞めちゃいました。 考える暇なく働くのが辛かったです。 鬱になり会社では休憩の度に1分でもいいから非常階段で寝てましたから。 その後本当に自分の性質を分析して生きていかなくてはと真剣に考えました。 行き着いた答えは独立でした。 会社を辞めてから三年間、プレッシャーの少ないアルバイトの立場で働いた分だけお金を稼いで、昨年やっと独立開業しました。 パーソナルトレーニングジムと言って、予約制で個別でダイエットなどを補助するジムです。 日曜日を定休日にして、月曜日と火曜の午前はアルバイトさんにお店を任せてます。火曜の午後から土曜も予約がないときはジムの控え室にテレビを置いて録画した好きな番組を観て過ごしてます。 それでも、売り上げが落ちたりすると自殺したくなりますよ。いまだに でも会社員の時よりかははるかにマシです。 あなたも死にたいと口にするくらいですから、相当追い詰められていると思います。 また一度そういう精神状態に入ってしまうと完全に抜け出すには、何か圧倒的に現状を覆すような出来事がない限り難しいことでもあります。 でもあなたらしさを見つけることは可能です。 友人に負けたくない、嫉妬するのは何故ですか? 会社員が安定してるから? 早く結婚したいから? 社会的地位がないと周りの目が気になるから? 僕もアルバイト始めてしばらくはそういうことばかり考えました。 だから僕はfacebookをやめました。あんなもんみんな自分のいいとこばかり載せるから、三菱商事か丸紅にでも勤めてないと精神衛生上よろしくないですからね。笑 いいんすよ、会社員が全てじゃない。 あなたは自分が精神的に弱いんだと自覚して生きれば、楽しい人生送れますよ。 明日から1人でインドでも行って、帰ってきたら四月からの人生を考えたっていい。 手に職が足りないと思うなら四月からバイトしながらもう一度専門学校行ってもいい。 海外に興味があるならJICAとか試してみればいい。 就職にこだわるならなんだっていいからひとまず入社してみてもいい。 ご両親はあなたが元気そうならそれで良いはずです。弱ってるところを見せるとご両親も悲しい気持ちになるので、そこはご両親の前だけは頑張って下さい。 あなたは絶対に大丈夫です。 いつでも相談に乗りますよ。

  • ご自身が辞退しちゃってますからねぇ・・・、辞退する前に結論出すのを待ってもらってればよかったかもしれませんね。 と、終わったことを言っても仕方ないので今はつらくてもがんばるしかないですね。体調には気をつけて、いいご縁がありますように。

  • >早くから一度内定をもらいましたが自分が納得するまで続けようと思い辞退しまた続けていました。 >どうしてこんな就職先が決まらないようなだめ人間なんだろう。 答え出ていませんか。せっかくあなたを働かせてあげようと思って採用してくれた企業をあなたは自ら切っているわけですよね。 その上で就職先が決まりませんと言われてもいったい何を言っているの?としか思えません。 自分が何個も内定を取れると思い上がり,結果として唯一内定をくれた企業を切るなど言語道断です。 自分のしたことを深く反省してください。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • あなたのプライドなんて元々根拠のない幻なんですよ。 要領よく生きようなんてムシが良すぎます。 這いつくばって、泥まみれになって、嘲笑され、晒し者になっても生きましょう。 あなたは今がドン底だと思っているかもしれませんが、まだまだ甘いです。 嫉妬したり辛い思いをするのは時間のムダ。そんな暇があるのなら1mmでも前に進みなさい。 あなたに贈る言葉があります。 人間万事塞翁が馬 意味がわからなければネットで検索しましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる