教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高2の男子です。高校からギターを始め、音楽がどれだけ楽しくて素晴らしいものなのかという事に気付き、将来はゲームや映画、ア…

高2の男子です。高校からギターを始め、音楽がどれだけ楽しくて素晴らしいものなのかという事に気付き、将来はゲームや映画、アニメのBGMを作るサウンドクリエイターになりたいと思っています。そのことに関係する質問を3つさせていただきます。 まずは進学先なのですが、今自分が志望しているのが ・ビジュアルアーツ大阪 ミュージシャン学科 サウンドクリエイター専攻 親が勧めているのが ・大阪芸術大学 音楽学科 です。 ビジュアルアーツには体験入学、説明会に行かせてもらいました。感想としては ・設備がとても充実している ・実践形式の授業が多い ・教師と生徒の距離感が近い という感じでした。 その他細かいところもふくめて個人的には好印象でした。 けどネットでの意見はそれとは逆の物も少なからずあり、身近な人(知人で通っていた人)が言うには 「ぼったくりだ」と言っていました。(その知人は写真科だったそうです) 芸大に関してはつい最近存在を知ったのでまだ実物を見た事はありません。 ですが調べてみると、TVに出てる人や名前がしれている人がいたので、実績があるところだと分かり興味が出てきました。 ですがここもビジュアルアーツと同じで賛否両論がありました。 今年のオープンキャンパスは終わってしまっていましたが、近々見に行くだけでもしてこようと思います。 ここでようやく質問ですが、皆さんの上記2校に対する長所、短所、体験談などを教えてほしいです。 またそれら以外でオススメできる大学、専門学校があれば長所、短所を添えて教えてほしいです。 宜しくお願いします。 2つ目は回答者様ご自身がサウンドクリエイター、知人がサウンドクリエイター、そういう職業に詳しい人に質問です。 サウンドクリエイターとして就職するには、どのような経緯を辿るのでしょうか? また、サウンドクリエイターの職に就いている人はどのような学校を卒業していますか? 前者は、父親が(自称)そういう職業には詳しいそうで、何でも「デビュー」という形を取る、と言っていました。自分で調べてみるとゲーム制作会社や音楽事務所に「就職」とありました。 そのことを父親に伝えても意見を曲げないので皆さんの意見を伺いたいです。 後者は進学先の参考にさせて欲しいです。 宜しくお願いします。 最後に3つ目、ギターのコード、スケールについて質問です DTMに少しでも早く触れたいのですが、如何せんお金が無くソフト等が買えないです。 なので中間試験が終わってから今年いっぱいバイトを頑張ってお年玉と合わせて来年すぐ買う予定です。 そこで、必要な物が揃うまでの間にコード理論について学ぼうと思い 『ギタースケール&コードの使いこなしがわかる本』 著 野村大輔 という本を買い、読みながらギターを弾いてみましたがさっぱりわかりませんでした。 私の理解力が乏しいだけなのでしょうか?そうでしたらすいません。 もしオススメの教則本がある、という方がいらっしゃるなら教えてほしいです。 また、そんなことよりこっちをやっとけ。という意見がある方は是非おっしゃって欲しいです。 まとまりがない文でしたが読んで頂いて有難うございます。 長文失礼しました。

続きを読む

820閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    芸大行った方がいい。理由は考えてみればわかる。音楽の仕事につけなくても芸大ならいい。 貴方の親はいい親だね。こんなご時世に好きなところに行かせてくれる感じ。 サウンドクリエイターといっても、p.aもサウンドクリエイターだし、プレイヤーもサウンドクリエイターだよ。訳すと音を作るだ。 Dtmだって、慣れるのに相当時間かかるし出費凄いよ?ソフトだってやっぱ業界標準のpro tools使わなきゃダメでしょ。他のソフトじゃ勝手が違う。 本見ても理解できないのは技量が足りないからだよ。コード理論じゃなくて楽典買ったらいいんじゃないかな。色んな楽器の技術も必要だよ。 音楽の仕事は需要ないよ。 楽器店の正社員を目指すのも悪くなくない? 俺はその道に進むなといってるわけではなく、書いたことやってれば必ず生涯の楽しみになるってこと。 これは憶測だけど、鍵盤、弦楽器、打楽器できないと話にならないと思う。打楽器はドラムがってのは流石に甘い。コンガとかで練習できる。

    ID非表示さん

  • こんにちは、ゲームの仕事10年やってます。仕事上、作曲家の方たちと付き合いあるし自分もギターやってます。 まず学校について、できれば大阪芸大に行った方が良いですが、予備校必須ですし、今から目指すなら毎日何時間もギターではなくピアノを弾く生活を覚悟した方が良いです。親御さんに勧められたそうですが、予備校の学費など全て払ってくれるということでしょうか?浪人も許してくれるのでしょうか?それなら目指す価値はあると思います。 一方で専門学校もあまりお勧めしません。最大の問題は志の低い人が集まってくることです。非常に悪影響受けます。それと2年という短い期間で卒業しても即就職というのが難しいです。 なので、勉強してできるだけ良い大学に行ってくださいというほかありません。私の知ってるゲーム音楽作曲家には東大卒の方もいますが、ある程度以上の有名な大学だと様々なジャンルの才能と会う機会が増えて、卒業生の業界人とも知り合えたりします。そういった環境だと自分の活動を広げていきやすいですし、仕事にもつながりやすいです。万が一すぐに音楽の仕事につけなくても、学歴があれば収入の多い仕事につきやすいので、それが音楽活動を続けていくうえで助けになります。親御さんの理解も得やすいと思います。 大阪大学目指すのと大阪芸大目指すのどっちが大変か考えて、自分にできそうな方、親御さんにサポートしてもらえる方を選んだ方が良いんじゃないですかね。 >サウンドクリエイターとして就職するには、どのような経緯を辿るのでしょうか? また、サウンドクリエイターの職に就いている人はどのような学校を卒業していますか? 一つはゲーム会社の募集に応募するパターン。もう一つは学生時代から自作曲をネットで発表し続けて有名になったら作曲依頼が来る感じですね。前者はとても狭き門なので、後者を前提に前者のパターンで採用されたらラッキーくらいに思えば良いでしょう。 >父親が(自称)そういう職業には詳しいそうで、何でも「デビュー」という形を取る、と言っていました。自分で調べてみるとゲーム制作会社や音楽事務所に「就職」とありました。 お父様もあながち間違ってるとは言えません。結局のところ、ミュージシャンとしてピンでデビューできるくらいの実力がないとその仕事につくのは難しいです。普通に「就職活動」してもしょうがないです。 >最後に3つ目、ギターのコード、スケールについて質問です コードやスケールの学習は大阪芸大目指すなら基本的な楽典から学んだ方が良いです。そうじゃないなら特に固執しなくても良いです。これだけいろんな音楽が溢れてる今、それらを聴いて学んだ方が良いです。また、作曲家を目指すならギターの他に鍵盤も弾けるようになっていてください。コードやスケールを知っているかよりも、ギターの指板の上に音名が見えること、ギターを弾いて思いついたフレーズを鍵盤でも弾けることが重要です。 ヤマハのサイトおすすめです。 http://jp.yamaha.com/services/teachers/music_pal/study/score/

    続きを読む
  • 全く金にならない、収入の大部分は他の職業から得ている、トラックの助手とかコンビニ店員とか。 それでも、音楽が楽しい、好きだ、だからしがみついてる。 って人の方が、圧倒的に多い業界だと言うことも理解してください。 その上で、あなたが音楽を選択したのなら、過程はどうでも良いのです。 もちろん、過程は大切で、自分がベストだ、ベターだと信じた選択をします。 問題は、その後なんです。 失敗したから、その選択が誤ったと考える人ではなく、何が何でも成功させてその選択は間違いじゃなかったと考える人間になって下さい。 どっちを選択するか?ではなく、選択した後そこでどう頑張って成功に結び付けるか?をメインに考えてみてください。 話は戻ります。 ちょっと絵の上手な友人が、画家になって頑張るって言ったらあなたはどう思いますか? 芸術で飯を食べると言うのは、そうゆうことです。 傍から見ると、音楽も絵画も差はありません。 夢で飯が食える、好きなこと、楽しいことで飯が食えるのは一握り。 多くは、好きなこと、楽しいことをやるために、辛い仕事を頑張ってます。 サウンドクリエーターになるなら、名刺作ってデモ音源持って営業ですね。 依頼が来るのはその後。 サウンドクリエーターを抱える企業に就職するのも方法です。 どちらでも。 >そんなことよりこっちをやっとけ 作曲。 1000曲くらい書いておきましょう。

    続きを読む
  • VAなんて学芸会の延長みたいなものでしょう。大学いきなさい!才能があればどちらに行こうと、仮に普通に就職したって、飛び出る人は飛び出します! 肩書き的にも大学がいいに決まっています。大変な方を選ぶ事です。 VAは毎日お祭りで楽しいでしょうね、きっと。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

サウンドクリエイター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

芸術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる