日本の現状を省みて、本当に将来のことを考えるなら、正社員か非正規かではなくて、他国でも働ける、通用するようなスキルを持っていたほうが良いと思います。英語と中国語は出来たほうが良いですし、手に職、身体ひとつでも「これができます」というスキルがあると尚良しです。国家資格じゃなくても良いです。例えば、厨房で働いた経験があるので料理ができます、とか。 日本がいよいよ行き詰るまでは、非正規で仕事がいずれなくなっても病気になって働けなくなっても、いざとなれば生活保護があります。非正規でも収入を稼ぐ手段があれば、結婚しても夫婦共働きなら何とかなっていきます。 問題は、日本そのものがヤバくなった時です。それを見越して備えていた方が良いです。銀行貯金なんて一夜で紙くずになるかもしれません。その時にものを言うのは、自分がどこかに所属していたり肩書がなかったりしても、他国で身体ひとつで何ができるかです。
あなたの好きにすればいいと思います。 ただ30代後半になれば、アルバイトであっても間違えなく仕事が激減します。
バイトと派遣は自由がきき、責任がないのがいいですね。正社員は自由が減るのと労働時間が増えるのと責任が発生する代わりに賃金や保証が充実します。
< 質問に関する求人 >
契約社員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る