教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初めまして。 情けなくも切ない話 お付き合いください。 上司との関係 やっちまいました… 初職種で何…

初めまして。 情けなくも切ない話 お付き合いください。 上司との関係 やっちまいました… 初職種で何も解らず、全く余裕がなかった私は、事あるごとに上司を頼り 親切にご対応頂いていました。 そもそもこの上司は 周りからは好かれておらず、頼っていくのは私だけ。そんな状況もありお互いなんとなく意識をしていきました。 仕事には厳しい方でしたが、他の部下へと私への態度にはどうやら気付かれない程度に、違いをつけてくれていたようで… 私自身も気付かずでしたが… やはり嬉しかったですね。 特別だと言って下さった事もあり。 そしてその方の離れる状況が到来。もっと知りたくもっと話したかった・一番思い入れがある部下だった発言が嬉しかったと伝え、上司も、以前お伝えした私の言葉に対し嬉しかったと言って下さり。私の感情が全くの一方通行ではなかった事を確認でき 嬉かった思い出。 私はいつの間にか精神的にも頼っていたのかな、そこから 突然壊れてしまいました(苦笑) 最後の区切で、思い出話をしていた時「◯◯の話、旦那さんにすればいいじゃんと思った」と笑い話として 言われた事で 一気に悲しくなってしまったのです。 (頼っていた事に対し) これまで ずっと迷惑だったのか・迷惑しかなかったのか…。 「ずっと迷惑かけてたのでしょうか? 気付かぬうちに傷つけていた?(これは私が勝手に気にしていた事柄があり) 大切な人を迷惑がらせ傷つけていたのは情けない」との内容で、LINEをしてしまったのです。 それも朝 上司がカフェにいる時間に。(仕事中は引継で忙しい・夕方は送別会で時間ないし、との考え。この時間のやり取りはこれまでも何度か有) しかしよく熟考して送ったはずのLINE、見直したら 文面の重いこと! 完全なメンヘラ女をそこに発見!(汗) 既読になる前に急いで、重い内容 朝からゴメンなさい! お世話になりました!と追送・一方的に LINEをブロックしてしまいました… 自分が情けなく恥ずかしすぎて。 さらに ここで止めておけば良かったのに…。勝手に質問し・勝手にゴメンなさいをし・勝手にブロックしたことに、今度はまた罪悪感が襲ってに来て…(大汗) 元々焦りん坊気質の私は パニック状態ですね(笑) 普通であれば もちろん放置のこの状況・が、なにぶん相手は上司。もし返事をくれていたら 既読にならないこの状態は失礼だわ(汗)の 思考に包まれはじめ…。 今日は週末。週明けを待ったところで また月曜朝からLINEは重いし ・仕事中や夕方は… などなど考え… いつ詫びたらよい?と 頭は大混乱。 結局、早起き上司なのを知っていたので 早朝LINEをしてしまいました。 (これは逆に 上司から深夜連絡が来たこともあり 連絡時間の感覚は上司とは一緒かと。お互い家族への気遣いです) 「思考能力オーバーでバグりました。一旦シャットアウトして再起動したので不具合は解消しました。ご迷惑を 〜云々」と少し冗談調に。 …これで すべて終わりました。 元々 自他共に認めるポジティブ人間の上司。そこに惹かれた私はネガティヴ。 その昔 まだお互いよく知らない頃「僕はネガティヴの人は寄せ付けない。自分まで悪い方向に行くから」との言葉が記憶に残されていて。 そんな事や、上司だから失礼のないようにと律儀にとった行動が 結果的にストーカーっぽくなり、後悔しきり… そう、単純に 嫌われたくなかった。それが今回 すべて裏目に。 自信家の上司。でもふと打ち明けてきた弱さが、私と似ている気がしていて… だからこれまでも私を面倒くさい女だと内心解りつつも、相手をして下さっていたのでしょう。ま、上司ですから当然なんですね〜 今こうして冷静になると 相当恥ずかしいですね。 私としては 上司とヘンな仲になるつもりは全くなく・ただ人間的に惹かれていただけ… (友達からはプラトニックだと。そもそも それ自体 おかしな感情かもですが) ただ 途中?までは、ちょっぴり特別な部下扱い・仲良し関係だったはずなのに。最後の最後に自信のない自分が顔を出し、焦り。上司だからととった行動が さもテンパった様子になってしまい… ハート目の、病的な女になり落ちました。 もう完全に自爆。 すべてが 自ら今後の関係を遠ざけてしまいました。 それが情けなく… メンヘラ女のような自分を見せるに至ってしまった事が 悲しい。 最後の最後に、こいつそこまで病んでる女だったのか、と烙印を押されたような事態が イヤでイヤで。 ここまで 楽しくご一緒させて頂き、成長させて頂き、ご対応頂けたこと、上司には感謝しかありませんし、出会ったことを本当に喜ばしく思います。 でも。今はまだ 気持ちの整理がつかず自分の行動で凹むばかり。 どこにも誰にも吐き出せない気持ち、ここに書かせていただきました。 こんな失敗談、お持ちの方がいらしたら共有したくて・情けないのは私だけでなかったか!と笑い話でやり過ごしたくて… 暖かいメッセージで私に活力を〜!

続きを読む

626閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    メンヘラにしかみえんが・・・・ 何で数時間の先すら見ずそんな安直に全てを片付けようとするのかね? 途中まではフォローがあれば・・・とは思っていたけど >「思考能力オーバーでバグりました。一旦シャットアウトして再起動したので不具合は解消しました。ご迷惑を 〜云々」 これで失せたw で、これが「4~50のおばちゃんが結婚前の苦い思い出話」とかではなしていないなら・・・ >笑い話でやり過ごしたくて… >暖かいメッセージで私に活力を〜! 既にアウト! 暖かく笑い話しで終わらせて・・・・明日からどうすんの?

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

早朝(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる