教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在就活中で未だ内定をもらっていません。5月に行きたい企業が全落ちしいきたいと思える企業も減りうける企業が少なくなり受け…

現在就活中で未だ内定をもらっていません。5月に行きたい企業が全落ちしいきたいと思える企業も減りうける企業が少なくなり受けても落ちて持ち駒ゼロの状態から何度も企業を探してる状態です。自分を責め、恨んでいます。もっと企業を受けていれば、もっと面接練習をしてれば。と何度も考えてしまいます。募集してる企業もあまり行きたいと思えるところもなく、ブラック企業にだけは勤めたくないと考えていたのにブラック企業ばかりしかありません。友達は適当に就活して内定もらってるのが悔しいです。今から私にできること目の前にある選考を多く受け内定を得るしかないのでしょうか。毎日が不安です。面接でも選考状況を言いたくありません。なんで内定をもらってないの?とも聞かれたくありません。売り手市場と言われてるのになんで自分だけ、と責めるしかありません。

続きを読む

29,316閲覧

7人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    17卒です。 Fラン以下、資格・留学経験なし。顔も普通以下。サークル・部活無所属。 去年の夏から就活を始め、6月中旬まで内定0でした。 死にたかったです。一体何十社の説明会に参加し、選考を受け、面接官から鼻で笑われたか。。。ブラック企業にいこうか本気で悩む毎日でした。 しかし、内定は3ついただけ、超有名企業も最終まで辿り着けました。 変えた事は、話し方。それだけです。 目を見ると緊張してうまく喋れないとよく言いますが、目を見て話した方がいいです。熱意が伝わりますし、伝わった瞬間が確認できるのでより伝えてやろうという気持ちになります。 あと、面接の場ではセリフを覚えないことです。 今まで丸暗記でした。しかし、それを単語で覚えるように変えました。 毎回の面接で同じ流れで話すということがなくなり、自然と会話になったのを肌で感じましたよ。 同じことを話にいくと思うと疲れますよね、しかし、会話しにいくだけと思えば楽しくなってきます(私がおかしいのだと思いますが。) 周りから、Fラン以下のお前はベンチャーや零細に行くしかないだの、9月の公務員試験やれだの散々言われましたけど、おかまいなしです。 今では、寝返って面接対策付き合ってくれと言われますよ。 大丈夫です。自分を責める事が出来る器をお持ちになられている質問者様であれば、 意識を変えるだけでとんとん拍子に進むと思います。 私の周りのマーチ達は、人のせいにしてばかりで。。。って感じです。 暑さが続く今日この頃ですが、体調には気を付けて下さい。

    13人が参考になると回答しました

  • 私だってお祈り祭りでしたよ。30ぐらい受けて、1社だけです。 私自身は成績とか見た目とか全て真ん中か、真ん中よりちょい下ぐらいだし、別にすごく大学生活も頑張ったわけじゃないんです。 3年生のときはぜったい就活なんて3年生から準備したくないって思って、一切何もやらなかった人です。 ほんとうに70パーセントぐらいの人が内定もらってて、平均は2社ちょっとっていうじゃないですか、だから、私平均以下ですよ… アルバイト先の正社員募集で落ちた時は、アルバイトに行きたくないって思うぐらい落ち込みました。ちゃんと行きましたけどね! とってくれた1社がとった理由を話してくれたんですけど、はじめて報われたなって思いました。1次は大学の先輩、2次の人と3次の人もすごく評価して下さりました。 就活は「縁とタイミング」って言われてますけど、私はそうだと思います。やっぱり、選考フローで4・5回会社行くじゃないですか、毎回違う人事が出迎えてくれます。だから、5回も会社いったら、5~10人ぐらいの人事・社員と話すことになるけど、そのうち5人や10人ともがあなたをいいと評価してくれるのって考えてみれば難しいですよね?だから、1人でもあなたを悪いってしたら、落ちちゃうんですよ。1次のときはとってもいい評価してくれたはずなのに、2次の人私を見る目冷たかったから、落ちたなって思ったら、やっぱり落ちてましたね。 会社によっていいと評価するか悪いと評価するかで分かれるんだと思います。私は積極的にグループワークとかで話していくタイプなんですけど、そこがでしゃばりと評価されて落とされたところもありました。逆に、積極性は評価できると言っていただけた会社もありました。同じ態度でいても、いいとされるか悪いとされるかわかれるのかもしれません。 一旦プライドとかこだわりとか捨ててみるのはどうですかね?ブラックって言われてる企業だとしても、ほんとうにブラックなのかな?っていうのを調べてみて、ブラックって言われてても違うんじゃない?って思えば選んでいいと思いますよ。プライドがやっぱり邪魔してる気がします。謙虚さって大事だと思うので、そこがプライドで消されちゃうともったいない気がします。 いうて人のこと言える立場にないんですけどね!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 下手な鉄砲数撃っても結果は同じでしょうね。意識を変えないと。 内定とれてないことをネガティブに考えてると、面接で聞かれたくないこと聞かれた時に表情が変わって、それを見た面接官は「ん?」と感じるものです。 もっと前向きに考えたほうがいいです。 公務員試験受けて落ちた人だってこれから就活はじめるんだし、卒業制作に追われてる美大の人もこれから就活って人多いです。その人たちと一緒に就活すすめていけば起死回生はあるかも?ただし、意識を変えないと結果は同じです。みんなと同じ就活して結果出せないなら、同じ土俵に立ち続けようなどと思わないで、違う切り口で就活して、自分流を極めてもいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まだ募集しているところは小さいところかブラックの可能性が高いです。 来年良いところに再チャレンジしたほうが良いかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる