教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト先のパートのおばさんについて。

アルバイト先のパートのおばさんについて。私は6月からコンビニでアルバイトしている大学1年女子です。 今年の4月に大学進学のため東京に上京してきました。 上京する前まで半年間地元でもコンビニアルバイトをしていました。 経験者ということもあり、すぐにレジ周りのことは大半教えられました。 大体週4で入っていて、月曜日だけ8〜11の早朝、20〜24で1日2回入っています。 早朝だと学生ではなくパートさんがメインなのですが、1人厳しめのおばさんがいます。 やることのほとんどに口を出してきてこの人がいる前だと行動のひとつひとつを見られているような気がして月曜の朝だけ億劫に感じていました。 たしかに私のやることが少し間違っていたりしていたので真面目に受け止めていました。 しかし今日一段と厳しく対応され、私より長く働いてるアルバイトの人がやっていない仕事をやり方を教えられず任され、言われた通りにやりましたがやり方を教えられずにやったのですがうまくできず怒られました。 他にも1人だけ仕事の量が明らかに違かったり今日は一段と当たりが強くて何度も泣きそうになり我慢しました。 帰り際にタバコの検品をやっているとき、「〇〇さん、今月やめるんでしょ?」と言われました。 そんな話誰にもしていないし、止める気もなかったので「そんな話したことないです。やめるきもないです。」と言いました。 そうすると、「え?!そうなの?誰かと勘違いしてたのかしら?だったらもっと仕事を細かく教えてあげる。」と言い、今朝任されたやり方を教えてもらえずにやらされ怒られた仕事内容を細かく教えてくれました。 そこでなぜ強くて当たられていたのかを知り、できない仕事を押し付けてきたのもわざとで、嫌がらせ であったことを知りました。 それがすごくショックでした。 そのことを知ったら、その私が辞めるという発言も遠回りに辞めろと言ってるのではないかと疑ってしまいます。 でもやめないとわかったあとは優しく仕事内容を教えてくれたので本当に勘違いだったのかな?と思ったのですがどうなんでしょうか? 他の方はフォローしてくれたのですが、その優しさでさらに泣けてきました。 みなさんならどう思いますか? 今バイトが終わり、学校へ向かう電車で泣いています。バイト先では意地でも泣きたくなかったので我慢していました。

補足

このおばさんは私が本当にやめると思っていたと思いますか?それとも本当に勘違いだったと思いますか? 今日の夜にオーナーに会ったら、「早朝誰か辞める人いるんですか?今朝〇〇さんに辞めると思ってたと言われたんですけど…誰かと勘違いしてるのかと思って…」って言っても大丈夫ですか? それで誰かが辞めるなら本当の勘違いだったのだとスッキリできます。 悔しくて涙がとまりません。

続きを読む

751閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    おばちゃんは、勘違いしてたんじゃないでしょうか? そのおばちゃんは、キチンと仕事をこなす人ですか? そうであれば、基本はただ「厳しい」だけの人で、今回の事は、他の人と勘違いしたのか・・・ 何かを耳にして、勝手にそう思い込んだのか(全く関係ない話から・・・) その辺はわかりませんが・・・ 「辞めるのに、一緒に入ってる私に何もいわないの?」みたいな、意地悪が生まれたのかも・・・・ よくわからないので、腑に落ちないでしょうが・・・ 誤解は解けた・・・と思って、頑張ってね。 職場では意地でも「泣かない」・・頑張りましたね。 私も、今はおばちゃんですが・・・かつては、おばちゃんから虐められながら働いた職場もあります。 初めての「就職」の時ですが・・・ 帰ってから「泣く」事もありました。 それから、私が「指導」する立場になってからも、「あれは、教育でなく虐めだったな・・」と愉快ではありませんが・・・まぁ、いい経験させてもらいましたよ(笑) 理不尽でも、耐えた主さんなら、「いい経験」に出来ると思います。 中には、「なんで、そんなとこから、そんな風に繋がって考えるの?」という解釈で誤解を生むことがあります。 今回は、「誤解」でいいのでは? まぁ・・・万が一辞める場合でも、そんな「意地悪」されるのはどうかと思いますけど・・・どこにでも、そんな人はいるでしょうから・・・ うちの息子と同じ年ですね・・・ 主さん・・・えらいですよ。ハナマルあげたいです。冗談でなく・・・ 娘だったら嬉しいくらいです。よく耐えた!

    2人が参考になると回答しました

  • 意地悪かどうかはあなたの証言だけではわかりません。完全に意地悪とか言ってる人は思想が危険ですね。 まずはオーナーに確認してみましょう。そしてあなた自身も強くならなければなりません。おそらくまだ19歳くらいですよね。でも強くなってください。きちんと言うべきことは言い返しましょう。 あと気になるのは、教えられてないからできない、というのはいささか甘えかな、ともとれますね。

    続きを読む
  • 完全に意地悪です。基本、大学生のあなたに嫉妬しています。そんなクソ従業員のいる店、オーナーと店長に全て話して、即、辞めましょう。たかがコンビニのバイトです。代わりはいくらでもありますよ。

  • 職場の先輩に対しておばさんとは、失礼ですね。ここ最近、叱らないとか叱れない大人というのは、どこへ行ってもいます。それは何故か?そうやって、あなたみたいに叱られた経験のない子供たちが増えているからです。もしかして、ご両親はおろか、学校の先生からも叱られたことがないのは、もちろんそんな迷惑をかけてない子もいるのも事実ですが、言っても聞かないとか、叱っても無駄だと思われていることもあるんです。前者ならば、まだマシですか、後者ならば、社会に出ても風当たりはキツいでしょうね。学校では嫌いな先生や、同級生は無視しても、自分の成績に何ら影響はなかったかもしれませんが、職場は一人がやらなかったこと、手抜きをしたことで、そのお店や会社全体の連帯責任になります。相手の先輩が仕事が出来る人ならば、話は聞いたほうが身のためですよ。もしかして、あらぬ噂が広がっているなら、それは違うんだということを説明すればいいだけです。今のままなら、就職してそういう態度や言動に出たら、仕事教えてもらえませんよ。相手は仕事だけでなく、人生の上でも先輩ですよ。厳しい上司なら、仕事を取り上げられますよ。名誉挽回って、口で言うのは簡単ですが、道のりは長いですよ。イヤなら辞めればいいだけです。ただし、あなたの嫌いなタイプの人間は、必ずどこかで出くわす可能性はあります。学生時代なら無視しても許されますが、職場でやったら絶対に仕事がいくら出来ても、人としての信用がなくなります。職場とはそういうところです。何故その先輩が口うるさいのか、わからなければ、責任者、周りの先輩に聞きましょう。自分だけが正しくて、先輩が全部悪いのでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

早朝(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる