教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

かなりの長文失礼します。真剣に悩んでます。私(5年勤務)/彼(6年勤務) 上司7〜8年勤務らしいです。

かなりの長文失礼します。真剣に悩んでます。私(5年勤務)/彼(6年勤務) 上司7〜8年勤務らしいです。社内恋愛と上司からのパワハラ(パワハラになるかはわかりませんが)について質問なのですが。。。 会社の上司A(彼氏)との社内恋愛がAの直属の上司Bにバレました。ばれたというのが、Aと祭りに行った際、ばったり元同僚と会ってしまいそのままお互い何も触れることなく去ったのですが、翌日Bから仕事が終わったらAとお前は事務所に残れと言われ話し合いの場が設けられました。 話し合いというのが、元同僚が私たち2人が手を繋いで歩いているところを写真を撮ってメールで同僚に送り、Bに報告がきたということでした。 付き合っているのか?と言われたので、結婚を前提に交際をしていると伝えたところ、Bから「普通なら祝ってやりたいとこだけど、つい先日不倫野郎を追い出したばかりなのに今度はお前らか」と。全く関係のない支店の人の話をされ、「ここは俺とパートA(男)が頑張って作り上げた城なんだよ。後から入ってきたくせにお前たちは俺の城を潰す気か?」と言われ「俺にも家族がいるんだよ。家族の為にここにいるんだ。わかるだろ?結婚したいんだ?結婚は許すよ。だけど、妊娠は絶対するなよ?」と言われました。不倫の方もですがうちの部署でも妊娠している人を辞めさせた矢先の事だったので気がたっているのだろうとも思いましたが、あまりにも酷すぎる。この言葉でトラウマになりました。妊娠してはいけないの?子どもがほしいと思ってはいけないの?なぜ結婚してからのことまで口出しされなくてはいけないの?訳がわからなかったです。その後も「いま社内ではみんなお前たちのこと話してるぞ。ちゃんと朝礼で交際してるということを全員に報告しろ。それでとりあえず許してやるよ。」と言われました。 もう一つあるのですが。 まずその前に上司Bが友人Cを社員に引き連れてきていました。 仕事上、重いものを持つのが当たり前な会社なのですが、体調があまり良くないのもあってか仕事中に背中に激痛が走り、あまりの痛さにその日は早退しました。 上司Bに相談し、後日病院で検査してもらったところ助骨にヒビが入っていました。病院の先生からはサポーターをしていればなんとか大丈夫でしょうと言われたので、職場に戻り上司Bに報告しました。 事務所で報告したところBは「Cくんと一緒じゃーーーん!!笑笑笑」と大笑いされました。事務所で他の同僚や職員も聞いているというのに、大笑いされただけでも腹立たしいのに、ろくに仕事もしないBと入ってきたばかりで1年も経っていない未経験の友人Cが遊びふざけて肋骨にヒビが入ったのとでは訳が違うと思い怒りが溢れてきました。 正直、訴えたいレベルなのですが、これはパワハラになりますか? 上司Bは私の部署のほとんどの人間から嫌われいます。 仕事を辞め、この件+α (いままで私とAに対する当てつけ等)訴えるべきか、いままでの会社の不正を内部告発するべきか迷っています。どちらにせよ早い段階で会社は辞めたいのですが、交際相手がいる為ずるずる引きずって早2年経ちます。もうすぐ結婚するので寿退社するかと彼とは話し合ってはいるのですが、正直訴えたいです。 どうすることがいちばんいいのかわからなくなりました。正直いますぐにでも会社行きたくないです。

続きを読む

344閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    こんばんは。 長期間に渡り、苦労されていますね。読んでください。 あなたと彼のために書きます。 上に書いた、過去から現在までの色々な出来事は、 あなたにとって、とてもやり場のない怒りでしょう。 そこでです。 今後の未来(あなたの結婚に向けて)を冷静に見極める事が、 その悪い環境下で出来る事になっています。 まずです。 彼の立場を考てください。あなたが退社したのち、勤務は続きます。 あなたが変な気を起こして、過去の怒りを内部告発したとします。 (気持ちは、よくわかります。やり場のない感情です) そうすると、彼の立場が危うくなります。 その環境に残される彼の立場です。(周りからの白い目では済まされない) あなたが結婚した後は、あなた自身はその環境から抜け、 また違った問題や日常が待っているはずです。 今度はむしろ、彼の収入を基盤に、 結婚、妊娠、出産、子育て、家族、家計など、これになります。 だから今はぐっとこらえ継続して働き、辞めた後の彼の話を聞くのです。 あなたの気持ちは、もう辞める方向に、気持ちが傾いていますね? そうすると怒りが、あれもこれもと出てきます。(気持ちはわかるんです。) もしあなたが辞めた後、彼の様子や、家計の状況を加味して、 彼の相談にのってあげる立場をとり、転職なりを一緒に考えたらいいと思います。 あなたが書いた、 「Aと祭りに行った際、 ばったり元同僚と会ってしまいそのままお互い何も触れることなく去ったのですが、 翌日Bから仕事が終わったらAとお前は事務所に残れと言われ 話し合いの場が設けられました。」 そんな事を報告する社員程度の職場であり、 それで盛り上がる程度の低い、上司Bです。 少し笑ってしまいますが、そもそも環境が悪いのかもしれませんよ。 まずあなたが退社して、外から客観的に眺められる様になるまで、耐えてください。 あなたと彼が二人揃わなければ、状況も変化するかもしれません。 少しだけですが、上司Bの心理です。 「俺にも家族がいるんだよ。家族の為にここにいるんだ。わかるだろ? 結婚したいんだ?結婚は許すよ。だけど、妊娠は絶対するなよ?」 「この会社は好きではないけれど、家族を養うお金ためにいるんだぞ」です。 つまり、嫌々いるワケですから、 もしかしたら会社自体ギスギスしている可能性ありますね? (さらに上の上司から詰められているかもしれません。 中小企業ですか?間違っていたらすみません。) とにかく今は、あなたの怒りをぐっと押えて、彼との未来だけを考える事です。 先は長いですから、そちらの方に意識を向け、ストレスを溜めず、 どうにか切り抜けてください。 検討祈っております。

    ID非公開さん

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる