解決済み
現在4年生で、就職活動で悩んでいます。現在、内定を4社頂いており、その中で3社迷っています。 客観的な意見が聞きたいので、よければお答えいただけると嬉しいです。 私の学歴はMARCH関関同立です。 迷っている3社は、大手不動産流通会社と第一地方銀行、地元の信用金庫になります。 もともとディベロッパー志望でしたが、ご縁がありませんでした。 将来は不動産鑑定士を取得して、転職を考えています。(信託銀行や、総合不動産会社など) ちなみに宅建は既に取得しており、 鑑定士の勉強も始める予定です。 上記の会社のメリットとして 不動産→資格取得に積極的 地銀→金融知識も身につけられ、幅を効かせることができる 信金→実家から通うことができる、空いた時間は勉強に集中できる デメリットは、どこも激務で金融に関しては他にも取得しなければいけない資格もあり両立できない可能性がある。 正直、これは言い訳でしかないと思っているため、払拭出来るところだと思いますが、私のイメージですのでご了承ください。 そこで質問ですが、転職を考えた時、どの会社だと将来的に良い経験が詰めるでしょうか。 経験の他にも、メリットデメリットがあれば、それも踏まえていただけると嬉しいです。 また、もし他にも良い経験が詰める業界があれば就職活動を継続しようと思いますので、ご教授ください。
984閲覧
銀行は激務で残業代もあまり出ず、辞める人多いです。 不動産は一流でもブラックが多いので、しっかりしらべましょう。 ブラックじゃなかったら不動産だと思います。 後、あなたは関関同立ではありませんね。 関西の大学は4回生といいます。
不動産鑑定士を目指しているのであれば、第一地方銀行が最適です。 銀行の仕事の1/3以上は不動産に関係する仕事です。銀行の主業務の一つは今も、不動産担保融資業務です。 銀行融資業務の本部には、不動産鑑定士ないし資格取得者が必ず数名います。とても、優越した待遇を受けています。行内での資格序列や給与面でのことです。 また、銀行で実務的実績を積んで、大手不動産会社へ転職する人もいます。ですから、行内ではたえず不動産鑑定士は不足気味です。 大手都市銀行や信託銀行は、かなりの人数の不動産鑑定士を揃えていて、体制が整っているために、不動産鑑定士はさほど貴重な存在ではありません。そこが地銀との違いでもあります。 あなたが言うように、金融の知識も併せ持てば、転職はかなり有利な立場となりま す。 ぜひ、初志を貫いて資格取得し、大活躍されることを期待しています。
< 質問に関する求人 >
不動産鑑定士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る