教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

心を開くのが怖い

心を開くのが怖い本当の自分を知って欲しいけど、嫌われたら?引かれたら?陰口を言われてるのでは? そう思うといつも心を開けないでいます。 昔から人を信用できずで友人を作れても長続きしません。 相手につまらならいなと思われたらと思うと怖くて、なかなか自分の話ができずに、また相手の話にリアクションがうまく取れず、話が盛り上がらず終わってしまいます。 (よく、相手に興味無いんでしょ?と言われます。) あと、相手に嫌われたく無いためか相手の顔を見ながら話すのがとても苦手です。 結婚はしていて、旦那には心を開いていてとても仲がいいと思います。 ただ結婚してからすぐ夫の転勤があり、なかなか友人ができない状態で 友人が出来ても、相手が自分を好きかどうか常に気にしてしまいます。 現在は大阪に引っ越して半年が経ち、派遣で事務をしていますが、仕事は順調なのですが職場の人にうまく心を開けません。 自分以外は社員かパートさんだけで派遣社員が私1人だけ。 自分だけ会議や朝礼に参加できなかったり人事内容など知らされてないことがあったり、いつも孤立しているようで、とても寂しいです。 関西の人は特に気にせず色々言いたい放題いじってくれるのですが、私も相手を色々いじったりして心を通わせたいなと常々思うのです。 どうしたら心の収まりどころがありますか? 支離滅裂で長文すみません。

続きを読む

1,631閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    こんばんは。 読んでください。 その感情でいいと思います。 「心の収まりどころ」ですね? それを探すと...、やっぱりないんです。 まずです。 上に書いた本音のあなたを、「これが自分の本当なんだ」と自覚していいです。 コニュニケーションの話です。 「心を開くのが怖い」と書いています。 それって、誰でも持っているものなのですよ。 どこまで、「人に対して神経をすり減らせるか」 それは慣れる事かもしれませんが、 その今のあなたで調度、限界の様に感じます。 周りからの目線で書きます。 きっと特に、普通に見えていますよ。 仕事にしても「派遣社員さん」という立場で見えています。 旦那様も転勤されていて、淋しさがありますね? 元々の淋しさがあっての、お仕事ですから、 わざわざ明るく振舞う必要がないんですよ。 蚊帳の外という感覚、立場でいいんです。 そうすると、一つ屋根の下の他人ですから、淋しさが増しますね? 「心の収まりどころ」が、今のそのあなたになってしまうワケです。 つまり、そのあなたそのままでいいんです。 旦那様との関係(連絡しているなど)はどうなのでしょうか? なかなかお仕事の関係で、すれ違いなのでしょうか。 電話なども気を遣って、という感じでしょうか。 そこでです。 何でもいいんです。 何か甘えられる事、モノを作っていいんです。 おいしい、お気に入りのご飯だっていい。 香りがあるものや、自然や動物。 その辺の鳥だっていい。 何か、小さな植物を育てたっていい。 五感を使って感じる事、モノです。 小さい事でいいんです。 あなたの好みを重ねていく事なんです。 そうするとです。 わずかですが、充実感が沸いてきます。 まずは、 そのまま、その感情、今でいいという事です。 それを繰り返していいんです。 自分を大切に出来ているなと思った時、人に興味が沸きます。 そうした時にコミュニケーションに悩まなくなります。 自分の感情を大切にしてみてください。毎日です。今、一秒です。 ここにあなたが書いた事が、自分を大切にした、その一つでもあります。 そうすると、誰かが見て書きます。上手く出来ているのです。 無理せず、そのあなたで生きていってください。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 嫌われたらいけないのですか?私は最近友達から避けられています。前は友達がピンクのシャツに黄色のズボンを履いてきて、あなたの好きなピンクのシャツに私の好きな黄色のズボンを履いてみたの。素晴らしい組み合わせでしょ?と言ってくれるくらい仲良しでした。 今は私が何か失礼を言ったりしたりしたから、友達は避けてるのでしょうが、、嫌われたことはそこまで気にしてません。傷付けたなら謝りますが、それまでの縁で有ったなら諦めます。 相手を傷付けないように、より自分が傷付かないことを考えていませんか?私は話したこともない人に嫌われたことが有ります。話をしなくても嫌われるんだから、人に嫌われないのは無理ですし、生きてたら誰かしらに嫌われます。別に頻繁に嫌われたりしなければ良いと思いますよ。私も嫌いな人は沢山居ます。私を嫌いな人が居る分好きになってくれる人を沢山作る努力をしています。人の顔色伺いをしている人は下心とか有りそうで仲良くしたいって思えません。こちらが嫌われてる?って感じたりもしますから。 私は嫌われることは悪いことだとは思いません。引かれるのは、自分をさらけ出したから。って思います。 陰口はご自由にって思ってたら良くないですか?私も陰口を気にしてた時期有りますが、陰口を言う友達要ります?陰口を言うやつは友達じゃない、最低限の付き合いをするまでです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 嫌われたくないと 自分の保身自分守るだけの人だから。 興味ないでしょ って貴方に言う側の人間の気持ちには鈍感。 信頼されない人間の気持ちに 立とうとしない。 よって今の状態は仕方ないと納得するしかない。 無傷で生きるのは無理だから。 無傷で生きようとするから今の結果。 それに職場は心開く場所ではないと思います。 趣味のサークルとか行ってみては? ジムとかでオン、オフをしてもいいし。 気持ちの切り替えね。 年々友達は作り難くはなりますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる