教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分を肯定できません。 こんにちは。質問をご覧いただきありがとうございます。 自分に自信が持てないことに悩んでいます…

自分を肯定できません。 こんにちは。質問をご覧いただきありがとうございます。 自分に自信が持てないことに悩んでいます。 自信が持てない原因については自分でも色々と考えました。親との関係が一因ではないかと思っています。 私は一人っ子で、特に不自由もなく十分愛されて育ったと思います。 ただ、母からの期待が重荷でした。 母は私を薬剤師にしたかったのですが、私は理数科目が苦手で、期待に応えられませんでした。 文系科目は比較的得意でしたが、それを褒められることはなく、理数系の出来の悪さだけを指摘され、優秀な友達と比較されました。 こうした経験から、自分が得意なことは親にとって価値のないものなんだと思い、自分に欠落しているものにばかりに目が向くようになりました。 勉強のことだけでなく、「鈍臭い」「要領が悪い」「気が利かない」「無愛想」「不器量」など親や周りから言われてきたこともずっとコンプレックスになっています。そう言われないよう立ち居振る舞いには気を遣っていますが、「皆私のこと鈍臭いと思ってるんだろうな」といつも不安で人と関わるのが辛いです。 今は会社に勤めて4年目になりますが、 時々仕事で褒められることがあっても、 「こんなことで褒められても意味がない」とか「あの人の方が頑張ってる」と思ってしまうのか素直に喜べません。 もっと人からの褒め言葉や忠告を素直に受け取りたいのに、 「どうせ自分なんて」と思って否定的なことばかり言ってしまいます。 そういった態度を職場の人に咎められることもありますが、 どうしても「自分はこれでいいんだ」と自信を持つことができません。 同じような悩み持つ人、またそれを克服した人からアドバイスいただけると嬉しいです。 長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

続きを読む

146閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ネガティブ思考になっているのですね。 憶測で判断して申し訳ないのですが、あなたはきっと自分の期待するような性格になれたとしても、心のどこかで「実は自分は本当はそんなはずじゃない」と思ってそうですね。 きりがないです。 性格なんて変えようと思って簡単に変わるものではありません。 性格を変えようと思って行う全てのことは悪あがきです。 自分に自信が持てないなら、持つ必要はないと思っていた方が気が楽です。 人にはそれぞれ信用できる部分と信用できない部分がある。 この程度の認識でいいと思います。 人も自分も「こうあるべき」と考えるから息がつまるんです。 あと会社は仕事をするところです。組織で求められている自分の役割をきちんとこなすことを目的としてください。 あと組織のなかではネガティブな言動は周りをげんなりさせますし、鬱陶しいと思われます。 褒められたら素直に感謝の言葉を言ってください。 あなたのことを知りもしない人間が憶測だけで勝手に書きました。 あまり気にしないでください。

  • 自分を肯定する必要・・・・ありますか? 良いも悪いも含めて、他人からの評価というのは「他人から見た自分への評価」です。つまり「貴方が思う、自己評価」とは関係がありません。 どう見られているかというだけのことですから「そのままを受け止めるだけ」です。 仮に、マイナスな部分で「他人の評価と自己評価が噛み合った」とすれば、それは「限りなく、直した方がよい部分」だと思います。 しかし、「他人の評価と自己評価が噛み合っていない」とすれば・・・それはもう「自分がどう判断するか」でしか答えは出せません。 その答えを出すのに必要なのは「自分はこれで良いんだという自信」ではなく、「自分で決めたことへの責任を持つという覚悟」でしょう。 >「皆私のこと鈍臭いと思ってるんだろうな」といつも不安で人と関わるのが辛いです。 この一文を拝見して私が思うのは「貴方自身は自分の事を鈍臭いと思っていない」のだと捉えます。 なぜなら、自分自身で鈍臭いと思っているなら、(上記を当てはめると)「限りなく直したほうが良い部分」のハズで、「どうせ自分なんて」などと考える前に「直すための行動をとっている」と思うからです。 つまり、「他人しかそういう評価を下していない状態」なのですから、「貴方は何を気にしているの?」になります。 自分がそうは思っていないなら「気にする理由がない」ですよね。気にした所で「何もしない・何もしていない」のですから。気にするだけ無駄です。 逆に他人の評価が気になるのなら「そう言われないよう立ち居振る舞いには気を遣っています」ではなく、もっと現実的な方法をとるべきでしょう。 「どういう部分が鈍臭いと言われるのか?」「どうすれば言われなくなるのか?」といった思考と行動です。 気を遣うだけでは貴方自身は何も変わりません。「相手に合わせているだけ」なので。成長したいと思うならば「自分発信」が必要です。 「自分で考え・自分で行動し、自分の力で現況を打破する」ことで、自信にも繋がると思います。

    続きを読む
  • まさに私と同じ悩みをお持ちでしたので回答させて頂きます。 ※4年目とのことで同い年かもしれません。 まず、提案なのですが、 お金に余裕があれば一人旅をオススメします。3泊とか2泊でも構いません。 私は1年ほど前からふとしたことがキッカケで一人旅を始めました。 かれこれ、29県ほど周ったのですが、その中で感じたのは、如何に日頃人の目を気にし過ぎているかということです。 一人旅をしていると、人の目を気にするのがバカバカしくなるというか、どうでもよくなります。 これは不思議なのですが、全部一人で判断して行動しなければならないという一人旅特有のものがあるからかもしれないです。 もし宜しければぜひ! あと、最近よく思うのは人はいつかは命尽きるということです。 不謹慎かもしれませんが、東日本大震災や熊本地震など、人はいつ何に巻き込まれるか分かりません。 だから、適当に生きろというわけではもちろんありません。 この世のどんなことでもいつかは終わるのです。だから、いい意味で自分の好きなようにしたほうがいいです。 ちなみに私は知り合いの居ない土地への転職を検討中です。 最後に、主様のことを陰ながら応援しております( ´ ▽ ` )ノ

    続きを読む
  • 志が高いって事で、いいんじゃないでしょか。 真面目だし。自信持っていいと思うよ。

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる