教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の常識・非常識について質問します。 4月から新入社員が2名入りました。

職場の常識・非常識について質問します。 4月から新入社員が2名入りました。①41歳・男性・大学卒・健康問題なし・中途採用 ②20歳・女性・専門卒・持病(膠原病)あり・新卒採用 ②の女性は面談の際に病気について報告済みで会社としては、車通勤と残業NG→公共交通機関での通勤と通常業務時間(8時半~5時半)のみ就業の条件で採用されました。 大変やる気があり、社会人としての常識や上司の冗談(若干パワハラ・セクハラ)もうまく対応して頑張ってくれています。 彼女の為に共用スペースの座敷(畳15畳)を仮眠室&保健室的な場所として休めるようマットレスと毛布を用意しました。 実際に一度昼過ぎから体調崩し→嘔吐→仮眠→タクシーで早退という事がありました。 今後も座敷は彼女の為の保健室にと考えていますが一つ問題が・・・。 ①の男性が入社ご2週間くらいでしょうか、気づいたら昼休みに座敷で横になり昼寝をしていて、ほぼ毎日男性専用個室化してしまいました。 ②の女性は病気を発症して7~8年、昼に体を横にしたりして体調管理をしてきていたそうで、昼は壁にそって椅子を3つ並べて、壁の方を向いてその上に横になり休んでいます。 すぐ隣(つづき部屋で襖や仕切り、カーテンも一切ないオープンスペース)の座敷では①の男性が一人で寝ています。 しかも、彼女の為、もしくは、災害時の帰宅困難状態や、深夜残業や徹夜などのをした人用に購入したマットを許可無く使用して・・・。 正直、驚きで・・・41歳働き盛りで身体に問題もなく、ディスクワークで8~9時間しか就業してなく、過度の残業やストレスも無く、自家用車通勤の男性が職場の共有スペースで横になって昼寝って・・・。 昼寝事態は結構ですし、寝不足など体調不良の際は我慢せず申し出て横になっていいと思っていますが、誰にも許可無くいつの間にか毎日座敷を独占して昼寝されてて、どうしていいか困っています。 マットレスは備品倉庫へ回収したんですが、畳に直接寝ています。 ちょっと、おかしな人で若干適応能力が無いのか、高学歴ニートの様な、採用前はリストラや会社の倒産が続いたようで無職の期間も長く、生活保護受給者でした。 たぶん、3~6ヶ月後にはクビになると思いますが(間違って採用した感じなので)座敷の私物化を辞めさせたいです。 ただ、そのまま A、常識的に職場の共用部で大の字で昼寝はあり得ない B、病気の人用の保健室 C、体に問題がないなら、自分のディスクか車の中で昼寝をする 等、言葉でいってもちゃんと伝わるか、理解してくれるか不安です。 ①の男性をうまく座敷で昼寝をさせない方法はないでしょうか? 嫌な思いを(お互いに)したり、自己都合を訴えられて逆に座敷を独占されたり、変な空気にせず、上手に追い出すにはどうしたら良いでしょうか? 皮肉・嫌み・トンチを効かすなど、何でもいいのですが、今現在①の男性は職場に全くなじんで無く、若干いや~な空気感がすでに漂ってます。 A、B、Cの正当な理由や常識などを突きつけて追い出すことは可能だと思いますが、絶対わだかまりが生じて、今以上に扱いずらくなると思うので・・・。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

続きを読む

631閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    病気の人用なんですって言えばいいと思いますよ。 そういう空気が読めない系の方は、怒りながら言わずに、 やさしく、幼稚園児か老人に語りかけるようにゆっくりわかりやすく 「○○さん、ごめんなさいね。ここは、具合が悪い人のためのお部屋なんですよ。□□さん(←女性)は、持病があることを面接で確認済みで、□□さんに安心して働いてもらうために休憩室を用意したんですよ。○○さんも昼間お疲れなのかもしれませんが、ここは、□□さんが体調をひどくされないためのお部屋で、仮眠室ではなので、○○さんはここで仮眠はしないでくださいね」と。 相手は悪気なく使ってるので、いきなり怒鳴られると 反省するどころかパワハラだと怒り狂う可能性があります。 耳が遠いお年寄りに語りかけるように、 どうしてここは使ってはいけないのか、教えて差し上げてください。 (アスペルガーとおぼしき親族と30年暮らしてきた私ならそんな感じで話します) プライドが高そうなら、忠告する人の役職が高ければ高いほど聞いてくれると思います。

  • 他に横になれる所はないの? 部屋を改装して区切れないの? 入社早々誰も横になっていないのに寝れるような人だから、あまり回りとのことは考えていないね。 自分も常識を踏まえ、少しの間昼休み横になったことがあるけど、確かに心地はいい。 ただ自分は早く仕事を終わらせて帰りたいので、昼休みに休むと逆にだれるので、昼休みの時間はあまりいらない派。 昼休みに横になって休みたい人もいるし、そういうは当たり前になっているからね。 日替わりは? 何曜日は誰とか。 気持ちもわからない訳ではないけど、みんなで平等に考えるようにしてみたら? どうしても嫌なら、上司にこの部屋は近々違う用途で使う予定があるからしばらくつかわないように、どうしてという緊急時以外はって言ってもらうとか。 難しいよね、いろんな事情や考えの人がないなら、いるから。 その女性の仕事ぶりだって、ずっと続けばいいけどね。 そのうちもしたいしたことないと感じて来たら、昼休みに休んでいることに目がいくようになる。 もしかしたら、3カ月位したら40歳の人が実力を発揮するかもしれない。

    続きを読む
  • 「病気の人用の保健室であり、昼寝用ではない。」とはっきり言って 構わないではないですか。しかし若手・中堅が言うと角が立つので その社員より年齢が上の偉い方にお願いして言ってもらいましょう。

< 質問に関する求人 >

車通勤(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる