教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在、進学校に通っている文系選択の高校3年生です。自分のなりたいものが理学療法士です。理学療法士は国公立大学、私立大学、…

現在、進学校に通っている文系選択の高校3年生です。自分のなりたいものが理学療法士です。理学療法士は国公立大学、私立大学、専門学校の4年制、3年制からでもなることが出来ると聞いたので1年早く現場で働くことが出来る3年制の専門学校に自分は行きたいと考えています。 長崎県に住んでいるのでなるべく九州内の学校に行きたいと考えていて 専門学校で帰省しやすいことや利便性、3年制、学費などを考えて候補にしているのが福岡天神医療リハビリ専門学校、福岡医療福祉学院、小倉リハビリテーション学院、麻生リハビリテーション大学校 専門学校は特待制度がないところが多く学費が高いので家から通えるところと考えていて長崎リハビリテーション学院 を考えています。 ですが親は国公立に言って欲しいと言っています。 国公立に行くのであれば地元の長崎大学、文系でも受けることが出来る広島大学を考えています。 医学部保健学科なので偏差値が高く今の自分の学力では行けるかちょっと心配なところがあります。 私立に特待で行くことも少し考えていて… 学費がどうしても絡んでくるので奨学金を借りてということも考えています。 親を納得させるにはどうすればいいでしょうか? 専門学校を選ぶにあたり何を考慮した方がいいのでしょうか? また理学療法士になるという意志は変わらないのですが学校選びで自分も路頭に迷っています。 いいアドバイスをください。

続きを読む

2,193閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    元理学療法士です。 まず、よりよい理学療法士になりたいなら大学に行くのがベストだということは理解してください。やはり専門学校より大学の方が、教員や設備ともにいいです。それと、誰でも入れるような専門学校に入ってしまうと、今までろくに勉強してこなかったような学生がいる中で学ぶことになります。質問者の進学校のレベルにもよるかもしれませんが、国立を目指すレベルならそうした専門学校で学ぶのはもったいない気がします。 あとなぜ早く働きたいのでしょうか?経済的な事情があり止むを得ず、とかなら仕方ないですが、そうでないならできれば大学に行ったほうがいいです。 教養科目を無駄と考える人もいますが、理学療法士は専門のことしかわからない専門バカになりがちです。そうならず、幅広い教養を身につけた方が長い目で見たらいい理学療法士になれるとおもいます。 先の回答者さんのように、一度社会を経験した人とかなら一年でも早く卒業できる専門学校でいいと思いますが、まだ高校生で社会を知らない質問者さんなら大学に行った方がいいですよ。 とりあえず国立を目指し、模試などの出来次第で私立大などに変更すればいいと思います。医学科ならともかく、理学療法は1年あれば届く可能性はあります。 特待があろうが国公立大学で学費免除をするのが最も安価な道です。まずは国公立大学に向け勉強し、模試を受けるのがいいです。私立大や専門学校はまだ決めなくていいですよ。

  • 現在、麻生リハビリテーション大学校に通う3年生です。私の場合昼間部ではなく夜間部のため4年制です。 学校選び大変ですよね。 理学療法士は大学や専門学校どちらかでなることができますが、学費の心配やとにかく現場に出たいという考えが強いようですので専門学校でいいような気もします。 私が理学療法士になることを決意し、どのように親を説得したかをお伝えします。ちなみに私は27歳で入学したので参考になるかどうか分かりませんが・・・。 学校選びはすぐに決まりました。国家試験合格率が高く、かつ不自然でない。就職率が高く幅も広いというところ、また学費の分割制度があるという利点に惹かれ学校を選びました。私は社会人を経験してましたが、貯金はそこまであるわけでもなかったので奨学金を借りることを前提として考えていました。 親には何故理学療法士でなければならないのかを延々と語りました。そして、奨学金を借り、仕事をしながら仕事の中でも勉強をしながら通うことを伝え理解してもらいました。奨学金も限度額まるまる借りるのではなく最低限必要な分のみ借り、3年後半から働けない分と学費分を稼ぐことを伝えていました。 現在、成績上位を保ちつつ、仕事は昼間にデイサービスにて8時間勤務しています。仕事内容は介護だけに収まらずリハビリチームとしてリハビリ業務にも携わっています。本社の上層部にも学校で学ばないリハビリ分野の勉強を命じられています。収入は非常勤ですが、17万程頂いています。また、奨学金は最大で月12万借入できますが、私は分割制度で月7万ちょっとの支払いをすればいいので、8万だけ借りています。ただ、2月の施設費20万と教科書・教材費の26万は貯金から出しています。 説得は自分の思いや考えをしっかりと相手に伝えること。それも、理学療法士になるということを目標にするのではなく理学療法士になってどうしたいのか!そこをしっかりと伝えるべきですね。また、どのように学校に通うのか計画性を前にだし話をすればきっとわかってくれると私は思います。 とりあえず、まずはいろんな学校のオープンキャンパスに行ってみてはどうでしょうか?麻生に興味があるのであればオープンキャンパスも行ってますし、また私はオープンキャンパスでオープンキャンパスに来られた方への対応も行った経験もありますので気になることがあれば聞いてみてください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる