教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長くなってしまいますが、是非意見を下さると嬉しいです。 今年の最近専門を卒業したばかりの20歳です。 アニメ関係の仕…

長くなってしまいますが、是非意見を下さると嬉しいです。 今年の最近専門を卒業したばかりの20歳です。 アニメ関係の仕上げの仕事、大手では無いですが会社にとりあえず就職決まっていました。 いざ2月後半から研修期間で通い出したのですが、会社からはとても遠く1時間近くかかります。 寮に住んでいたのもあったので付近に引っ越しをしなければなりませんでした。 部を担当している女性に引っ越しで休みを何日か貰いたいと申し出ました。初日に別の女性から引っ越しや学校予定がある場合休みは自己申告で、と言われていたので… ですが、引っ越し理由や個人の理由では休みにする事は出来ないと言われてしまい、そこでまず戸惑いました。 尚且つ9時から19時の定時あがりと言われていました。ですが初日から20時21時だったり遅い時は23時30過ぎと、帰りに日付超える事があり、 働くなんてこんなもんだとも思いましたがまだ未熟な私にはとても苦しいものがありました。東京1人暮らしなので毎日深夜近くに帰ってきて誰も日々の話悩みを話せる人がいないのもまた寂しくなって来てました。これで家族や誰か気軽に話せる人が居たらまた変わるのでしょうが… 毎日帰ってから何故だか涙が止まりませんでした。 毎日遅く朝も早く休みも貰えないではなにも準備ができません。どうしようも無くなった私は学校の予定なら許可を貰えるので学校の予定があると3日、卒業式の次の日休みをとりました。 そこまでの話を親にも話していましたが、引っ越しで休みを貰えないのはおかしいと、また研修初っ端から就業時間夜中とかそんな遅いのもどうなんだと親が出てきて社長と話合いになりました。 社長さんは話して見ると人がわかる良い方だったらしく一週間頂く事が出来ました。現に一週間ないと引っ越しは終わりませんでした。 社長曰く学校に連絡して学校を通して休みを貰わなければならないとの事で、学校に連絡していたですが土曜日までとなっていたのですが、引っ越し完了間に合いそうになかったので追加で日曜までと連絡いれました。ですがその追加が学校から会社に伝わっていなく、日曜当日に連絡が入ってしまいました。 そこで色々いざこざがあり、話しが食い違う連絡が伝わってないなど、また、嘘をついて3日程休みを貰っていたのもわかってしまい今親、学校、会社と噛み合わっておらずパニック状態です。 そんな中研修期間から心身しんどかった私は辞めたいと、感情で言う事がありましたし、ずっと頭をよぎっています。会社学校私といざこざの件辞めたい件含め話合いを設けたりしました。 入社日前からこんな状態、空気でやれる自信も無くなってます。業務委託.徹夜.一枚塗って単価150円程度.休日も取れるかわからない.と実はそこまでアニメに魅力を感じなくなっていた、自信を持って仕事にしたい位好きだと言えなくなってるのも事実です。学校で仕上げの勉強が一回しかなく、同期と理解の差があるわからない事が多いのもプレッシャーでした。元々仕上げをやりたかったわけではないのです、何となくこれなら出来そうだった のでやったのです。でもせっかく入れた会社を今辞めて次他の仕事につけるのか、親が今まで背中を押して専門まで行かせてくれた気持ちに答えられなくなってしまうと思うと辞めると1度決心しても踏み出せません。 ですがアニメの仕事は全てを捧げる程好き、徹夜でやるのも苦じゃないぐらい好きじゃないと出来ないと会社の人にも学校の先生にも改めて言われました。社長さんはほんとに良い人で月曜までこれからどうするか真剣に考えてと時間をくれました。帰ってから色々悩んでいるとずっと涙が止まりません。お腹も空かない何もやる気が起きない程です。親的には続けて欲しいとは思ってる、でも出来ない事を無理してやる必要はない、まだ20歳なんだからやり直しはきく、やるやらないは本人次第だからアドバイスできても決断は結局自分だよと言われました。 今までずっと絵やアニメが好きなだけで、専門まで行った大した知識もない私が今更職を変えてやっていけるのか不安です。黙ってアニメ業界やってればいいのかと。バイトも高校三年で弁当屋さん、専門半年ミスドと派遣でしか経験がありません。今辞めてバイトでも正社員になるにしても他の事が務まるのかと…でもここで無理にでも続けたら辞められない歳にまで引きづっていきそうで…アニメで一生なんてほんとに才能がないかぎり不安でムリだと思いはじめてます。将来が物凄く不安です。だったら今の内から他の事で仕事できる様にしたいとも思います…社会人最初の今、引っ越してきたばかりの土地で家で不安もあり、ずっとツライです。学校行ってた時とは違い友達とも滅多会えない距離、今1人でいる事が余計寂しいのかもしれません。ほんとに孤独のように感じて苦しくなります。 どなたかアドバイスでも意見でも下さったら嬉しいです。

続きを読む

436閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    残念ながら、この世界に定時上がりなんて平和な所は労組があってそれが強いあそことか一部以外、ありやせん。暇な時期はありますからその時は定時あがりでしょうけども。僭越ながら、私も私のかみさんも、入社当日が徹夜、その後三日帰ることができませんでしたwそのとき、苦痛を感じたのかというと、やってやんよ、と逆に燃えるタチだったのです。つまり、状況が過酷になればなるほどスイッチが入るタイプが向いてるんです。椅子を三つ並べてその上で寝るのが苦と感じません、机の下で毛布でまるまって寝ても苦と感じません、必要なら炊飯器も持ち込みました。みんなで炊き出しです。戦時下ですね。次のものがきたら即臨戦体制です。だから強固な信頼関係が生まれます。みんな金が少ないけど金がどうのとか言いませんでした。俺が必要なんだろ、ならやってやるよ、という感じです。自分のプライベートをキープしたい人、少しでも多くお金をもらって楽な生活をしたいと思う人はどんどん去っていきます。だから昇進が早いんです。来る者こばまず去る者追わずがこの世界の鉄則です。今はデジタル化してそこまで追い込まれることはないと思いますが、根本的に「見る」のが好きではなく「作る」のが好きな人がやっていくものです。続けるならご覚悟をw 腹さえ決まってしまえばどうということはないものです。技術など三ヶ月もすれば勝手に覚えます。しかしそういうつもりがないのならおやめになるべきでしょう。今はまだテレビシリーズかと思いますが、これがスケジュールのないやばい劇場、これがまた多いんですよ、だと本気でしゃれにならないで上記のようなことが起こりえます。目に焼き付いた光景ですが、本気でやばかった劇場完パケ当日、俺が目が覚めた時、昼下がりで外からは自転車や買い物の生活音がする中、社内は電気も消え、廊下に、各部屋に、ぶっ倒れたかのようにゴロ寝の屍が累々、起きてる人の声はなくシーンと静まりかえり、男女関係なく、まるで古戦場跡のように、うつぶせ、仰向け、横向き、進行も、アニメーターも、仕上げも、編集も、撮影も、演出も、不気味なほどに静まりかえっていて、俺は一瞬何がどうなったのか理解ができなかったけど、監督の荷物だけが残って本人はいなかったので、あ、ゼロ号試写いった、つまり作品は完成したんだな、と理解したその光景。忘れられません。あなたがこれからやるならそういう労基がみたらぶっとびそうな事態は覚悟してください。覚悟がないなら早々に転職された方が体も精神も壊さずにすみますよ。テレビシリーズでいうと一週間休んだら次の話数のオンエアしちゃうレベルですから、現状でははっきり言うと戦力外って扱いですよ、放送は待ってくれませんからね、落としたら会社つぶれますからね、俺も一週間海外とかいくことあったけど現場が止まらないようにする工夫が必要ですね。社屋引っ越しも何度かあったけど、現場を止めない工夫をして引っ越すですね。この現場を止めないって意識をまず持てるかどうかが鍵じゃないですかね。いややっぱ自分優先でしょと思われるならば向いてないので転職されたほうがよろしいかと。多少辛辣な表現はご容赦m(_ _)m

    1人が参考になると回答しました

  • 今更言っても遅いかもしれませんが 引っ越しは費用がかさんでも短く済ませるべきでしたね。 あなたは学生時代の荷物をそのまま 社会人としての住まいに持って行こうとしたんでしょうが 生活が大きく変わる以上、 学生時代の愛用品は殆ど使わなくなるのが現実です。 つまり、スーツケース1つにおさまる程度の荷物だけを 新居に移し、あとは実家に送り返すなり捨てるなりして 良かったんですよ。

    続きを読む
  • 嫌なら即刻辞めな迷惑

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ミスド(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる