教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は車に全く興味がなく運転したいとも全く思わないので車の免許をとりたいとも思いません。住んでいるところは交通の便でいうと…

私は車に全く興味がなく運転したいとも全く思わないので車の免許をとりたいとも思いません。住んでいるところは交通の便でいうと電車やバスも普通にあり、自転車でさくっとどこかに出かけたりも出来るところです。 けれど、仕事はデイサービスのようなところで、もちろん送迎もあり私はいつも添乗員として乗っています。スタッフ数が極端に少なく私以外のスタッフ2人と1人ドライバーさんを雇って運転を回しています。 先日、その運転しているスタッフ2人が送迎について話していて「〇〇さん(私)も仕事として車を運転することに興味持ったら?」と言われました。その場は笑いでごまかしましたが正直運転をしていない分、利用者の方のことやその他諸々は頑張っている方です。 そこで、お聞きしたいのですが職場から免許を取れと言われてしまったら、私自身免許を取ったところで絶対に個人で運転をする気もないだろうし、その分時間もお金も無駄にするので免許なんか取りたくないです。とる気が全くなくても免許を取れるようにお金や時間をムダにしてまで頑張らないといけなくなるんでしょうか? さらに、補足として 利用者さんがいる仕事なので運転以外の仕事は常に色々やることが多く今でもいっぱいいっぱいです。ストレスもたくさんたまってます。教習所に通うなんてことになったら自分の時間がなくなり休める事も減り精神的にも体力的にもダメになる気がします。通ったことがないのでもちろん実際通ってみないと分からないと思いますがそこまでして免許を取りたいとは全く思いません。 今でも充分必死ですがもっと必死にならないとあけませんか? 年齢は26で職場は5年は務めてます。

続きを読む

228閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    考え方面から 業務命令なので、取れと言われたら 仕事に必要なスキルとして 取らねばならないと思います。 正社員の場合ね。 なら、取るから金出せよは 言うべきかも知れません。 業務命令に対して、取らないを 選択した場合、業務能力不適当。と クビにする理屈を与えて しまいます。 運転能力を理由に不当に 解雇してはならないという 法律がないからです。 貧窮を理由に取らないではなく、 取れないは可能かも知れません。 金は出すと言われれば終わります。 ここまでは大まかな法的解釈。 経営面 経営的にもドライバー雇うより そのままスタッフの誰かが 運転出来た方がいいと思います。 取れない身体だなら別として、 質問者さんは自身のみの 考えから来るものです。 経験面、免許がないデメリット 例えば、法律ではなく、 デイサービスでもなく、 職種は異なりますが、 私は個人宅営業の会社を経て、 仲間と独立した時代があり、 2年前に1人で独立しました。 仲間と独立時代の話になります。 俺と親方と後輩が作った組織に 営業経験15年のおっさんが 参加したいと来ました。 33の僕より10は明らかに年上。 営業マン2000人からなる悪名高い 組織の営業部長だった親方に 憧れて来ました。 親方は『ペーペーだったんじゃね? 知らねえ名前だな。 大概は知ってるんだが』 俺に自宅に1年半居候まで させてくれて営業を叩き込んで くれた親方がそいつの面倒を見よと俺に命令。 成果給だから、契約なくても 払うものないから。 勝手にくたばればいい。 それが俺らの組織です。 その代わり月収100は楽に狙える。 営業力さえあれば。 私も営業取らないと行けないし、 行きたい家あります。 契約なければ月収0引きます。 そいつがあの地域に見込みあるので お願いしますと言われたら 運転します。 親方の会社であり部下の割に、 既存客からはやたら契約取れるが、 新規では全く取れない人でした。 弾丸なくなればいずれ落ちる。 知らない地域に行かされ、 そいつの見込み客の近くで 自分は太陽光などの週末アポを そいつが1件の見込み客に 断られる前に取らないと 月収0になります。 親方は瞬間的に契約取る術を 学べとの事でした。 まじでおっさん超迷惑だなと 思いました。 一人で新規叩いた方が 全然効率いい。 営業車両は2台あるんだから。 俺も免許取れよ位言いました。 面倒くさいからです。最早タメ口。 このジャンルは興味があるない 出来る人がいるから いいではありません。 出来て当然なのです。 逆に後輩と組んだ時は 俺が契約して来てグッタリ 疲れても、 契約がなかった後輩が 僕、運転しますよと 帰りの運転してくれました。 親方は夕飯とお祝いの酒を 用意して待ってました。 これがチームワーク。 18時からワンピンポンで、 後輩喋らせず、20時には 売上120万、純利50万の契約書を 後輩に書かせて 俺20、お前20、親方10な。と 後輩にも金を振り分けて やりました。おっさんなし。 あんたの分は一緒に行った時、 自分で取れ。 誰でも運転出来るだと いざという時、幅が広がります。 親方、俺、後輩。 どいつでも運転出来ます。 このメンバーで出撃の時は 運転は後輩。 おっさん。見劣りしませんか? 使えねえ奴だなと思ってました。 契約力がズバ抜けてる訳でもなく 鳶職やってた後輩みたいに 運転にズバ抜けてる訳でもなく。 能力が平均以下。トータル的に。 経験年数関係ねえなと思いました。 親方に対する尊敬を この人には持てませんでしたね。 俺も後輩も。 頼みの営業技術だって 若いのに追いつかれる。 つうか追い抜かれてる。 親方もそいつの既存客契約で 自分に入って来る金を狙った だけです。売れなくなったら 用済み。 いずれ、質問者にも来る 未来像かも知れません。 仕事で必要な能力は全部修めて 1人前だなと思いました。 俺がおっさんの立場なら プライド傷つきます。 俺らいなきゃ、こいつ仕事 出来ねーじゃん、と思われて。 その内、歩合給で 取れなきゃ支払うもんないと 言っても、新規契約取れなく なって来たからいらねーなとなり、 俺に金を貸してくれなど のたまい始めたので、 俺らからフェードアウトして 行きました。 小規模組織なら特に 何でも出来ないとなりません。 自分は経理も仕入先交渉も 広告も面接もやりました。 過去経験でそれらの仕事してた からです。 運転だって疲れるんです。 どんだけあなたが他の事を 頑張ってるか知りません。 学科も実技もした事ない あなたにはわからないかも 知れませんが、 運転は無料の労力では決してない。 実技なんて日1時間 決められた時間や予約した時間で 講習官横に座らせて 運転するだけです。 18のガキでも出来ます。 学科なんて試験場近くには 5000円で当日の問題と 回答教えてくれる サービスあります。 パープーはそこでサクッと 一発合格取るんです。 免許の金の問題さえクリア出来れば 大した事ではないと思いますよ。 俺は母親が25で癌になって 抗がん剤治療の時も 病院に車で連れてけました。 母親に無理やり、18の時 1ヶ月の合宿免許で取らされ ましたが、あって良かったと 思います。 ただ、気持ちはわかります。 俺の母親は自転車すら乗れなく がんとして車もバイクも 取りませんでした。 母親の機転の鈍さなら 多分、事故すると思います。 デイサービス車両は 結構デカイのもありますから。

  • 会社の経費で免許代出してくれるなら免許とります! くらい言っておけば大丈夫でしょう( ̄▽ ̄)

  • 先々を考えてとったほうが良いと思います。選り好みしてると仕事なくなるよ。 ちなみに、昔、セイントフォーにいた岩間沙織さんが介護タクシーの運転士だそうです。安い給与だけど、頑張っているそうですよ。

  • 高いお金を払ってまで取っても損はしないですが、必要ないと思うのであればそれでいいと思いますね。 ですが、あると便利ですよ。 免許は身分証代わりにもなりますし、車があると自由で行動範囲が増えます。 仕事をしながら教習所に通うのは難しいので休日を使って通うべきですね。 もしくは仕事を2、3週間休めるなら合宿でも取れます。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

添乗員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる