教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社とはこんなものでしょうか?

会社とはこんなものでしょうか?社会人歴6年目の26歳(女)です。プログラマーをやっております。 最近、仕事がつらくて会社を辞めたいです。 今やっているプロジェクトの残業が多すぎて、帰宅は毎日23時過ぎています。休出もたまにしています。 原因は、大きく分けると工数が絶対的に足りないこと、別会社からの増員予定だった人が突然ドタキャン(自社情報)したことです。 1月いっぱいは出先で別のことをしていたのですが、末頃から自社の作業を手伝うよう言われ、定時後に戻り作業をしていました。 以来残業続きです。 そして、疲労がたまっていたのか風邪をひいてしまい、今日は休んでいます。 辞めた方がいいのかなと思い彼氏に相談したところ、「業種を変えた方がいいかもね、考えが甘いところがある」と言われました。 彼氏は大手の会社で似たような仕事をしています。 それでも、月に1回は平日に休みを取っていますし、土日出勤なんてほとんどありません。 たまに帰りが遅くなることもありますが、1ヶ月ぶっ続けというわけでもないです。 何がわかるんだよ!って思いました。言いませんでしたが…。 正直、今の会社で働いているメンバーには仲の良い知り合いもいませんし、思い入れもないですし、プロジェクトリーダーも尊敬できるような人ではないので、目標を持って頑張ろうと言う気持ちになれません。 以前会社に忙しすぎるのでは、と言ったら、「自社案件だけでは食べていけない、忙しいと思うんだったら効率化を考えないと」と言われました。 私からしてみれば、不満たらたらです。十分な工数も人材も確保できていないのに(しかもそれに対して何の詫びもない)、なぜ効率化とか言い出すのかと。 長くなってしまいましたが、会社ってどこも似たようなものですか? みなさんだったら仕事を続けますか? こんな考えの甘い私は、どこに行っても通用しないでしょうか。

補足

すみません。できれば、ご自身だったら今後どうするかという意見もいただければ幸いです。 参考にさせていただきます。

続きを読む

909閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    知り合いの男性が、中小企業のSEからのちにまぁまぁ大手のプロジェクトリーダーをしていましたが、毎日のようにタクシー帰りでした。 タクシー代は自腹のときもあったようです。 休みも週1回休めればいいと言っていました。 どう考えても女性が長く続けていくには難しい職種です。 まだ26歳なら、多少帰宅時間が遅くても体力もあるでしょうが、 30歳過ぎても毎日帰りが午前様なら、肌もボロボロになりますし、女性としてふと悲しくなるかもしれません。 この手の職種はどこもこんな感じでしょうが、私のような事務職ではあり得ません。 彼の「職種を変えたら?」というのは女性向きではない、もう少しお気楽に働ける環境でもいんじゃない?と言いたかったのでしょうが、 「考えが甘い」は少々キツい言い方でしたが、彼には仕事の愚痴に聞こえたのでしょう。 転々と職を変えるのはよくありませんが、一度や二度転職するのは決して悪いことでも逃げでもありません。 あと仕事の悩みは社外の人に言ってもわかってもらえないことが多いです。 私なら仕事に多くの時間を割くのは20代まで、それ以降はそういう仕事は選びません。

    2人が参考になると回答しました

  • 大手企業に勤めている人にはわからないことですね。 大手企業は、自分たちのコストを下請けに押し付けていることに気づいていないですからね。 と、愚痴はここまでにして・・・ プログラマーですと、こんなものかもしれません。 会社としては、少ない人数で少しでも利益を出さなければいけないので、下請けになればなるほど厳しくなります(プログラマーの人月単価はもともと低いですし、下請けになればなるほど人月単価がどんどん下がっていくので・・・)。 もし私でしたら、もう少し続けます。 ただし、プロジェクト終了時点で転職することを前提にです。 理由は、メンタル系の病気になる可能性をはらんでいるからです。 たとえばうつ状態になるとかですと数日休むだけでは立ち直ることができません。 風邪ひいたとはわけが違います。 ご自身の体が一番大切ですし、何物にも代えがたいものですので大切にしてください。 そして通用するかどうかですが、自分の経歴を棚卸されることをお勧めします。 過去5年間にどういうことをやって来たのか、ご自身の武器は何なのか、転職をするときにアピールポイントとなる部分はどこなのかなどです。 こういったことが洗い出せて、転職に踏み出す気持ちがわいてきたのであれば、通用する可能性があると思います。 一番大切なのは、ご自身の体です。 無理しすぎないでください。

    続きを読む
  • 6年目で初めてその疑問を持ったんですか・・・?今まで恵まれていたんですね(^_^;) キツいこと言いますよ済みません。 彼氏に甘いと言われて「何がわかるんだよ!」・・・そう思うあなたが、こんなところで見知らぬ他人の意見を聞いて、同じように批判的に言われたらそれを受け入れられますか? 同じこと思うだけですよね?「他人になにがわかるんだよ!」って・・・ その通りです。みんな他人で、あなたのことなんか何もわかりません。その書き方では、私のような意地悪なお節介ババァに糞味噌に言われますね。 そこまで辛いんならさくっと辞める、あるいはそのプロジェクトが終わるまで責任もって頑張ってから考える。 結局その2択ですよね。 まして職種がプログラマでしょう?基本的に自分ひとりのお仕事で、同僚やリーダーが気に入らないと言ってもそこまで気にする必要ないんでは?と、部外者の私なんかは考えてしまいます。普通の会社の事務なんかよりは、みんなで仲良く波風立てないように協力しあう、ってことは少ないんじゃないかと。 済みませんほんとに部外者ですから勝手なこと言ってますが。 質問の最初と最後の方と補足だけにガチでお答えしますと・・・ 会社とはそんなものです。少なくとも急遽呼ばれて手伝ってるのであれば、プロジェクトが終わるまでは何も考えずただ終わらせることを目標にしますね、私なら。 そのあと、今までを振り返って総合的に冷静に、考えます。ひょっとすると、達成感・充実感で満たされて幸せな気持ちになれることだって・・・ないとは言えませんからね(^_^)/~

    続きを読む
  • 会社ってどこも似たようなもの・・・ では無いでしょうね。 しかし十人十色という言葉と同じように会社は人が作っているものです。 いわゆる生き物に等しいです。 なので、様々な生き物や個性があるのと同じように似た場所もあれば異なる場所もあるでしょうね。 考え方が甘い・・・ ここから読み取れることは2つ。 1つは質問主の仕事へ対する考え方が甘いこと。 もう1つは会社の雇用者へ対する経営の考えが甘いこと。 どちらとは断定できませんが、誰しもどちらも当てはまるようなことは経験しているのが一般的だとは思います。 今の厳しい状況を乗り越えることで生まれる何かがあるかもしれませんし、ないかもしれません。 しかしこれに関しても断定はできません。 何が言いたいか簡略にいうと、いずれにしても考えが甘いのは妥当な意見だということです。 よって、辞めるか否かは質問主の判断次第が全てです。 ※余談ではありますが、私が勤務する会社でも時間外は当たり前。 有給や休日の急な出勤も当然。 休みだったり時間だったり合わないことも多々。 そもそも冒頭にも言いましたが会社は生き物と等しいので、リアルタイムにおい て「いつ何が起きるか」誰にもわかりません。 なのでそれに対し対応出来ることが社会人であり大人であるかと。 指定と違う決め事と違うなどと文句や弱音を吐いてる暇があるなら、自分の成長 または貢献などに対し積極的に取り組むことを私は率先して行います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる