教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ありがたい気持ちと鬱陶しい気持ち。 不愉快にさせてしまうと思いますが、宜しければ回答頂けますでしょうか? 昨…

ありがたい気持ちと鬱陶しい気持ち。 不愉快にさせてしまうと思いますが、宜しければ回答頂けますでしょうか? 昨年、人間関係や仕事の煩雑さに追いつけず鬱病になりました。 現在は、部署を変えてもらい、何とかやっていけてます。 仕事も確かにしんどいのですが、鬱病になったことを知っている友人が辞めることを勧めてくれました。 確かに、仕事はしんどいのと、また勤務地が地元ではないので、今年中若しくは来年中には地元に帰ろうかと思っていました。 しかし、友人からすると何故すぐに辞めないのか疑問のようで、今年中に辞める、今は部署が変わったから落ち着いてると言ってるのですが、まだ辞職を勧めてきます。 友人が心配してくれる気持ちは嬉しいのですが、生活がかかってるのと、家や光熱費の手続き、引越し準備があったり、弟や妹が学生でお金がかかるので極力自分は実家に頼らず自立していきたいです。 最初は心配も嬉しかったのですが、最近は他人事だからって簡単に言わないでほしい、無責任に言わないで、こっちの都合も考えてと思うようになりました。 心配してくれる人にこんな態度は最悪だと自分に嫌悪感がある一方でしんどいです。 どう返したら相手に不愉快な思いをさせないでしょうか?

続きを読む

228閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    過去に鬱経験あります。 余りごちゃごちゃ言うなは わかります。 自分は新聞の一面を20回 読み直しても、置いたら 内容を忘れるという 重度の脳障害からの鬱でした。 が、1年半仕事やめたら 元の記憶の3倍に。なにそれ。 今は営業会社を4年程で独立。 個人宅相手に家計コンサルしながら リフォームエコぶち込む フリー営業してます。 で、鬱相談される立場も経験。 なら、てめえの好きにしろよ。の 気持ちもわかります。 営業用、人間観察心理学によると (私の造語です。) 頼られて、アドバイスしたのに それを実行しない相手に腹が立つ。 つまり、相手の状況を良くして あげようと、即効性のアドバイス (医者はこれが遅くても待てる。 何故なら人間的に関係ないから) したのに、動いてくれない。 自分の管轄から外す事で 精神的に楽になれる人と 親や家族みたいに 家庭内の問題児の面倒を見るごとく 切り離せない人。 要は他人の問題で頭を悩ませる 自分から解放されたいから 早く退職しろよ!なのです。 あなたの為では最早ない。 金、という物理から見ると あなたの考えは冷静だと 思います。 他人だから、金は後から どうにでもなるだろ!と なります。 あなたが既に部署変えして 環境が違うのはあんまり 届いてないのです。 これが、相談相手選びの 難しい所。 それを言ったら、仲をこじらせる ので、しばらく音信不通。 状態が整ったら、 治って今はこうなってるよと 元気なメールを流せば良いです。 自分はこれで、20代の友人を 取り戻せて、この前酒を飲みました。 略歴かいときます。 22新卒。 IT系派遣社員。 27 突然倒れる。記憶がおかしいと 実感。MRI異常なし。 シナプスの接触不良と体感感じる。 退職。岡山の田舎にて バイトしながら療養。 (鬱、毎日死にたい系) 29 いきなりシナプス結合したと体感。 理由は不明。 今度は『一度覚えた事は忘れ られない?』不思議な治り方する。 鬱終わり(原因払拭の為) 31 やりたい仕事は転々としてる内に 営業と決定。 東日本地震頃だったので、 太陽光ブーム、それの営業会社へ。 32 他の会社へ 33独立、仲間と自営。 35一人独立。様々な会社の商材を フリーで営業代行。 37現在に至る。 多分、会社化する。 じゃないと大きい仕入先や会社と 付き合えない。

  • 私もうつ病みたいになったことあるよ。 しんどいよね。仕事はやめたほうがいいみたいに言われているみたいだけど、 本当は仕事が負担にならなければ、つづけたほうがいいってこと知ってる? だから、つづけたほうがいいよ。 何もしていないと、余計に悪いこと考えて落ち込んで、実家に帰ったとしても 家族が理解してくれるとも限らないし・・。 私もおせっかいだなと感じたときあったよ。特に具合いわるくて仕事探したくても探せない時に、仕事をしていないことがすごくいけないことみたいに言われた時、 すごく頭にきたし、つらかったなあ。 当事者しかわからないことってあるから、仕方ないのかもしれない。 その友人のこともすべてをわかってあげられてないのだし、 でも考えを押し付けられるのは、嫌よね・・。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 少し自分勝手な気がします。 あなたの生活まで友達は理解しませんよ。 自分自身で解決できないのを少しでも人のせいにするのはどうかと。。 でも、質問者様はそんなことわかってますよね? 鬱大変だと思いますよ。 環境を変えることも大事だと思います。 でもその判断は貴方自身で決めてくださいね。 お友達の方には相談に乗ってくれてありがとう。自分でよく考えてみるとだけ伝えては?

    続きを読む
  • うつの時は、何かと煩わしく感じるものです。 ありがた迷惑といってはなんですが、治療の観点からみれば、うつ病のことはよくわからない友人との付き合いは、今は避けたほうがよくないですか? 病院のカウンセラーから言われたけど、などと前置きしてから、自分なりに考えてまだ仕事は辞めれないし、ひとりで考えたいから、みたいに友人に距離を置いてもらうか、スルーして無視したほうが、ストレスにならないように思います。 本当に自分の病をわかってない友人は、私なら関わらないでおきます。それで自己嫌悪にもなる必要もないし、病の治療に専念することが第一優先だと考えるからです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる