教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

給料・福利厚生か人間関係・時間か。 相談お願いします。 私はアラサーのグラフィックデザイナーをしている女です…

給料・福利厚生か人間関係・時間か。 相談お願いします。 私はアラサーのグラフィックデザイナーをしている女です。 仕事と自分の人生のことで悩んでいます。長くなりますが読んで頂けるとうれしいです。 現在、デザイナーになって7年目で2社目の会社で働いています。 前職は5人の小規模事務所で、ボーナスなし福利厚生も充実せずで給料も手取りで16万くらいでした。 帰宅は終電に間に合わないような深夜になることが多かったですが、早い時は18時代に帰ったりもしてました。大半は深夜でしたが。 それでも、信頼できる上司の元で様々なことを学び金銭面以外での辛さはなく居心地の良い職場でした。 4年ほど勤めた後、個人的な事情で他県に引っ越さなくてはならず退社しました。 それから3ヶ月後、現在の会社へ入社しました。 現在の会社は70名規模の会社で、支社もあり福利厚生もしっかり整っています。産休、育休を取得している方も多く、復帰後も定時退社が認められています。 (当たり前と思われるかもしれませんがデザイン会社でここが整っているのって珍しい方だと思います) 給料も手取りで30万、ボーナスも年2回、合計3ヶ月分くらいは出ます。 以前に比べ生活が安定し、将来に向けた貯蓄も出来、会社にはとても感謝しています。 ですが、現在の会社に入ってからメンタル面の不調が出るようになりました。 病院に行くと不安障害と言われました。 長時間の電話や打ち合わせができなくなり、電車に乗るのも辛くなりました。 しばらく通院して、現在はかなり改善されましたがそれでも時々、原因もないのに怖くてたまらなくなってしまい苦しいです。 自分なりに、こうなった原因を考えてみたのですが 現在の会社で自分が人間関係をうまく築けていないせいかと思います。 上司を信頼できず、小さなストレスが貯まってしまったせいです。 会社には地元暮らし、実家暮らしの人が多いのですが、長期休暇に「忙しくなるかもしれないから」という理由で遠方に帰省予定だった私が予定をキャンセルして出社させられたり(結果何もすることがないまま2日出社して、「やることないから明日休んでくれる?」と連休にならない日に無理矢理休みを取らされました) 不安障害で、密室や朝礼が苦手になっている時に発表をするように言われ「今はその場にいるだけでも辛く、とても発表ができそうにない」と伝えると「病気をうまく利用してるね〜」とちゃかされたり そんな小さなストレスがどんどんどんどんつもっています。 今の会社は終電で帰れないようなことはないのですが、ほぼ23時頃に帰宅しています。というのも、仕事が落ち着いて早く帰れそうな日にも「なんでいま?」というようなはるか先の締め切りのものの作業等を上のものが振るからです。 上司は土日出勤がえらいと思っているので、なんで今週も?という日にも出勤したり、出勤している人をほめたりしています。 そういう上司の下で働くことに耐えられる人もたくさんいる中で、自分がこんなになってしまうのは弱さだし、それは情けなく恥ずかしいです。 でも、このままここで働いて精神がおかしくなることが怖いです。 ですが、現在の会社は給料面や福利厚生がしっかりしているというミリョクもあります。 1年後に結婚予定があるのですが、彼は収入が低い仕事をしています。 なるべく自分ががんばってお金をかせぎたいと思っていますし、子育てしながら働ける環境はこの先大きなミリョクになると思います。 結婚、出産したら退社も早くなるし、それまでの辛抱と思って働くべきか、自分のコンディションを大切にすべきか。 とても悩んでいます。 現在の会社も仕事内容に不満はなく、仕事自体は楽しいのも悩む要因です。 長々すみません。 どうかアドバイスお願いします。 特にグラフィックデザイナーの女性のお話聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,042閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    処遇を取るか、やりがいを取るか、難しいと思いますが、私ならやはり処遇面で今の職場を取りますね。 特にあなたのように結婚を予定しているのであれば、家計のためにも収入が多い方が良いですし、又産休や育休など休暇がとりやすい面も含め、今の職場の方が助かるのではないですか? 言葉は悪いかもしれませんが、あなたの考えているような「理想の職場」は、今の時代、探しても見つからないと思うのです。 処遇が良くて、いい上司に恵まれしかも自分を高めてくれる人間関係、環境が良い職場、そんなところがあれば誰もがそこで働きたいでしょうね。 それを求める余り今の職場への不満が鬱積してあなたが精神的に病んでしまうというのは、ちょっと甘すぎるし、欲張りではないかと思うのです。 処遇も職場環境も、あなたの職場に比べてもっと悪い職場で、生活のために必死で我慢して働いている人の方が世の中、多いのではないですか? 我慢しろとは言いませんが、あれもこれもあなたの希望通りに、というのは無理な話だと思います。 だから、処遇を取るのか、やりがいを取るのかと言われれば、やはり処遇を取った方が良いでしょう? 仕事へのやりがいや職場の人間関係を良くしたいのであれば、今の職場の人たちと謙虚な気持ち(不満を持たずに)で接するようにすれば、関係改善やあなたの仕事に対する意欲、やりがいは『あなた次第』で見つけられるはずですものね。 両方を求めるのはやはり欲張りではないでしょうか?

  • 福利厚生にしろ、人間関係にしろ、要するに、人や環境に影響されて反応してるだけですね。デザイナーなら自分で切り開きましょう。どっちを選んでも、子育ては今のあなたでは厳しいと思います。覚悟というものがどういうものか考えてから未来を選択しないとずっと今のままですよ。

  • すいません。男ですが、名の通った大手企業を辞めました‼️ 人間関係ですね。そのまま勤めていたら今頃病院のベットの上だったかもしれません。 ご自身が稼げるスキルを身につけるのも選択肢にあってもいいと思いますよ。 女性だからとか、今は関係ありません‼️ 私の周りにも輝く女性は多くいます‼️ 私もあの時の選択が間違っていなかったと思います‼️ 今が人生の分岐点かもしれませんね。自分を信じて行動してみて下さい‼️

    続きを読む
  • 人間関係がこじれる原因の半分は自分にあります。 自分の考え方や価値観に固執し過ぎて、 他者の考えや価値観を認めることが出来ず、 排除しようとするからです。 デザイナーさんがセンスやテクニックを磨く努力を惜しまないように、 人間関係にもセンスやテクニックが必要です。 そこを疎かにすれば、人間関係の幅も広がりません。 例えば、 人間的な魅力が上がれば、仲間が増えます。 細かいことを気にせず、おおらかに振る舞えば、敵が減ります。 おしゃべりのセンスや、伝え方のテクニックをマスターすれば、 会話に説得力が増すでしょう。 人間関係で『耐える・我慢する』のは辛いかもしれませんが、 対人関係の『腕を磨く・スキルアップ』と考えたら、 マスターしよう、攻略しようとおもえませんか? あなたの作品だって、『作りたいもの』ばかりではなく、 自分をころして『クライアントの希望要望』に合わせることもあるでしょう? 人間関係にも応用できると思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる