教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社で同人活動禁止について。長い文章で失礼します。 デザイナーとして入社しましたが、勤めている会社は同人活動が禁止され…

会社で同人活動禁止について。長い文章で失礼します。 デザイナーとして入社しましたが、勤めている会社は同人活動が禁止されています。それだけならまあありえないこともない話だとは思うのですが、ホームページなどに趣味で製作した作品などを載せることも禁止されています。正直デザイナーなんて職業に就いたわけですから絵を描くのは趣味で生き甲斐です。 それを禁止されているということで、このまま研修を終えて正式に入社してもいいものか悩んでいます。今ならまだ社員登用前提とはいえ、研修期間は保険にも加入していないアルバイト待遇なので仮に辞めても傷は少ないです。 私は会社で何年か働き経験を積み貯金を貯めて30前後にはフリーランスになるつもりです。もともとイラストを描くのが好きで、ソシャゲなどイラスト仕事を学生しながらこなしていました。 しかしそのまま一度も社会に出ずにフリーランスになって生活するのは厳しいと思い、武者修行を兼ねたスキルアップの為の場として会社で働くことにしました。 しかしデザイナーというのはイラストレーターとは違って絵を描くのがメインではない(業界や企業にもよるでしょうが)少なくとも私の場合は3dがメインです。 絵を描く時間は大幅に減り、少なくとも業務を通して画力が磨かれるか怪しいです。 なんとか現状維持しようと毎日クロッキーはしていますが、結局きちんとした作品を描かないことには上手くなりもないです。 絵を仕事にして趣味でも漫画描いたりイラスト描いたりという生活を期待していたのですが、同人やホームページやネット禁止というのはグラフィックデザイナーとしては当たり前の事なのでしょうか。 何処も社員はそうだというなら諦めもつくのですが、それはちょっとおかしいということであれば現在気になっている企業があり、そちらの業務内容を見ると絵のスキルアップに繋がりそうなので受けてみようかと思っています。現在の会社には採用後、翌日には研修でとなったので吟味する間もありませんでした。 会社としての格には満足していますし、仕事内容も大変でヒーヒー言ってますが全く合わないというわけではないです。ただ将来私が目指す目標に合わないのが引っかかっています。 まだ大学生なのですが浪人したこともあり、ストレートに22歳で新卒の方と比べると若干ですが出遅れています。その為、2、3年は我慢して転職という道は微妙です。何処に行っても何かしら不満はあるかも知れませんが、後悔の少ない就職をしたいです。 現在の会社はプライベートでの作品発表にすら制限があるのが非常にネックです。 業界では普通の事ですか?

続きを読む

1,840閲覧

回答(13件)

  • ベストアンサー

    会社によるのではないでしょうか? 秘密保持や社員個人からなんらかの秘密が漏れる、 あるいは、引き抜きなどを防止する理由で、 そういった個人的な活動を控えるようにという方針の会社はありそうですね。 でも、別の世の中そんな会社ばかりではないと思いますよ。 私が昔勤めていた会社では、 職種に関わらず、(もちろんデザイナーも) 副業は会社に所定の届け出さえ出していればOKでした。 当時は新卒社員を取ることはなかったので、 多くの人が同業他社や関連企業とのつながりを持っていて、 その関連から、昔の職場での付き合いとか学生時代の同級生などからくるお仕事を 空き時間や休日など(フレックスタイム制だったので)を利用して、 副業をしている人は少なくなかったです。 おそろしく忙しい会社でしたが、 みな経験者ばかりなので、時間の使い方は上手かったので、 2足のわらじをうまく履きこなしていました。 そのうちの何人かには趣味、副業が大きくなって、 会社になっちゃったという人もいます。 後に人材の流出が著しいと社内で多少問題にもなったみたいですが…、 中には、デザイン系のコンテストなどに 個人で応募して入賞している人や 雑誌などでコラムを書いている人(会社を通さずに)もいましたし、 多少有名になった人がいるのも会社的にプラスと踏んでいる様でもありましたから、 お咎めをうけることもありません。 時間外は飽くまで時間外というスタンスの会社だったので、 そういうところは多分、一般的な会社よりも大らかでした(当時)。 もし、ご自身の生活のスタイルに合わなければ、 会社というのは生活する為の糧を稼ぐ所ですから、 自分のすべてを犠牲にすることもありませんし、 適切な能力を提供して、その報酬がもらえれば良いので、 別に会社の為に生きる必要もありません。 ご自身の能力を他の会社などでも 使ってもらえるという実力があるのなら、 入社前でも入社後でも、 もっとご自分の生活にあった会社を お探しになってみてはいかがでしょうか? この世界、2、3年で会社を移る人なんてざらです。 内緒でやってバレて後にトラブルというのも バカバカしいですしね。

  • プライベートを自分にために使ってないで、その時間を使って仕事にもっと集中して貢献しろよと。 24時間、自由に使える時間なんかね~んだよって。 (どこかの会社じゃなくて、前職のバカ社長が言ってた)

    続きを読む
  • 私ならそんなクソみたいな規則は破ります。即クビには会社はしないので(普通ならば)、発覚した時話し合います。

  • あなたの人生設計はあまりにも甘いので、 不本意でも方針にしたがっておいた方がいいですよ。 普通この状況に置かれた場合、 「偽名でやればばれない」という発想が出るものですが あなたは「どうせ数年で辞めるんだし」 という腰掛けが前提だから、 「よそに行く」という頭の悪い選択肢しか生まれないんですよ。 あなた的には 「会社なんかに頼らなくたってこの腕一本で生きていける」 という自負があるんでしょうが あなたのフリーランスの未来は実はもう閉じかかってます。 最初の1〜2年はちょっと頑張れば案外誰でも仕事が面白いように 入ってくるのですが、それはあくまでも存在が新鮮ゆえのこと。 その後は目垢がついてくるため、 絵の力で露骨に売り上げが良くなったなど、 よっぽど具体的な実績が無ければ あっという間に仕事は来なくなるものです。 もしすでに3年以上安定して仕事をもらい続けていて 収入的にも悪く無いようなら 修行目当てでも就職になんか目移りしないものです。 そんな暇あったら絵の技術を磨きたいと思うのが普通です。 つまり、修行して数年後フリーに、なんていうのは 目先の成功の正体を知らずに勘違いして浮かれてるだけの 世間知らず丸出しのお子様計画なんですね。 それでも自分を信じるならどうぞご勝手に、です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる