解決済み
トラックの運転手の父のことで、疑問です。 荷物に保険かかってないのはふつうなんですか? 車検代も自分負担なのは当たり前なんです? 突然すみません。 以前勤めてた父の職場で、父がハメられた気がして。 荷物点検時に、仲間に点検してもらい、そのあと自分でするつもりが、たまたませずに行き先に向って、 着いたら荷物がなく、 会社に責任負わされ、借金までつくりました。まあ 返しましたが、 荷物に保険かかってないの不思議だし、ありえないなーと 朗読監督署や法律相談に相談すればよかったもの、 子供のわたしが口出せることじゃないんで。だまってました。 普通なんですかね?これが またトラックの車検代?みたいな請求書があり、22万でした。 全額自分負担なんですか? 給料なくなるじゃないですか。 トラックの運転手さん!おしえて! また、しばらく保険加入されてなかったりしたみたいで、住民税も自分で払ってました 会社としてありえないですよね? 父も50なんで、転職できない足元を見られてるようで、悔しい! オカンは工事勤務しながら、バイトもして、ヘトヘトです。 不規則で疲れ果ててます。 こんな世の中おかしい。悔しい。 わたしは、電力会社勤務で手厚い保障うけてますから、余計に疑問がわきます。
1,080閲覧
トラックは会社所有ですか? お父様の所有ですか? 他の方が回答されておられるように、直接雇用なのか委託契約なのかで話が変わってきます。 雇用保険料が控除されておられるようなので、直接雇用を前提にします。 貨物保険や対物保険、車両保険に加入しない企業は、別段珍しくありません。 年間の保険料よりも、事故の実費の方が少ない場合です。 たたし、保有台数が数百台以上の中堅或いは大手が大半ですが。 保険未加入の企業は、事故損害費用の自己弁済規定を設けている場合が殆どです。 保険加入の企業でも、免責額もしくは免責額+αを自己弁済に規定している企業が大半です。 免責額が百万円以上の保険もあります。 従業員の業務上損害について、2割程度の自己弁済は止むなしとの判例が過去にありましたが、全額負担は明らかにおかしいですね。 ただ、積荷をご自身で確認せず、紛失(不足)を発生させたことは重大な過失であり、積荷の種類によっては取引を失ったり、行政の立ち入り調査を受け、会社が行政処分を受ける場合もあります。 負担は雇用主がすべきものですが、軽々しく考えるべきではありません。 車検代も本来は企業が負担すべきものです。 しかし、車両を大切に扱わせる目的で、車検費用相当を月々支給して、責任を持たせるという手法もありますが、かなりグレーですね。 年間の車検・定期点検と修理費を会社規定額以下に抑えると、手当を支給する企業もありますが、手法は間逆ですね。 偽装請負の可能性が強いですが、お父様に詳しく事情をお聞きして、良く話し合われた上で、労基署に相談されては? 重要なことは、お父様の意向ですから。
それはきっと運送会社の社員ではなく請負として個人でされていたのでは、と想像します。
トラック運転手は狭き人生ではありますね。 トラックとは言っても様々で、商品車を運ぶキャリアカーなんかは、還暦の年齢迎えてもつづけられそうですが。
最近多いのはトラックを持ち込みで委託でやっている。 雇い側の会社も面倒なことがないし、最近は増えてますよ。 車持ち込み何で車検は当然運転手持ち、保険や税金も自分で行う。 手取りはいいはずです。引かれるべきものが引かれてませんから。 荷物に関しても責任は配送したドライバーです。倉庫保管中はその会社の責任 トラックに積まれた時点で委託先に保管が移ったことになりますから。 そういうルールがあるんです。 委託なんでいくらでも掛け持ちができるというメリットがありますから。 つまりお父さんは個人事業主、社長なわけです。
< 質問に関する求人 >
運転手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る