解決済み
会計士試験はそこま甘い試験ではありません。 (旧二次試験は司法試験旧二次試験、旧不動産鑑定士試験と並び文系最難関国家試験です) 多くの方が一日を受験勉強で費やしておられるのです。(実際僕もそうでした) 大学院で会計関係を選考ならまだしも全く別のフィールドで勉強されている状態で そういう人たちが競争相手になるのです。 参考までに昨年の論文式合格者の職業です。 専修学校・各種学校受講生 21.3%(おそらくTACや大原等の受験予備校ではないですかね) 学生 17.9%(全合格者の29.0%が25歳以下ということから考えて大学生が大半と思われます) 無職 16.6% 以上が上位3つですが、共通して言えるのは時間があるということです。 参考までに会計事務所等勤務以外の会社員の方の合格者は全合格者の2.0%で 合格率は全合格者19.3%に対し、会社員は4.1%です。 会計士試験を受験すると言うことは今までとは全く異なるフィールドに進まれるわけですから、 今回の決定は大きな分岐点になると思われます。 ↑のtese2004さんのご意見とあわせて、もう一度よく考えられることをお勧めします。
私は理系の大学院を休学して試験勉強して会計士試験に合格しました。 通いながらでは、とても無理でしたね。
無理とは思いませんが、「不利」 なのは確かです。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る