教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専攻の変更 僕と同じような状況で質問してるのをみました いま大学生です、社会人を経験してからの大学で、しっ…

専攻の変更 僕と同じような状況で質問してるのをみました いま大学生です、社会人を経験してからの大学で、しっかり専攻選びを吟味しましたが 入る前は最高の学部と思いましたが今現実を知りはっきりいうと今の勉強は面白いけど一生の仕事にしたくないような学問です(専門性が高い、理系、業務独占国家資格取得系) でも職は死ぬまでなくならず安定であり高給である需要も高い しかしホワイトカラーの要素もあるが肉体労働的な仕事 そして興味が持てる学問があるんですが情報工学です 卒業後は年齢のせいで就職は絶望的、比較的定年が早いのと日本のこの業種は斜陽 インドや中国などのほうが技術の上でも凄いし、技術の衰退が著しい しかし僕の世界観にマッチしていて、学問としても最高に面白い、手先の器用とか関係がない、完璧にホワイトカラー系でこれに関する資格を取っていて僕はこの学問の勉強の才能があるという確信に変わってます なんの道具なしに色んなことができるから毎日没頭できるし今の自分の学部は色んな事に金がかかります いまの学部と畑違いの分野です しかしitは親和性が高いので今の自分の学部の産業に組み合わさっててそれなりの研究してる人がいる しかしガチガチのプログラミングではなくてあくまで研究 編入だと難しい 大学院でロンダする、その後研究するという道もあるが非情報系ということで入学にもその後の研究でも凄い苦労しそうですし変な目で見られそうですし 辞めて入り直す 学費の面でもう無理 趣味でのプログラミングは楽しいですがこれが授業でできるなんて本当に羨ましくて今の学校にいくとき人生やり直したいなあと考えてしまいます この悩み以外の人生の悩みはないくらいです おそらく馬鹿でしょ?と思われるかもしれませんが物凄く色んな色んな専攻があり人生に一つしか選べないという方が狂気じゃないですか? しかも日本では文系ばかり優遇されてるし まあそれはいいとしてあの質問からどのような進路選択をされましたか? 今の学部で人生満足してますか?

補足

返信ができないのでこちらに書きます だから私も バイオインフォマティクスという分野を知り やりたかったのと、 生物がもともと好きで 伝わってきます 農学が好きだった しかし一つの決断でこんなふうになると思わなかった てところですよね でも周りはしっかり決断すれば良かったのに、、、とかいってきますよね お前ら文系だろうがと思います 三年次編入試は 編入したいですが畑違いですのでたぶん難しいんだろうなと思います 生命工学の道は実際情報系の学科に行ってみて プログラミングなどが辛くて 勉強出来ないと思ったので候補から 外しました。 生命工学の道はプログラミングをするんですかね? 小学生の頃書いた 20歳の私へという作文が出て そういったジンクスありますよね 私もそういう潜在的な正統的選択理由がありました また質問者様の行っている学科が 何系なのかわからないのですいません…。 医学薬学系です 年齢が関係ないので受けましたし私立なので国立対策はしてなく辞めたら中卒ですし背水の陣です 編入だとこの差は1、2年なので 文系→理系もいますけどね。 でも不可能ではないと思います。 編入しか道はないってことですね

続きを読む

253閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    リクエスト有難うございます! 質問者様がどの質問を見て 私にリクエストしたのかわかりませんので 今までの状況を簡単に説明しますと、 今は大学を辞めて獣医学科を目指して 浪人しています。 後悔は全くしてないです(笑) 正直前の大学は単位ごとにお金がかかり 落とす度に親のお金が落ちていく… 勉強が楽しくないから進まない、 勉強しないから授業がわからない、 周りの人に置いていかれる、 留年する… お金の無駄だと思いました…。 大学ってほんとに〝学ぶ〟所なんだなーって 痛感しました。 みんな私のいってた高校なんかより ずーっとレベル下の高校から来てて 英語力も全然無いし理系科目以外全然出来んし センター受けたことない人もいましたし 偏差値30ぐらいの商業系工業系の高校から 来てる人もいてバカにしてました。 正直こんなやつができとーんやけん できるわい! って思ってたのにどんどん差をつけられました。 違いはこの分野が好きか嫌いか それだけだったと思います。 みんな授業を聞いた後休み時間とか 授業の内職にJavaやC言語などの プログラム組んだり、 アプリケーション作ったり 資格の勉強したりしてるんですよ!! 誰かが言ってました、 大学の講義ってこういう分野があるよー こういう方法で学べるよー っていうイントロダクションしか してくれないんだって。 だからそれを掘り下げていくのは 結局自分自身の興味と努力なんです…。 私は興味が湧きませんでした(泣) 私は高校の時やりたいことは たくさんありました。 宇宙工学、生物学、応用物理学、獣医学… でも質問者様といってらっしゃるように ひとつしか学べないんです…短所ですよね。 だから国際基督教大学、 東大って人気なんですね。 実際に学んでみないと 向き不向きとか思ってたのと違った!とか わからないですよね…! 私も日本の大学の短所だと思いますよ。 だから私も バイオインフォマティクスという分野を知り やりたかったのと、 生物がもともと好きで 生命工学系と農学系を目指して大学を受験しましたが (当時STAP細胞、iPS細胞が流行った時期でしたから…) すべて落ちました。 唯一受かったのが後に通うことになる大学で 情報系の学科でした。 浪人したくない、親も浪人させたくない という中で妥協しました(笑) そして2年目の後期で休学し 再受験することを決めました。 編入も考えました。 正直質問者様も金銭の面が 心配と言っていらっしゃったので これが1番金銭の面ではラクです。 しかし私は1年と半分しかいなかったので 三年次編入試験を受けるには 単位が足らなかったし、 なにより一二年で基礎を学び 三年目で専門を学ぶみたいなので、 三年次編入で入っても基礎を最初から 学べないのが嫌でした。 生命工学の道は実際情報系の学科に行ってみて プログラミングなどが辛くて 勉強出来ないと思ったので候補から 外しました。 小学生の頃書いた 20歳の私へという作文が出てきて 獣医さんになる勉強を、していますか? という私宛の手紙を見て これに決めました。 現役の時の過ちを生かして、 絶対に妥協しない行きたいところに 受かるまで勉強し続けることにしました(笑) すいません、 話がそれました…。 私はアドバイス出来るようなものは もっていません…。 また質問者様の行っている学科が 何系なのかわからないのですいません…。 ので参考程度にしてください。 大学院ロンダリングは不可能ではないが 難しい道だと思います。 編入より難しいと思います。 理由はやはり質問者様も指摘されているように その道に行くということは 大学でも情報系を学んでいます。 4年間です。高校からやってる人は7年です。 この差を院試までに埋めないといけないから…。 編入だとこの差は1、2年なので 文系→理系もいますけどね。 でも不可能ではないと思います。 現に前の大学の知り合いにいました、 編入落ちてしまったから 今から院試の勉強してますよその人(笑) どうなるかわかりませんが、 今から院試の勉強をするのも ありかも知れません。 それともう一つ、 情報系の大学に行っていなくても 情報系の仕事にはつけますよ! 私の知り合いでは 東京農業大学の農学部を出て ruby言語を用いたプログラミングを学び 起業してらっしゃる方がいます。 一緒に立ち上げた方も 私の前の大学の知り合いで 彼は大学がプログラミングの授業を行う前に 自力でいろんな言語を学び 大学を1年で辞めてその人について行きました。 もちろんそこの社員さん半数は 情報系出身ですがもう半分は東京農業大学 らしいですよ!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる