教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事ってストレスが溜まるものですか?仕事変わってから非常にストレスを感じています。変わらなければよかったかなと後悔してい…

仕事ってストレスが溜まるものですか?仕事変わってから非常にストレスを感じています。変わらなければよかったかなと後悔しています。今の職場の上司との関係に悩まされています。毎日が嫌な気持ちで食欲不振です。

232閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私もこの何年かでついた仕事はどこに行ってもストレスだらけです。 今の職場もそう。 特に人間関係がずっとストレスですごく嫌です。 あいつらさえいなければ、と思いますね。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたのは仕事がストレスなんじゃなくて”人間関係に” やん もっと言うと ”その上司に” やん

  • 職業を変える時ってこういう事が 懸念されますよね。 変えない方が良かったかもとか。 私は31までの11転職しましたが、 結果的にそれがキャリアアップの 為の転職でした。 嫌だから辛いからというわけで 転職した訳ではなく。 この時に注意する事が、 次の職場は理想通りの 職場ではないかもしれない。 という事です。 営業会社で成績に厳しい上司が いましたが、結果的に、 今営業の自営をしてるんですけどもそれを助ける力となっています。 自分を鍛えてくれる為の手段と 思うと、その厳しい上司の言葉が ありがたみを感じるようになってきたり、 一見わがままに見える対応も 何か営業力を上げる意味が ある事なのではないかと 注意深く観察するように なりました。 脳や精神科学を 勉強するようになり、 結局人間が今の環境嫌だと思うとか快適だと思うかは 考え方の1つに過ぎないんだなぁと 最近感じております。 もっと言えば、単なる不快な脳内 物質が発生したか、 快楽な脳内物質が発生したか。 又は単なる電気信号であったり、 次はこの人、怒るなとか 事前に知ってしまってる 認知力の広さです。 これらの力を劇的に上げてくれる ような本に出会ったっていうのも 大きい所があります。 面白いほどよくわかるNLPの本。 神経や精神を自分が望むように 書き換えることができたら…と 思った時があります。 緊張するはずの歌のステージとか プロはその緊張を快楽に変えてると脳波を図る系のテレビで 実験で見たことがあります。 この面白いほどよくわかるNLP の本は、そのための考え方、 訓練方法などが書かれており、 物にすれば電車に乗ってる時であろうがなんだろうが、 自分の精神プログラムに 訓練を施すことができます。 上司が嫌だなとか、食欲不振だとかそういった気持ちが軽減できる技も紹介されていましたので、 ご購入をお勧めします。 購入しただけじゃだめですよ。 読まないとw NLPはオリンピックに出るレベルの選手などもコーチに施されていたりする。 一般の人には何故か 余り知られてなかったりします。 ま、実感としてあなたが調子にこっぴどくやな思いをされてるイメージを想像してみて下さい。 映画のスクリーンの中に あなたと上司がいるっていう感じの動画を今のあなたが見ているっていうイメージが良いですね。 映画館の座席のあなたが怒られてるあなたの方に向かって、 歩いて行って、あなたを 大丈夫だよと抱きしめてあげるようなイメージを持ってください。 心が少しほっこりしてきませんか? これだってNLPの一環の1つでは あります。 次に自分を5人ぐらいに分割する イメージを持ってください。 5人でする会議の内容は 上司についてです。 過半数以上が上司の悪口を 叫んでるでしょうが、 お題をめくり上司の良い部分に してみて下さい。 これはエヌエルピーの パーツパーティーと言う技で 自分の人格には何個かの人格が 複合してるって言うイメージが あります。 無理やりいいとこあげたりして、 また会議のテーマを 上司の悪口とする。 このパーツパーティーを 何度も何度も繰り返すことによって 今のあなたは上司に対して 不愉快なんですよね? その気持ちを 抑えるということを ちょっとずつ出来るって言うのを 感じてもらえたら成功です。 コツは、1番自己主張してるパーツを他のパーツの考え方によって 潰すことかな。 太るけどケーキ食べたいと言う ワガママなパーツだって、 この技を使うと ちょっとずつ押さえていく。 他のパーツで。 結局人間、最も力の強いパーツの 言う通りに行動してますから。

    続きを読む
  • 人間関係が非常に良好なのでストレスはありません。

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる