教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定後アルバイトについて 内定後に残業つきフルタイムでアルバイトをするのは普通ですか? いっそ卒論が書き終わるま…

内定後アルバイトについて 内定後に残業つきフルタイムでアルバイトをするのは普通ですか? いっそ卒論が書き終わるまで、卒論に専念させて欲しいのに、内定と引き換えの条件がアルバイトだったので、やむを得ずアルバイトをすることになりました。 給与も休日も、業務内容も文句なしの企業。今こそ知識ゼロですが、将来的には外国語のレベルを上げて、通関士の資格も取ってバリバリ働きたいと思っていたのに、内定を頂いて実際に働き初めてからどんどん不安や疑問が出てきました。 就活を終えてやっと落ち着けると思いきや、事務のアルバイトと卒論の掛け持ちがかなりキツいです。 バイトの状況は以下の通り。 大学の専攻とは畑違いの業界の事務。知識ゼロからのスタート。 研修なし。OJTとは聞いていたが、先輩も忙しいので放置ぎみ。 初日は内定通知書などの書類を貰い、電話対応をおっかなびっくりやりながら、先輩のお下がりの本で自習。 時給1000円 交通費別途支給(上限15000円/月) 通勤時間片道およそ1時間半 週3日の勤務。 午前9時から午後8時←アルバイトの話が最初にきた時は午後5時までだったのに、なぜか社長からは午後8時と言われた。 午前9時から午後2時←先輩アルバイトが学校に通っている間入る。 午前9時から午後5時半←求人にあったフルタイムの就業時間。 残業あり(残業代あり)とは聞いていたので、覚悟はしていたのですが両親に相談したところ、卒論も終わっていないのに、フルタイムでバイトさせる上に残業までさせるなんて解できないと憤慨されました。ゼミの先生も卒業していない学生相手にふざけるなと怒っていました。 両親や先生は内定者にアルバイトを求めることも理解できないようです。確かに、友人たちも内定先でフルタイムのアルバイトをしている者はいません。 当初は連日アルバイトをして貰いたいという話だったのですが、これでもある程度妥協していただきました。 学業を優先するようにと会社から言われましたが、提示されたアルバイト日数を減らしたり、時短を希望したら内定取り消しされるかもと心配しています。何故なら、先輩のアルバイトは学校に通いながらフルタイムでちゃんと仕事を、更には残業もしているからです。 彼は留学生なのでお国の言葉はもちろん、日本語も堪能で、社員の先輩方と同じように仕事していました。 正直、まだ職場環境に慣れていない私が、忙しい先輩方の中でポツンとダラダラと長居をしていいのかという心配もあります。こんな調子でお給料を頂くのも申し訳ない気がしてしまう。かといって、外国語や業界の自習を自分が持ち込んだテキストを広げて勝手にやるのはどうかとも思ってます。 外国人社長の下、外国人社員と日本人が半々くらいの職場。社長も女性で社員の大半は女性。男性は皆外国人です。まだアルバイト初日を終えたばかりですが、馴染める気がしない。 しかも新卒は今年初めて採用するらしいので、教育ノウハウがありません。先輩方も、私を腫れ物に触れるように扱います。(内定承諾後に知りました) 社長や教育してくださる先輩方は「最初はみんなできなくて当たり前。時間をかけて慣れていくしかない」と言ってくれるのですが、いかんせん、話と違うアルバイト時間と、同期がいない心細さ、ギクシャクした環境などの不安とストレスまみれの中で、これからOJTを受けてながら自習していっても、仕事について行けるのか不安でたまりません。 どうすれば会社側に理解が得られるでしょうか。 卒論があるからと言って、アルバイト承諾前にある程度妥協をしてもらった出前、更に交渉してワガママを言ってしまったら、内定が取り消されるのではないかと心配でたまりません。 せっかく素敵な企業だと思って応募して内定が決まったのに、ぜんぜん嬉しくないし食事が喉を通らない程に苦しいです。夜も眠れないし、涙がどんどん出てきます。就活で積もったストレスが今回の件で限界を超えたのか、殺されたい、死にたいなんて口にする自分が怖いです。 本当に困っています。アドバイスをお願いします。

補足

因みに、私は卒論が終わったら早速引っ越し準備を初めて、職場にもっと近い場所片道20分以内の地域で賃貸を借りる予定です。 交通費も通勤時間も勿体ない。 休日もきちんと確保されて、残業代がしっかり出るので、夜遅くなってもへっちゃらですが、卒論を片付ける年末までは、バイト時間や日数をできる限り少なくして身体的、精神的な負担を減らしたいです。 卒論さえ終われば、仕事や仕事に関わる勉強に本腰を入れていけると思っていますが、会社に聞き入れて貰えるかとにかく不安でたまりません。

続きを読む

3,600閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    内定と引き換え条件のアルバイトさせる会社にこだわる意味がないです。 周りに聞くまでもなくブラックな会社です。普通は入社するまで隠すものだけどね。外国人社長には常識でも、日本では非常識です。 おそらく、なかなか就職活動が上手くいかなくてやっと潜り込める会社を見つけた。良い会社であって欲しいけど、話が違うことのオンパレードでヤバさを感じて焦ってる。ってとこかな。 その直感、多分合ってますよ。 そんな小さな会社に人材を育てる余裕などある訳もなく、育たない人間は淘汰されるだけです。 まともに育てようとして、手取り足取り教えても、若い子はすぐ辞めるから、企業側としても阿保らしくなってる側面があるのも事実です。 ブラックな環境でも生き残っていける人間もいますし、大企業にもブラックな会社もあります。 そこで生き残っていける人は、ストレス耐性が強い人。仕事となれば、常に2つや3つ業務を掛け持ちで同時進行が当たり前。 卒論書きながらバイトもこなせる人も居れば、そうじゃない人もいる。体育会系で厳しい環境を当たり前と受け入れる土壌があって精神的強かったり、、能力が高く責任感がある人はブラックな環境にも対応出来ちゃうけどね。 その会社、人の入れ替わりが激しくて常に人材不足気味だと思います。仮にあなたが卒業出来なくて中退だったとしても、ウェルカムな会社な気がします。 そこに新卒で入る意味をあまり感じないし。ここに書いてること以外にも、疑問を感じてることがたくさんあるはず。 そんな会社に理解が得られたところで、意味があるとも思えないし、むしろ今の段階で気付けてよかったと考えるべきじゃないでしょうか。 普通は、自分のやりたいことと業務内容がマッチしていれば、不安や疑問がどんどん湧いてくるような状態にはなりにくいはずです。まだ、本気で取り組めていないか、やりたいことがマッチしていないか、あなたの側にも引っかかる要因があるはずです。 小さな会社でいろいろ経験したいのであればいいけど、育てるノウハウが無いと書いてしまうあたり、学校の延長線上に仕事を捉えている感じがうかがえますんで、、例え勤めても厳しい結果になりそうな気がしますょ。 そんな会社のために、死ぬとかアホらしいですから、今与えられた環境が自分にとってどんな意味があるのか。よく考えて前に進みましょう。

    ID非表示さん

  • 普通ではありません。 息子が就活を終えましたが、周りでも内定者アルバイトなどという話は聞きません。 「残りの大学生活を充実させてくださいね。」と、本当に言葉通りですよ。 あくまでも学業優先で、ビジネスマナー研修や語学研修、必要となる資格取得のための勉強をしながらのんびり就業準備という感じです。 もちろん内定先の会社に行くことはありません。 内定者アルバイトをさせる企業は、単に人手不足である可能性が高いです。 フルタイムに残業まであって、学業優先とは、聞いて呆れます。 大学生に、学業を疎かにさせてまで就業を強いる企業 が、はたしてまともでしょうか? 相談して、内定取り消しになるならば、むしろその方が、あなたのためではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • その企業に就職を希望しているのであれば週3日は頑張るしかないと思います。 卒論大変だと思いますが、逆に考えれば週に4日は卒論に集中出来るのですから。 マイナス思考は辞めて プラス思考でいきましょう! まだバイト初日 出来なくて当たり前です。 精神的にも肉体的にも合わないと思ったら、潔く内定を取り消してもらって 再度就活するしかありません。 ご両親やゼミの先生の意見に従うのであれば この企業への就職は難しいでしょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通関士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる