解決済み
Q:教習所の教官の年収って高いんですか?学歴関係なしなんですか? A:学歴は高卒程度であれば指導員になることは可能です。 年収は通常の教習指導員であれば、繁忙期、閑散期により若干差はありますが250~300万円といったところでしょう。
なるほど:2
知恵袋の質問を数読めば大凡見当がつくと思います 何時車校に入学すれば??なんて質問が多いでしょ。 それって繁忙期と閑散期が有る手事ですよね 人口集中地域では年中忙しい傾向 地方では繁忙期だけのアルバイト的契約が多いでしょう。 開校時間もAM10:00からなんて現実的です。 何処の自動車学校へ職を求めたか? の結果で大きく報酬が代わる。 学歴より社交性、コミュニ能力、営業成績(生徒勧誘)が何より重要。 要するに「成果主義」なんですよ。
まず業界全体の傾向として、基本給は低い傾向にあります。と言うのも繁忙期と閑散期の忙しさにムラが大きく、人件費抑制の為に残業代の調整でその変動に対応しているからです。ですので繁忙期はほぼ休み無しで結構な手取りになりますが、閑散期は休みが多く下手すれば「派遣社員か」と言うレベルの収入になります。細かい待遇面については教習所を経営する母体の強さによりますね。 次に学歴についてですが、基本的には特に決まりがありません。中卒もいれば院卒もいます。ただ一律に教習指導員資格(国家資格)を取得しなければ業務に就くことが出来ません。もちろん社内での出世と言う話になれば別ですがね。 現状では教習所の統廃合が進んでいます。元々多すぎるのは確かですが、経営母体の弱い弱小校から順に消えつつあります。ただし少子高齢化で需要が減ったと言えども統廃合により供給量も減っているので、教習所間での在校生数の偏りが起きています。どこの業界も格差社会ですね。 ちなみに少子高齢化と言われていますが、逆に言えば高齢化社会です。教習所にしてみれば高齢者講習の申し込みが殺到していますから、ただ一方的に衰退しているわけではありません。また近年企業講習の需要が高まっており、今後は新規免許取得者に対する教習業務以外に活路を見出す教習所が増えて行くでしょう。 なので現状の供給過多な状況は教習所の統廃合により需給適正ラインに落ち着くことになるでしょう。従ってこれから指導員になる方は、そこを見極め会社選びをすることが大切です。
基本給で言えば決して高くはない。 特に繁忙期だと残業がハンパないから高そうに見えるけど。 少子化のご時世、免許を新規に取得する子が減少しつつあるので斜陽産業なのは間違いなし。 生徒の確保に失敗した教習所はどんどん潰れていってます。
< 質問に関する求人 >
教習所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る