教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

よくわからなくなってきました。

よくわからなくなってきました。現在働いている店舗では現在正社員が自分を含め6人います。自分は入社10年になり、うち2人は新社会人、うち1人は未経験の中途採用。残る2人は少し人格障害があるというか…コミュニケーション障害がある方です。 スタッフの人数と売り上げを考えれば、ちょうどいい人数なのですが… スタッフの構成に偏りがありすぎると感じています。 特にコミュニケーション障害のある2人は、もちろん仕事能力は高くなく、スピードも遅く指示された事もできない事も多々あります。 ちなみに以前は倍のスタッフがおり、私の就任後に半分の人数まで減らされました。 彼らに担当してもらっている仕事もありますが、先日先方から担当を変えて欲しいとのクレームがありました。 やっぱり…と思いましたが、先方にも彼は人として社会人として著しく問題があると思うとも言われました。 前々から問題はあり、上に報告もあげていましたがその度に彼らができない分は君がやればいいだろうと社長に言われていました。 改めて今回の件を伝え、もうフォローが難しいと社長に訴えたら、彼らが仕事できない事、うまくコミュニケーションとれない事はとっくにわかってただろう?こういうクレームは君の想定内ではないのか? 彼らは仕事ができないんだから全部君がやればいいじゃないか。君にはそれだけの実力があるだろう?と言われ怒りと悲しみが込み上げました。 自分自身、仕事のスピードは早い方だと自負しています。ですが明らかに仕事ができないスタッフとわかっていて、新人、未経験者、障害者を押し付けるのはイジメや嫌がらせに当たるのでは?と思ってしまいました。それ以前になぜ解雇しないのかが謎ですが。 売り上げ等考えると、私は通常の社員の3倍は働かないといけない計算になります。教育にも限界を感じています。 以前いた店舗でも似たような状況があり、後任が決まり私が異動するとなった途端にスタッフが倍の人数に増やされました。 私がいる間は極限以上まで人員削除をしようとしていたのに、と悲しくなりました。 私が甘いのでしょうか? それとも嫌がらせなのでしょうか? わからなくなってきました。 現在は転職を検討中です。 客観的なご意見をお願いします。

続きを読む

136閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    もしかしたら ですが、あなたを成長させる為だったりして。 頑張っているあなたに少し酷な事を書いて申し訳無いとも思いますが、 仕事が出来る人って周りへの配慮や思いやりを持てず、空気を悪くする人が多い気がします。 自分はこんなに仕事してるのに…っていう心の声は無意識に漏れてますよ。 その雰囲気で周りの空気は重くなります。 仕事が遅い人にはプレッシャーとなって、ミスを引き起こす原因になります。 そして働く雰囲気は少なからず業績とも関係あると思います。 もし仕事が出来るあなたが、思いやりをもって、各社員の問題に向かい合いミスや効率が悪い作業など見つけ出していけたら無敵ですね。 時間と根気が要りますが、、、 仕事が遅い人は出来る人には考えられないようなやり方で時間を無駄にしてる人もいます。 こんなやり方だからミスするんだよ!って言いたくなる人もいます。 社長はあなたに、それができると思ってるから様子を見ているのかもしれませんよ。 凄くポジティブに考えてこの回答になりましたが、 ネガティブに考えても良い事も無いような気がして。 あと、障害者の方を解雇しないのは、会社で障害を持っている方を雇用すると、助成金が出るみたいです。 大企業では何人雇うようにと決まりもあるみたいです。 転職も簡単ではありません。 10年も真面目に頑張ってきたのに、また1から始める事の方が大変なように思います。 仕事を頑張っているあなたは、素敵です! 誰かきっと見てますよ!

  • どのような業種なのか解りませんが、ご自身のスキルはなるべく高く売るべきだと思います。 経営者からしたら、貴方が不満を言っても会社を辞めないだろう、不満を言ってもフォローしろといったら無償でやるだろう、と解っていたら何の手も打つ必要なしと考えます。 それが会社にとってはベストパフォーマンスになりますから。 残念ながら貴方に他者への人事権はない状況ですので、対策としては、 昇給要求もしくは転職ですね。組合があれば闘ってもいいかもしれませんがまあ不毛ですから止めた方がいいでしょう。 他者の3倍働いているというのであれば、客観的な数値が必要です。 たとえばノルマ達成度合いとか、売り上げ金額とか、経費を引いた利益額とか。 貴方は他者と比べて自己を評価しているようですが、自分自身の原価率はご存知でしょうか。 一般的には、正社員一人雇うと給与が25万円位だったとしても倍の50万位が原価となります。 原価とは必要最低限の費用なので、給与+各種税金+設備費(使用する機器費、住居費、光熱費、備品等の人数割り)+福利厚生費+手当+旅費交通費などが含まれます。 つまり、貴方一人を雇うとした場合、純利益が50万円だったら差し引き0。 50万以下なら赤字です。 純利で見るのは難しいので、売り上げで予想したりもします。 売り上げの10分の1が純利と考えると、そこそこ当たっている数値になるかと。 そうすると、給与(年棒300万円とした場合)の20倍、つまり6000万円売り上げていれば、お荷物とは言われない立場となります。 3人分働いている(2人分多く働いている)ことを数値で言うとするならば、 貴方は年間1憶8000万円程度は一人で売り上げている状態でないといけないと思います。 もっとも、サービス業などで設備費用が低い場合は貴方の原価も安く済みますから、必要な売上額はもっと低くなるかもしれません。 と、上記のように試算しても全く問題ないのであれば、堂々と昇給を申し出るなり、スタッフの補充を要求したり、転職したりすれば良いと思います。 特に同じ業界であれば、数値で自分の実績を説明できれば転職は容易になるでしょう。 大事にしてくれない雇用者の元で、無理に働く必要はありません。 大事にしてくれるところに行きましょう。

    続きを読む
  • 企業情報が分かりませんが 店舗という言葉で、他にも店舗があるのでしょうか? 中小企業でしょうか? ホットラインのような窓口は、ありませんか? 社長に相談してもダメ とゆうか、相談先が意地悪ならば意味無いですね。 会社にホットラインがあれば、そちらに相談の方が良いと思います。 無くて、どうにも変わらないならば 「私の器量では、補えない仕事量なので、体制が変わらないなら辞めさせて頂きます。」でも 「パワハラで訴えます」で辞めても良いと思います。 質問者様が、努力不足とか、頑張りが足りないとは思いません。 10年続けていて、仕事の容量がよく 責任のある立場もされてるなら 他の企業でも、活躍出来ると思います。

    続きを読む
  • よくわかりませんが その社長の下では働きたく無いと想いました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる