解決済み
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3職種に比べて、柔道整復師、あん摩指圧マッサージ師は、給与的にも、社会の認知度的にも、国家試験の難易度的にも落ちるのでしょうか?
1,558閲覧
社会の認知度、難易度はほぼ同じです。給与は、病院等ですと、理学療法士が若干高いですが、どんどん落ちて行っている傾向です。 柔道整復師市や鍼灸師、按摩マッサージ指圧師は開業権があるため、開業権を持たない理学療法士等のセラピストと比べることは難しいですが、 柔道整復師は以前は高収入がありましたが、現在は開業しても高収入は得られませんが、就職しているよりは、自分の責任で収入がある程度確保できるので、開業されている方は多いです。按摩マッサージ指圧師、鍼灸師は昔から食べていくのが難しいといわれている職業ですが、これも成功例と失敗例では雲泥の差があるのでくらべることは難しいです。
元作業療法士です。 柔道整復師・あん摩指圧マッサージ師さんは東洋医学の分野のお仕事になりますので、関わりは少ないのですが、社会の認知度・給与面でいえば、むしろ理学・作業療法士・言語聴覚士よりも上だと思います。 開業権もありますし、免許を取得しない内から助手として勤務し、生活が成り立つ程度の所得もあるようです。 理学・作業療法士の助手も、免許を持っていない方や学生さんですが、多くの場合はパートタイマー・バイトですし、所得も少ないです。 生活が成り立つような収入はありません、学生や主婦のお小遣い程度です。 認知度にしても、「理学・作業療法士、言語聴覚士」を知らない人は多いですが、「柔道整復師」「整体」「整骨院」といえば殆どの方が知っている職種のように思います。 国家試験の難易度については存じませんが、療法士の国家試験も難易度の高いものではない(卒業生の大多数が合格)なので、大差ないのではないでしょうか。
< 質問に関する求人 >
理学療法士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る