解決済み
グラフィックデザインの道に進みたいのですが親の理解がなく困っています。 現在高2で美術予備校には1年のときから通っています。 父親はメーカーでデザインとは関係のない仕事をしています。デザイナーになりたいなら応援してやる学費も全部出してやると言っていたのですが、 最近になってもうすこし具体的な話をしたときにグラフィックなら反対だと言ってきました。 狭い事務所で一生安い給料で夜中まで働かなくてはいけないし独立しても失敗するだけだと言っています。 メーカーのデザイナーなら父さんみたいな大きな会社で一生安定して働けるし女房も子供も作れると言っています。 でも私は車や家電製品のデザインには興味がありませんし大勢のうちの一人として仕事するのではなく自分である程度世の中に影響していきたいと思っています。 お前はいつもだらだらしているから独立してもやっていけないからサラリーマンのほうがいいと言ってきます。 しかし家でだらだらしがちなのは予備校で集中して疲れているからであって学校のテスト勉強をあまり真面目にやらないのも学科は元々もう十分できるからやってもほとんど意味がないからです。 あと先生がどうしようもない糞教師ばかりなので言うとおりにしたくないというのもあります。 どうすれば説得できるでしょうか?それとも父親に従ったほうがいいんでしょうか? 中学まではほとんど親の言うとおりに真面目に優等生を演じていたのでどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 できれば千葉大学か京都工芸大学に行ってほしいみたいなんですが、工業系のところよりも美大のほうが合っていると思います。 100万以上は学費を出さないといわれていますが奨学金を借りてでもと思っています。 工業系のところは男ばかりで嫌だなと思うからです。女お子が好きなわけではありませんが、男はみんな乱暴で汗臭くて下品なことしか話さないから高校に友達もほとんどいません。 しかし父親はサラリーマンの平均月収よりも少し多く稼いでいるみたいなので、奨学金は難しいでしょうか? たぶん老後にとっておきたいとかで私にはあまりお金を使いたくないんだと思います。
369閲覧
就職のことは分かりませんが、千葉大学デザインの現役生として、参考になればと思い解答させていただきます。 まず、千葉大学や京都工芸が車や電気製品のデザインばかりをやるかというと、そうではないような気がします。 実際に私自身、グラフィックデザインの方に興味があります。確かにグラフィック専攻と比べればそちらの方がいいかもしれませんが、授業をちゃんとやればグラフィックデザインに関する多くのことを習得できると思います。千葉大学では人間工学、コミュニケーションデザインという分野がある最もグラフィックデザインに近いです。ぜひ詳しく調べてみてください。 デザインの基礎は同じです。大学では基礎を教え、将来幅広いデザイン業に対応できるようになっているはずです。実際、卒業生の進路は幅広いので。 また、男女比に関しての現状についてです。京都工芸は分かりませんが、千葉大学に関してはデザイン学科のみ、男1:女1の比率です。工学部の中ではかなり異端ですが、工学部だからといって男ばかりではないということを伝えておきます。それとデザイン学科だけあってオシャレなイメージが強く、全く男臭くはありません(笑)。 ここから先は私個人の感想になりますが、この学科はnot工学部almost美大です。週に2〜3限ある数学を取り除いたらもう工学部要素は殆どありません。上級生になったときの分野選択で、カーやプロダクトを避けて、コミュニケーションや空間デザインを選べば質問者様の望む進路へいけるのではないかと思いました。 長くなりましたが、工業系デザインで学ばせていただいてる立場からの意見でした。 親御さんとの対立というより、こんな選択肢もあるよ、という提案です。 応援してます。
まぁ高2の子供なのでしょうがないのかもしれませんが、書いてあることが幼稚過ぎるのでここはお父様の言うとおりにしておくべきですね。 だってあれが嫌だ、これが気に入らない、それはやらない、でも世の中に影響していきたい…言ってることが無茶苦茶です。 理想を掲げ、想いを抱くのは大切ですし、否定もしません。むしろもっと高い「具体的な」目標を持つべきでしょう。 しかし今のあなたは単なる世間知らず、わがままにしか聞こえません。 と言うのも、知人にグラフィックデザイナーがおりますが、書店に行けば売れ筋で山積みにされている(一部は映画化もされています)本の装丁をされています。 美術学校卒業後、中小の事務所に勤め、独立を目指し一生懸命努力され頭角を現しました。結局その時の実力が業界でも認められていたから独立してからも各出版会社から引っ張りだこで今も仕事が途切れることがありません。 でも彼はもういい歳ですが、未だにとても謙虚で勉強熱心です。全く違う業界の私の話も熱心に聞かれています。 それは常に作品のヒントを模索されておられ、全てが学びであることを知っておられるからです。 ですからもし世の中に影響させたい仕事をしたいと思われるなら、まず身近にいるプロであるお父様を納得(説得)させねばなりません。 ところが家ではダラダラしてて(予備校で疲れている?)、学校の勉強も真面目にやらない(十分?できるから??)、先生はけなす(言うとおりにしたくない?)ような、体たらくではとてもお父様を納得させられる訳がありません。だからまずは言うとおりにするしかないと申上げているのです。 今高校生でも世界で活躍している人はたくさんいます。そういう人たちの普段の立ち居振る舞い、努力などはご自身と比べていかがでしょうか?それら皆さんは彼ら自身の道に対して何か口を挟むようなことはされているでしょうか? 私はその差だと思います。 優等生を演じるのではなく、実質努力をしてそれなりの結果を出し、そういう姿を見たお父様が納得できなければ、今のあなたでは屁の突っ張りにもなりませんよ。 厳しいコメントになりましたが、以上ご参考まで。
100万以上は学費を出さないというのは単に国立の千葉大や京都工芸繊維大に行ってほしいということからでしょう。 私立美大は反対ということの別の言い方だと思います。 経済的には特に問題がないと思います。 かわいい息子のためならお金は出してくれるでしょう。 要は単にグラフィック反対ということでしょうから、お父様の気持を変えさせるのが唯一の問題解決方法じゃないですか。 社会的にもきちんとしていらっしゃるお父様ですから感情的に説得するのではなくしっかりした資料や証拠を見せて納得してもらうのがよいと思います。 実際に美大のパンフレットや就職実績などの資料を提示しましょう。 一番いいのはやはり実際に美大見学行くことです。 10月からはちょうど美大も大学祭があり受験生向けに各学科の展示コーナーであったり進学相談や資料の配布などがありますから何とかお父様に足を運んでもらったらいいのでは。 グラフィックは見に行かないということなら私立のプロダクトデザインも一応見ておきたいのでどんな感じか一緒に行って意見がほしいみたいに誘ってみたらいかがですか。 ただ正直言ってお父様を翻意を促すにはやはりそれなりの志望大学でなければ難しいと思います。 確かにグラフィック系の学生も広告代理店であったりメーカーのインハウスデザイナーとして就職していますが、それは藝大始めとして多摩美やムサビなどの上位美大の学生でありそれもその中の一部の学生です。 全員ではありません。 あなた自身にそこまでの実力があるかどうかもひとつのポイントじゃないでしょうか。 まだ高2ですからとりあえずグラフィックでも良いというオッケーはもらっておいてあとはあなた自身実際にどうするのかはまた半年くらい考えてみたらいいのではないかと思います。
まず、グラフィックだから、狭い事務所 プロダクトなら大企業って、 意味不明です。 大企業にだってグラフィックデザイナーはいますし、 中小にもプロダクトデザイナーはいます。 更に、大企業は「大勢の中の一人」だからイヤで、 小さな事務所で「自分である程度世の中に影響していきたい」 ってのも意味不明です。 中小のスタジオは基本的に下請けで食ってます。 企画はたいてい大企業です。 つまり言われた案件を言われたようにやるのが仕事です。 決定権もありません。 なので「自分」をできるだけ出したいのなら、 大企業を目指すべきでしょう。 (もちろん最初は下積みなのはどちらもいっしょですよ) 独立したいのなら、 そういった大きな企業で、実績を積み、 その経験や人脈を武器にして独立するのが最も近道でしょう。 というわけで、 大学はあなたの希望している美大に進んで、 就職はお父様の言っておられるように企業に就職、 そして頃合いを見計らって独立、 でいいのではないでしょうか。
< 質問に関する求人 >
デザイン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る