教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の空気が悪くて悩んでいます… パートとしてスーパーのレジをしています。 大きくないスーパーですので基本レジのシフ…

職場の空気が悪くて悩んでいます… パートとしてスーパーのレジをしています。 大きくないスーパーですので基本レジのシフトに2~3人はいることになっています。先日、パートのAさんとBさんが2人だけでレジにはいっていたのですが、店が空いているからとAさんが品出しのお手伝いに行ってレジにBさんを1人にしました。 Bさんは1人だけでレジに立つことを不満に思い、Aさんにレジに入っていてくれるようにお願いしましたが聞き入れてくれずに品出し続けています。 案の定レジにお客さんが並んでしまい一人では対応できず、結局放送でAさんを引き戻すなどしなければならない状況です。 それでAさんとBさんは口論になってしまって、それから空気が悪いです。 お願いを聞き入れてもらえなかったことで意地をはってギリギリまで応援を呼ばなかったBさんも悪いとは思いますが、どっちかというとAさんが悪いようには私は思います。 後々話を聞くと、Aさんに言わせればそれは「店長指示」なんだそうですが(もちろん基本的に上司の指示には従うべきとは思いますが)、店長はバックヤードにいて作業したりしていますし、常に売り場の状況を把握しているわけではありません。 Aさんとリーダーは店長指示、店長指示と何でも店長指示といいますが、店長は職場で誰もが知っているくらい仕事をしない、適当な方です。 よく搬入口で業者とおしゃべりをしていたり、チーフなどに注意されているような方です。 何かない限りは自分から部門外の作業を指示をする人ではありません。 ちなみにAさんは店長の奥さんで、最近入社したばかりで立場的には一番下。 「レジがヒマだからすることありますか?」とAさんが店長に言うから「手が空いてるなら品出しして」→それが店長指示になっていると思うのです。 何かあった時の最終判断は店長に委ねるべきかとは思いますが、部門ごとに動いている職場ですからそこはレジ部門での判断を優先させるべきではないかと。 リーダーもよくレジを抜けられる方でAさんとつるんでいますし、正直宛てにならず。 いくら空いているからといって、レジに一定の間隔で1人ずつお客さんが来るというわけではありませんし、商品の場所を聞かれて案内しなければならなかったり、何かあった時のためにも私個人の意見としても常に2人体制を保っておくべきとは思います。 私はレジを一人だけにして、お客さんを待たせてまで品出しの方をする必要性を感じなかったため、Bさんを庇うわけではありませんが、自分もよく一人にされるため、一言いいたくて。 しかし直接Aさんに伝えるとAさんとBさんのようにゴタゴタになると思ったため、私はレジのリーダーを介してそれとなく伝えてもらうつもりで「長時間一人でレジの対応は難しいと思いますし、何かあった時のためにも最低2人はレジ、またはレジ周りにいるべきだと思うので、2人体制の時にレジを一人にして品出しに行くのを控えるようお願いできませんか?3人体制の空いて時間に作業するのはいいことだと思います。ご理解いただけると助かります。よろしくお願いします。」とお伝えさせていただきました。 そしたらその夜にAさんから電話が来て「何でわざわざリーダーを介してあんたが言う必要があるの!あんたの指示に何か従う必要ない!何かあるんだったら店長指示なんだから店長に言え!」とキレられました。 正直リーダーを介して言ったことは間違いだったなぁと後悔しました。 まぁ、直接Aさんに行ったところで結局はキレられていたでしょうけど。 仲介に入る立場の人間(この場合だとリーダー)は、名前出して相手に伝えることはしないと思うんです。あくまでも匿名というか「こういう意見もあるんだけどどうだろう」という風に伝えるべきなのでは?と。 私の意見が間違っているとリーダーで判断されたのでしたらAさんには何も伝えずに「私それは違うと思うよ。だからAさんに私から言うことはできないわ」って言ってくれるだけでいいはずです。 「○○さんがこんなこと言ってたんだけど私に言われても困る…」みたいにAさんに伝えられたたため、結局ゴタゴタになってしまいましたし、それ私の立場もありませんし、ゴタゴタを避けるためにわざわざリーダーを介したはずが無意味でした。 前にも書いた通り基本適当な店長ですから、いくら店長に行っても話をうやむやにされるだけと分かっています。 だからこそ本人に直接伝わるように言いたかったわけですが。 結局聞き入れてもらえずに、余計に空気を悪くしてしまった気がして申し訳なく思っています。 結局AさんとBさんも険悪なままですし、私も今回のことでAさんとによく思われていないし、周りもAさんをよく思っていません。 これについて今後解決策みたいなものが見出せればと思うので、助言などあれば皆さんの意見が聞きたいです。

続きを読む

1,063閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    コメント失礼します。 納得のできないお仕事ぶりの方ってどこにでもいますね。 私は何度か職場を変わりましたが、どの職場にも、納得できない方がいました。 けれど、他人を変えるというのはどんなケースであっても難しいものです。 質問者様にとっての「解決」とは、職場の方々の関係が修復とまではいかずとも落ち着き、レジには常に2人体制が徹底されることと思われますが、私の感想としては現状難しいと 言わざるを得ない気がします。 今後どうするかお悩みでしたら ①1番目の回答者様のおっしゃるように関わらないを決め込み、この件について今後極力考えず、終わったことと思ってやっていく。 ②①とは真逆ですが、電話などではなく直接Aさんに改めて落ち着いて謝罪をする(上辺だけ)。この時できる限り自分を下げてAさんを持ち上げた謝罪の仕方をすると効果的かと思います。謝罪の心を持つ必要性はありませんが、形だけでも丁寧に心を入れ替えたふうに見えるよう謝るだけで、より早くAさんの質問者様に対する態度は改善されると思います。もちろん謝罪時には冷たいかもしれませんが、これで筋は通したとあとは普通に接していれば、だいたいのこういうタイプの女性はプライドもあるので普通の対応へと戻ると思います(当方経験談)。必要性を感じればBさんへも正直に空気悪いのを悪化させてしまってすみませんと一言お伝えするのもいいかもしれません。いわゆる、質問者様の中でより早く簡潔にこの一件を終わらせる、ということです。 また、AさんとBさんの関係については、すでに当人同士の価値観の違いや好き嫌いのレベルに発展している気がするので、どう取り繕っても他人がなんとかできるものではないと思います。 こればかりはひたすら巻き込まれないよう、自分は自分の仕事をするのだと前向きでいることを頑張るしかないと思います。 下手に考え込んだり、うっかり巻き込まれてしまうと、最後は質問者様が集中砲火を受ける可能性もあります。 人は、簡単に手のひらを返す生き物です。 職場では、自分以外の人と人とのぶつかり合いには関わらぬが一番です。 レジの2人体制については、たとえ1人にされても、混んだら呼べばいい、と軽く考えるのは困難な感じでしょうか? 店長やらリーダーやら、そのAさんが良しとしているのならば、たとえ質問者様やBさんがこうであってほしいと思っていても、たとえそれが前提ルールとしてあったとしても、その店のトップの店長が向こう側の意見を尊重する若しくはどちらでもいいと考えているのであれば、なかなか厳しい戦いになりそうです。 軽く考えることが可能な状況であるならば、そちらを選んで楽にやっていくのがベストと私は思います。 職場の空気が悪くて息苦しいと、本当につらいですよね。 今後どうしていくかは質問者様が決めていくこととは思いますが、どうか、質問者様がこれ以上つらい思いをしないよう祈ります。 長文になりましたが、不快な文となっていましたら申し訳ありません。 失礼します。

  • 役に立たない店長に似合った奥さんですね(笑) 普通は、店長の妻なら低姿勢になるものです、、従業員に辞められたり、店の雰囲気が悪くなる事はお客を減らしますからね。 それからチーフの対応も仰る通りマズイです、、名指しで言うなんてありえませんね、、事を大きくしてどうするつもりでしょうかね。 これからの対応としてAに謝る必要はないです。 お客様に最高の笑顔で接客をし、レジが混んだら応援を呼ぶ。 自分がするべき事をやるのみです、、しばらく様子を見て、この店はダメだと思ったら転職したらどうでしょうか? しっかりした質問者様なので、どこでもやっていけると思います、、もっと大きな店でバリバリ働くのも良いと思いますよ。 ウチの店にもいますよ〜ドンが(笑) すべて自分が正しいと思っている勘違いな方がね。 何人辞めた事やら、、

    続きを読む
  • 私もスーパーでレジをしています。 あらあら…(^-^;) ゴタゴタしてしまいましたね。 女性中心の職場にはありがちな事です。 本来は、店長に他言無用を約束して貰った上で 話すべき問題でした。 日頃から、リーダーを見ていて 性格を見抜けなかったんですよね。 もう、ここまで拗れてしまったら あなたも今後一切、口を挟まない事です。 Aという人物は相当なもので、これからも何かにつけて店長を盾にするでしょう。 但し 腐っても鯛 という諺もありますし、例えどんなに仕事をやらなくても (出来なくても) 店長は店長なのです。 あなたやBさんは、店長が駄目人間と思い込んでいますが 店の最高責任者であり、従業員の進退の決定をも決められるのは 店長しかいません。 Aの怒りはそう簡単には収まりませんから、兔に角何も話さない事。 謝罪も、弁解も一切必要ありません。 Aにはだんまりを決め込みましょう。 その内に新人さんも入り、職場もきっと 活気づいて来ます。 それ迄は忍の一字で、だんまりを貫く事。 夜明けの来ない朝はありません。 黙っていれば、必ず辞退は好転します。 (私の体験談です。) ご参考までに。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

品出し(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる