教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アニメーション制作の制作進行についての質問です。 今、私は高校三年生です。 もう進路決定の時期です。 私はつい最近…

アニメーション制作の制作進行についての質問です。 今、私は高校三年生です。 もう進路決定の時期です。 私はつい最近まで大学から化粧品会社に行くと言っていました。 でも小さい時から見てきたアニメを作ってみたいと思っていき、姉が化粧品会社で働いていて、姉に「そんな中途半端な考えなら化粧品会社に入んの辞めろ。」と言われ、考えました。 化粧品が好きだけれどそれは好きで終わってくもので作りたいとか売り出したいとか思わなかったことに気がつきました。こんな気持ちで化粧品会社に入りたいなんてよく言えたなと思い始めました。将来何がしたいのか考えました。そこから色々ありまして、アニメーションの制作進行になりたいと思うようになりました。 大学に行くことは決まりました。 ですがアニメーションの授業を中心にやっているところはどこも学費が高く家庭の事情で入れません。なので、アニメーションの授業がある学科を探し、そこが今の第一希望となっています。 ここからは勝手な思い込みもはいっているのですが今からできることを自分なりに考えました。 1.コミュニケーションが大切ということでたくさんの人と関わり会える機会を増やす。 2.アニメーションのサークルにはいる。これは些細なことでも経験ということで。 3.車の免許をとる。ここで質問ですペーパーでは落ちますでしょうか? 落ちると言っているのを見つけたのですが、上京するのでペーパー以外は無理な気がします。お金の関係で。 4.体力をつける、 この他にやっていた方がいいことってありますか? 制作進行は本当に厳しいもので辞めていく方が本当に多いと言っている方が多いことが色々なサイトを見てわかりました。 それでもなりたいと思っています。 なってやるー!と意気込んでいます。 厳しいご意見でも受け止めるつもりです。 分かる方どうか、よろしくお願いします!!!

続きを読む

438閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1・コミュニケーションが大切なのはアニメの制作進行に限った話ではありません。 2・そのサークルによると思います。 ただのアニメ好きのサークルならあまり意味はありません。 アニメを作るようなサークルなら経験になるかもしれませんが。 3・会社によると思いますがペーパーだから落ちるということは無いと思います。 同時期に運転に慣れた人が応募してれば不利かもしれませんが運転なんて慣れですから。 4・会社によるのかもしれませんが、制作進行は原画さんへの仕事の依頼交渉、各部署との打ち合わせ、スケジュール管理、作業状況の管理、素材の運搬などやることが多いです。 情報処理(情報管理)能力が高い方が良いと思います。 よく「この仕事は好きじゃないと出来ない」とか言いますが制作進行は安月給、拘束時間が長い、納品近付くと数日帰れないこともある、それどころか寝る時間もほとんど無くなるという仕事です。 アニメ制作に関わることがホントに好きじゃないと耐えられません。 アニメが好きなだけなら視聴側と同じです。 まだ他でバイトでもした方がマシです。 それくらい厳しいと思った方が良いかと思います。 いずれは演出等かプロデューサー等の道に進んでいくことになるかと思いますが、それは仕事をしていく中で自分がどちらがやりたいか、どちらが向いているか判断しても良いと思います。 言い方悪くなりますがどうせ入ったばかりの頃は使いっぱしり、会社によっては作品の担当を任されるのもすぐではないかもしれません。 お姉さんは化粧品会社に勤めているから中途半端な気持ちなら化粧品会社やめろと言ってるようですが、制作進行こそ覚悟が無いならやめた方が良いです。 化粧品会社なら何だかんだ言ってもある程度の給料も貰えて家にも帰れるでしょうけど制作進行はそれすら無いこともありえますから。 あくまでも参考程度に。

  • こんにちはです。 1.コミュニケーションはどこでも必須。 2.制作進行にアニメの経験は特に必要ない。 3.最近は外部の配達業者に依託する事が多いです。 (免許は持っていて損はありません) 4.やる気があればOK! はっきりと言ってしまうと、制作進行は誰でもなれます。 知識も特に必要ないです。 かなりの激務でやる気と覚悟を持っていないと、「想像と違った」と言って辞めてしまう人がほとんどです。 実際、この業界では制作進行のほとんどが『3年以内で辞める』と言われます。 大学に行かれるのなら、4年あるのでじっっっっっくりと考える事をオススメします。 アニメに携わりたいのなら、制作進行にこだわる必要はありません。 脚本・原画・撮影・仕上げ・CG・監督・P・MA・音効・録音ミキサー etc まだまだ沢山の役職があり、その集大成が『アニメーション』です。 まぁ、制作進行にこだわるのであれば『アニメを作りたいという熱い思い』が必須ですね。 進路は自分が納得のいくまで悩んで決めてくださいね! 頑張ってください!

    続きを読む
  • 別に制作進行は、ただ就職するだけなら、そんなに難しい仕事ではありません。 まあ、最近は高学歴の人からも応募が増えてきて居ると言う話を聞きますから、 そこまで簡単ではないのかもですけども。 でもまあ、それは置いておいて、 質問者さんの場合、こりゃ駄目だねの一言です。 理由としては簡単な話で、 アニメを作りたいと言っている割に、 制作進行として就職する事が目的になっていませんか?。と感じるからです。 基本的に制作進行は、それそのものになろうとしてなる仕事と言うより、 そこから先の、演出・監督やプロデューサーになる為の道筋の一つでしか無い訳ですが、 文章を読む限り、どう見ても制作進行として就職する事そのものがゴールになっていますよね。 入る事そのものが目的になっている人って、基本的に就職するのがゴールになっているから、就職したら満足しちゃうので役立たないんですよね。 重要なのは、就職する事ではなく、就職した後、どうしていくのか?って事なので。 質問者さんのお姉さんの言葉じゃないですけど、 「そんな中途半端な考えならアニメ会社に入んの辞めろ。」 って感じでしょうか?。 まあ、入る事自体は、それ程難しくは無いですし、入った後に脱落しても自分が損する事じゃないから、お好きにどうぞって言う感じなのですが。 なりたいと思っているだけで、 実際にアニメを作る為に何か行動を起こしている訳でもないですし、 アニメを見るのは好きだけど、作るのはそんなに好きと言う程、好きじゃないんじゃない?とか思います。 そもそも、見るのと作るのとでは面白い部分が根本的に違いますしね。 だから、 「この他にやっていた方がいいことってありますか?」 と言う事に関して回答するのなら、 じゃあ、とにかく、アニメを作ってみては?の一言です。 別に自分ひとりで作れとは言いません、 絵を描くのが好きな友達を誘ったりして、出来ない事は人に頼めば良いです。 機材そのものは、10万円程度のパソコン1台でも始められる事ですし、 クオリティ云々はともかくとして、作る事そのものの敷居って大分低い時代なので、 作りたいと思うのなら作れるよね?って思うのでね。 それをしっかりと作品としての体裁が整っている位に完成させられるのなら、 ああ、質問者さんは本気なんだなって思うのだけど、 やりたいーって言ってるだけだと、その言葉って薄っぺらいですし、 なってやるーと意気込んでいるだけで、本気でなりたいの?って思っちゃいます。 まあ、何でも良いんですが、とりあえずそんな感じです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

化粧品会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる