教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司に対して 上司を尊敬できません。 態度、仕事内容、やり方など、どうしてそんな風に粗雑にできるの!?と思ってし…

上司に対して 上司を尊敬できません。 態度、仕事内容、やり方など、どうしてそんな風に粗雑にできるの!?と思ってしまいます。顔にも出てしまいます。 でも、大人である以上このような態度ではいけないと色々と本を読んでみたりインターネットで調べてみたり、またフラットに物事を考える先輩に相談してみたりしました。 結果、 ・上司のやり方に不満があっても態度や口に出してはいけない。もし反論したいならクビを覚悟で。 ・自分が未熟者である事を自覚する。 ・部下である以上、黙って従う。もし何かを変えたければ自分が上司よりも上の立場になってから。 ・中には私のように上司に対して不満にも思っている人もいるかも知れないから、自分だけ我慢してると思わないようにする。 という結論に辿り着きました。 頭ではよく分かりました。今年度は絶対上手くやろうと、前日によく考えて寝るようにしています。 でも、いざ現場に立って上司と接すると、やはり「なんでそういう風にできるの!?」と憤る気持ちが拭えません。 辛うじて挨拶は笑顔でできます。 でも、指示をされた時、納得していないので返事ができません。返事をしないといけないと思っているのに「はい」と声に出せません。それどころか不満気な顔をしてしまいます。 私の周りの人は、上司のやり方が一番だと思っています。何回か自分の考えを同僚に言ってみましたが「まあしょうがないよね」という感じです。 上司は、私が不満を持っていると気付いているらしく、私には明らかに態度が違います。 頭ではどうしたら円滑かつ周りの迷惑にならず仕事ができるか分かっているつもりなのに、気持ちが付いてきません。 そしていつも仕事が終わった後、また上手く自分をコントロールできなかったと落ち込んでしまいます。自分は上司より未熟なくせに、また目上の人に偉そうな態度を取ってしまったとも思います。 こういうのはただの甘えだし、大人気ないと十分に自覚しているつもりです。 自分をコントロールできない社会不適合者と言われるかもしれません。 せっかく大好きな仕事だし、辞めたくもないし、この仕事を辞めてしまうと正直生活に困ることになります。 このような時、いざ現場で対処するには、どのようにして自分を抑えれば良いのでしょうか。 どうかご教授お願いいたします。

続きを読む

297閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    いきなり結構な難題にぶつかりましたね。 自分の感情をコントロールするのは、最も難しい事です。 ですからいきなり上手には出来なくて当然ですし、経験を重ねても感情だけは上手くコントロールする事は困難な事です。 私個人のモットーですが、ライバルは同期でも無く、誰でもない自分自身であって、自分との勝負に勝つ事。 だから明日は昨日の自分を越える事を目標にしています。 ですから貴方も明日は昨日のご自分を越える事を目標にし、日々ひとつひとつ確実に目標を達成させてはいかがでしょうか。 そうする事で必ずきっと貴方は大きく成長しますよ。 そして必死で仕事をして、経験を重ねて、仕事や色々な事が理解でき、身に付いてきた時に、上司の仕事を見て、自分ならこうするのに、こうした方が効率的等、具体的に見えてくると思います。 目先の事だけでは無く、視野を広げてもっと先を見る事も大切です。 焦って一気にジャンプしようとせず、まず足元を固める努力が必要です。 それらを継続していると、飛躍の時が訪れますよ。

  • 難しい問題ですよね。 納得できない部分を指摘したところで、聞く耳を持たない上司もいます。 それどころか意見することすら許さない人も… その上司はどんな具合なのか詳細がわかりませんが、あなたのそういう態度に対して注意ができない時点で、あまり上司に向いていない気もします。 指示を出して、返事がなかったり不満顔をされたら普通の上司なら訳を聞くと思いますので。 もちろんあなたの行動にも問題はありますが、できれば「こういう人」だと割り切ってしまうことが良いと思います。 人は自分の思い通りに動かないもんです。 だから諦めたほうが早いです。 本当にその上司に問題があるとするなら、他の人も同じ風に思っているはずです。 上手く接しているようにみえても、あくまで上辺だけの場合もあるのでは。 あなたから見たら異常な行動でも、その上司からしたらそれで通用してきたから当たり前なんでしょう。 尊敬できない年上がいたら、そもそも「上」だと思わないことが一番です。 上と位置づけるから、上なのに何でこんなことを・・・となってしまうわけです。 だから、中身の年齢を大体決めて年下だと思うのはどうでしょう。 そうするとどんなに信じられないことをしても、年下だから仕方ないかと寛容的な気持ちになれるかもしれませんよ。 もちろん見下すのとは違います。 現実的に、中身がずっと育たない人はいますからね・・・ 私はそうやって人を見るようにしてから、ストレスはほぼなくなりました。

    続きを読む
  • >私の周りの人は、上司のやり方が一番だと思っています。 >何回か自分の考えを同僚に言ってみましたが「まあしょうがないよね」という感じです。 本当にそうでしょうか あなたがそれほどまでに嫌う上司を 周りの人はちゃんと受け入れているのでしょうか もし本当にそうならおかしいのはあなたですから退職も考えて反抗的な態度を取り続ければいいと思います ちゃんと話を聞いてみれば恐らくみんな我慢しているんじゃないでしょうか あなたが >私の周りの人は、上司のやり方が一番だと思っています。 と思い込んでしまう程度に見えるようには努力しているんじゃないですか 上司が嫌いなのは解ったけど それは返事をしない理由にはなりません 納得が出来ないならなぜ質問をしないのですか 勝手にへそを曲げたガキみたいで部下にいたら始末に負えません まず、そこまで嫌ってるなら戦えばいいと思います 戦う気概が無いなら黙って我慢するしかないですよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「全ての責任は上司にある」 指示通りの作業をこなすだけ。 要は割り切りです。 いずれあなたの時代が来ます。 それまで我慢しましょう。 あなたが正しかったと回りが理解するのは10年後です。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる