解決済み
2級土木施工管理技士の実務経験に関する質問をお願いします。年齢30歳 配管職人14年目になります。 この度受験するにあたっての経験年数をクリアしたので試験に受けようと思っているのですがそもそも私のしてきた仕事が土木の工事になるのか疑問に思ったので質問させていただきます。 私の仕事内容で土木になり得る物とすると上下水道の本官からの取り出し工事が一番当てはまると思います。 周りの人に聞くと上下水道の本官敷設工事でないと土木工事として認められない、取り出し工事ではなんとも言えない、と言われてしまい受験資格すらないように思っています。 そこで質問なのですが上下水道の取り出し工事でも土木施工管理技士の認める土木工事の1つに当てはまるのでしょうか? 実際のこのような立場で資格をとった方などいましたらご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。
1,214閲覧
実務経験でその工事に従事した内容ですよね 貴方が従事した内容は書かず 大分類「○○下水道工事」と書けばよいと思います。
結論から言いいますと当てはまりません。 上下水道とも、本管工事以外は、同じセコカン試験でも「管工事施工管理技士」になります。 なお、実務経験の捏造ですが、「バレて受験すらできなかった」とか、「合格したものの取り消しになった」など、色々な噂話を見たり聞いたりするものの、自分の周囲には居ないですし、現場になど出たこともない女性事務員が資格者であったりするのも事実です。 バレる、バレないは別として、不適切な行為であることは間違いありません。
< 質問に関する求人 >
土木施工管理技士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る