教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場で仕事を手伝おうとしない女性にイライラします。 愚痴を書きたいだけなので、特に質問などありませんのでご了承下さ…

職場で仕事を手伝おうとしない女性にイライラします。 愚痴を書きたいだけなので、特に質問などありませんのでご了承下さい。 私は半年ほど前に派遣で入りました。自分の他にから6人の正社員がいます。 つい1週間ほど前に1年産休していた女性が復帰しました。 産休していた女性は正社員で7年働いていた、いわばベテランの方です。 いや、でしたの方が正しいかもしれません。 1年近く産休で仕事を休んでいたので、その間に色々機械が導入されたり、新しくシステムが増えたり、色々変化していたみたいです。 そしてやはり1年も空白になった事で忘れている部分もチラホラある様子でした。 正直な所、仕事についてはやって行くうちにまた新しく覚えれば別に全く問題ないのです。 肝心なのが、態度です。 おそらく産休する前の態度なのでしょう。 上司以外には上から目線で、プライドが高く、自己中心的で騒がしくマナーがなく仕事を協力しようとしないのです。 思い出すだけでも腹が経ちます。 復帰して1週間程で自分が言われた事一覧になります。 「お前仕事ナメてんのか?」 「誰に口きいてんや?」 「おい、○○~しろ」 思えば、その女性の方には会った時から異常に嫌われていました。 最初の方はベテランの方だし、自分もまだ半年しか勤務してないし仕方ないか、という気持ちだったんですが。 いざ仕事してみたら、プライドが高い故に、自分より下の立場の人間には分からない所を聞かず放置するし、最悪です。 今日は特にひどかったですね。 人に対してイライラするなんて本当3年ぶりくらいです。 私の職場では主に機械でラベルを貼り付けたり梱包したりするのがメインなのですが、今日は機械の調子が悪くて、あちこちで警報が出ていました。 本来、機械に異常が起こらないように2人で監視、調整しながらする作業なのですが、自分ともう一人の方がその女性だったので、実質自分1人で2人分作業していました。 それに加え、今日はかなり機械の調子が悪かったので2,5人分くらいは人手が必要だったのではないかと思ってます。 あきらかに暇があるのに、復帰した女性が性格の悪い女王みたいな性格をしているので、他の正社員の方も誰も何も意見を言えません。 自分も何も言えませんでした。 勤務暦半年の自分が7年以上勤務していたベテランに何を言えるのでしょうか。 あきらめて2、5人分の仕事をこなしていると正社員の方から「手が空いたら○~もやっといて」と頼まれました。 頼まれた事は梱包し、箱詰めをしたダンボールをパレットに積み上げる作業でした。 ですが、自分に頼むのは明らかにおかしいのです。 1秒も手を離せない状況なのに加え、あきらかに遠い位置関係にあったんです。 図で書くと↓見たいな感じです。 機械●●自分●●●●●●●●●●機械●●女性●●パレット 女性の方はと言うとイスに座りながら、別の正社員と大声で笑いながらしゃべってるんです。 「ギャハハハハハハ!」と本当に耳障りでした。 イライラしましたが、ぐっと堪えて女性の分の機械の作業も続けました。 しばらくすると、真面目に仕事をしている別の正社員の方から言われました。 「そっちばっかり見ずに、こっちも見ようか。」 「もっと全体見ようか」 「もっとスピード上げようか」 「もっと音に敏感になろうか。」 気づけば一人でカバーできずにチラホラ見逃したりミスが出始めていました。 ごめんなさい、全力でやってるつもりなのですが・・・。 というか、走り回ってるの自分1人だけじゃないですか。 おかしくないですか? かなりストレスを感じました。 世の中がおかしいと言うのは前から分かっていたことだったので、「はい、すいません」と一言心にもない謝罪をします。 パレットにダンボールを積み行った時、女性に言われました。 「おい、○○!効率って言葉知ってるか?パレットに積んだ帰りこれも持っていけば作業の効率あがるやろが!」 1人で2、5人分の仕事+パレット積みの作業+小言で余裕が無いときにイスに座りながらしゃべってる女性にこれ言われる心理状態分かりますか? 「お前仕事ナメてんのか?」 って自分に言いませんでしたっけ? 普段何があっても気にしないのですが、今日は本当に久しぶり人に腹が立ちました。 あーもったいない。 やることがあったのに、こんな事書いてる間にもう寝る時間です。 あばばばばばb

続きを読む

1,591閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    残念な大人たちですね。 主様も、この際ですから、ガンガン嫌な部分を分析してやりましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • それ、もうキレてもいいんじゃないですか?? 会社って言いやすい人にキツイこと言い放題だし、断らない人に仕事がまわってくる酷な世界だと思います。 次に忙しい時、社員さんから頼まれたら 「いま手が一杯なので別の人にお願いしてください」 「私はいま〜の作業中なので無理です」 と言った方がいいし、それを言うことも仕事だと思います。円滑な業務を遂行するためにも。 『仕事なめてんのか?』と言われたら「なめてません」と言えばよかったのです。 効率については学ぶべきことは学び、いっそ何もできない人間になるまで甘やかしておくのも手かもしれません。 いつか彼女がミスした時、取り返しのつかない事をしでかした時に『ざまぁみろ』とバカにすれば良いのです。その時に「え…今までそんなことも知らないで働いてたんですか…」って顔をして見返してやればいい。 業務の変化を学ぼうとしていない、昔の知識もおぼろげ、そのうち絶対ミスやボロを出します。 暴言があんまりひどかったら他の社員さんが沢山いる前で(←ここがポイント)大泣きしても良かったのではないですか? もっと偉い上司(社員さん)に相談できませんか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

梱包(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる