教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトを無断欠勤。 大変非常識かと思いますが、 本日アルバイトを無断欠勤 してしまいました。 昨日シ…

アルバイトを無断欠勤。 大変非常識かと思いますが、 本日アルバイトを無断欠勤 してしまいました。 昨日シフトの件でシフト担当で 苦手だった方と少し揉めました。 某有名書店で勤務していましたが 面接時に事務を希望していましたが 接客業をやっていた私は 合否の連絡を頂いた時に 事務では不採用だけど、 接客として戦力にしたいので 接客であれば即採用させて もらいたいと言われ、 かなり時間を頂き決断しました。 その時面接受けてもらった 副店長には結婚するので 彼に合わせたシフト時間希望で 遅い時間は出れる時もあれば 出れない時もあると伝えては いましたが、その方が入社前に いなくなり、次に担当した方は 理解して頂き、シフトも難なく 入れてもらっていましたが、 その方も人事異動がかかり 今の方に変わりいきなり 『聞いてた契約と違う』 『昼間は人いるからいらねーよ』 『シフト出せねーから考えて』 と言われ、知らないうちに "夜レジ"と専門扱いになってました。 事務がダメでそれなりに それなりに条件を出して 入社を決めたのに、 昨日の出勤前に見下しながら いろいろ言われ、泣くのを 堪えながら仕事をし 退勤後もぐちぐち言われ… 家に帰宅後、彼に大声出して 泣きじゃくってしまいました。 大人げない行為かと思いますが 今朝辞めたいと電話で伝えたら 今日はシフトが出てるので 絶対出て欲しいと言われ その後は私の苦手なシフト担当の 方と話し合ってと言われましたが、 その人と話合うとか今の私には無理です。 先ほど朝電話に出てくれた方から 『出勤して下さい。無理なら連絡下さい』 と留守電がありました。 会社に行ってきちんと話を したいですが、あの方に会うのが 苦痛です。 私以外の人には態度が違います。 それにも嫌気がさします。 まだ入社して1ヶ月半。 3ヶ月更新なので、それまで 我慢しようと決めていましたが もう無理です。 無断欠勤してもお給料は 少しでももらえますか? ちなみに昨日が締め日です。 あとしっかり退職?と言う 言い方も変ですが、 退職届と制服を郵送で 送ってもいいのでしょうか? 非常識な質問を長々と失礼しました。

続きを読む

1,366閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。社会人5年目のものです。気持ちおツライのわかります(´;ω;`) 今から言うことは、気持ちのモチベーションをあげてもらいたいからであって、決してこの言葉を悪用したり、甘えにならないようにだけお願いしたいです。 あと、転職について私のことを語りますが、ここでは関係ないかもですが、今後の参考に。 単刀直入に、「たかがバイト」です。 もちろん責任やスキルなど全て大切で将来に繋がります。 ここでは生涯の仕事と比べたら、の意味で言います! 通常はある会社で、ほぼ一生働きますよね?(結婚したら別かもですが) そこで人間関係がこじれたら… いやなことあったら… それも我慢しなきゃいけないんです。 一生 「生活」がかかってますから 親にも甘えられない社会人ですから。 私は一回だけ、ばっくれ&制服郵送でつき返しをしました。 しかししっかりお給料はもらいましたよ。働いた分。出すのが規定です。 今思えば、やめますの一言でバイトは片付きますからね。。。 もちろん、普通はそんなこと人としてだめなので、気をつけてください。 たかが バイトでもですよ! とにかく、だめといわれたらボイコットの勢いでいきましょ! ー------------------ここからは自由によんでください。 私は社会人になって、3年働いた後、3回転職しました。 最初のところは、非常勤だったから。 次は、インストラクター、契約が話と違ったから。 次の事務は、1ヶ月で首になりました。笑 あなたとおなじで、向いてないと言われました。陰湿な嫌がらせにあってたので、こっちから願い下げでしたが… ここで、今まで奇跡的に転職できてたことに甘えてたことに気づきました。 普通こんな短期間に転職なんてできるはずないですよね? さすがに焦りました…でも、また奇跡的にすぐ、事務の正社員が見つかって、現在半年以上働いてます。 バイトは、学生さんですよね まだまだ親に頼りにできます。 本当に大事なのは、一生を生活するために働く場所を、最終的に見つけなければならないことです。 社会人になると、「あー、たかがバイトで欝になってた」「やめちゃったって、次があるのに」と今も思います また意味合いは悪く捉えないので欲しいのですが、「探せば次は仕事以上にバイトは見つかる」んです。 たかがバイトですから。 気楽に、今しかできないような、社会人ではできないような、色々な経験をしてみようって思って、次を探してみるのもありだと思いますよ(^o^) 経験するとわかるんです あー、バイトでなんであんなに…って(笑) もちろん最初にいったように、働いてる以上責任もってください。 ただ、気楽でいいとおもいますよ 嫌なら次! 将来につながる楽しい職場に巡り会えますように…。・:+° 長くてごめんなさい!

    ID非表示さん

  • 制服は必ずクリーニングをして。 それなら郵送でも大丈夫かも。 お給料は支払う義務があるので受け取れますよ。 ただし、社会人ならきちんと連絡しては?と思いますよ。 それが貴方の言う「きちんと辞める」では?

    続きを読む
  • おはようございます。 >無断欠勤してもお給料は >少しでももらえか? ↑働いた分の請求は当然出来ますし、働いた分の給料を事業者は支払わなくてはなりません。 >あとしっかり退職?と言う 言い方も変、 >退職届と制服を郵送で 送ってもいいのか? ↑制服は洗濯かクリーニングをして、その中に退職届を入れて元払いで宅急便で送れば良いでしょう。 但し、最低電話をして退職の意志は伝えましょう。 立つ鳥跡を濁さず の精神できちんと話しましょう。 「今度のシフトの担当者に変わってから、精神的に病んでしまい3ヶ月で更新なのは重々承知しているのですが、出勤出来ない状況になっています。 知人(彼氏)からも、このままご迷惑をお掛けするわけにはいかないから、退職する様にと薦められています。 退職届と制服は郵送で宜しいでしょうか?」 こんな感じで申し上げてから、郵送されては如何でしょう。 ご参考までに。

    続きを読む
  • 辞める気持ちが揺るがないなら、社員に伝えてどうするべきか指示を仰ぎましょう。 書店ならば店に電話すればシフト担当以外の方が電話にでると思います。 その人に頼んで、苦手なシフト担当と会わないように調整しては如何でしょうか? 退職届や制服については、郵送はオススメできません。 何かのトラブルで確実に届くという保障はありませんので。 可能ならば、直接社員に。それが無理でも他のバイトに頼んで店の外で渡して運んでもらうぐらいはした方が良いと思います。 今回の件、「雇ってもらうから」と下手にでてしまったようですが、対等な「契約」であるはずなので強気に出てもよかったと思いますよ。 「こちらはその条件だから契約しました。その条件を変えるなら出勤は出来ません。どうしても無理なら雇用契約を解除してください」と。 ※実際にはもっと強くも言えますし、この内容自体無理に言う必要も有りませんが。 無断欠勤自体は質問者さんの落ち度ですが、その原因となった「勤務形態」自体は雇用側の落ち度です。 現在の担当が聞いているかどうかは関係なくて、これまでの勤務実績が質問者さんの言葉が正しいと物語っていると思います。 欠勤前の時点では質問者さんに落ち度は全くなかったのですから、そうやっておいつめられる必要はありません。 どうしても「話し合って」というならば、「約束を一方的に破棄してパワハラする相手と二人で離すのは無理です」と断りましょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる