教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

恋愛対象ではないのにゲイの人に好かれて悩んでいます。そのゲイの人というのは職場の同僚でSさんという人です。私は34歳独身…

恋愛対象ではないのにゲイの人に好かれて悩んでいます。そのゲイの人というのは職場の同僚でSさんという人です。私は34歳独身で、Sさんは36歳独身です。私は昨年の11月に現在勤めている会社に中途採用で入社しました。Sさんも私と同時期の中途採用で、私の2週間遅れで入社してきました。勤めている会社は社員が20名程、女性が多く男性は5名しかおりません。そのうち独身なのは私とSさんを含め3名のみです。 Sさんがゲイであるということは社員の間で周知の事実です。というのも面接の時点で、ゲイであることをカミングアウトしており、さらに別の会社でSさんと一緒に働いたことがある社員がいたからです。 採用に至ったのは同業・同職種の経験があり、ゲイである点は特に問題ないだろうとの判断からだそうです。 Sさんについては、見た目は普通の男性なのですが、しぐさや口調がいわゆるオネェっぽい感じです。これまでの生活でゲイの方を接するのは初めてでしたが、その点はあまり気にせずに、というか特に偏見など抱いてはいなかったので普通に接していました。 私が入社してから1ヶ月後、Sさんが入社してから2週間後の12月初旬。突然、私に半年程の期間で別会社への出向するよう辞令が下り、早々に遠方へ移動となりました。 出向後、仲の良かった女性社員と連絡を取り合っていたのですが、そのやり取りの中でSさんが私に惚れているという話を聞きました。Sさんはその女性社員に仕事や恋愛の相談をしているらしく、恋愛相談の内容が私の関することだそうです。話を聞くだけでもSさんの本気度は嫌なほど伝わってきましたが、しばらくは会うことは無いと思っていたのであまり気にしていませんでした。 ところが、人手が足りないということで地元の会社へ1週間ほどヘルプで戻ることになり、つい先日2ヶ月ぶりに里帰りしました。 まず、到着早々Sさんから食事に誘われましたが、予定があったのでお断りしました。さらに数日後、私の誕生日(1月)とバレンタインを兼ねてゴディバのチョコレートを渡されました。あまりにも突然だったのでとまどいながら、プレゼントを受け取り一言お礼を言ってその場を去りました。そして出向先へ帰る前日には、人伝いで手紙を受け取りました。手紙の主旨は「ヘルプのために遠方から来てくれてありがとう」と言った内容だったのですが、「今度飲みに行こう、絶対に」と書かれ、電話番号とメアドが添えられていました。 ヘルプで里帰りしている間に、上司へ相談したところ恋愛対象ではないことをはっきりと伝えた方がよいというアドバイスをもらいました。今現在、すでに出向先へ戻ってきているので電話かメールで伝える他ないのですが、伝達方法は何にしろ上司が言うように自分の意志をはっきりと伝えた方が良いような気がします。しかし、相手から直接「好きだ」というハッキリとした言葉で告白されていない以上、放っておいても良いような気もします。 そもそも、Sさんが私を好きになったきっかけというのも正直よくわかりません。Sさんから相談を受けている彼女から話を聞く限り、Sさんの一方的な好意にしか思えません。Sさんと一緒に働いた期間は上述のとおり2週間ほどで、プライベートで会うどころか職場内の飲みにも一緒に行ったことはありません。Sさんと普通に接しようとしたことが仇になってしまったのでしょうか。 「早い話彼女を作ってしまえば良いのでは」と思っている方もいらっしゃるでしょうが、実はつい最近彼女ができました。その彼女というのは前述の出向後に連絡を取り合っていた女性社員です。しかし、彼女は若いながらも社内で重要なポストに就いており交際を公表しづらいため周囲には内緒で遠距離恋愛をしています。ゲイの人が堂々とできるのにノーマルな男女関係が内緒というのもおかしな話ですが、社内の風土・空気的に覆し難い状況なので仕方がありません。 彼女の話だとSさんはかなりデリケートな性格らしく、業務上のミスを厳しく指摘すると一目をはばからず泣いてしまう程、内面は女の子だそうです。Sさんから相談を受ける彼女も苦痛でしょうから、Sさんが私を諦めてくれるなら傷つけてもしょうがないとは思っています。 今後のSさんへの対応についてアドバイスを頂きたくこの場を借りて皆様へ相談させて頂きます。客観的なアドバイスはもちろん、実際に似た経験された方のご意見などもお待ちしております。真剣に悩んでいます。何卒よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,030閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    Sさんの好意は本当だと思います。 普通の男性が普通の男性に仕事のお礼だとしても、バレンタインにゴディバのチョコレートは渡しません。 何も返さないのが断る返事だと思います。 何かメールを送れば、相手にアドレスや番号が知られて、プライベートで連絡を取れるようになってしまう。 それよりも何も連絡がないほうが脈なしとわかっていいと思いますよ。 そして、今度また会うことがあったら「彼女ができたんだ」「今日は彼女とご飯食べる約束をしてる」など恋人の存在明かすくらいで良いと思います。 あと、Sさんメンタル弱すぎ。36歳ですよね?業務上のミスは自己責任。デリケートとかそういうんじゃないと思います。女性だって人前で簡単に泣きません。

    1人が参考になると回答しました

  • それは大変ですね。 彼女を作れば、とはよくいうことですが、ゲイにとってリアル女子に男を取られるほど悔しいものはありません。 男に取られた方がまだあきらめがつくというものです。 男は自分と同じ土俵にいるけど、女は子供が産めて、法的に夫婦になれる点で上にいますからね・・・。 「彼女が出来たから(ていうか、元々彼には興味なかったけど)」と告げるのは私ならやめておきます。 あとで悟るのは仕方がないとしても、「女が出来たのね?そうなんでしょう?分かるのよ」とか迫られても、なんとか頑張って「まだそんなじゃないんだけど」位にしておきます。 後で彼女と彼が微妙な空気になったら彼女だって居心地悪くなるし・・・。 告白されてないとありますが、彼は告白する場を真剣に作ろうとしていますから、もう放置はあきらめた方がいいと思います。 飲みに行こう、絶対、はヤバいです・・・。 彼と距離を保つためにもさりがねくけん制しておいた方がいいでしょうね。 こちらから仕掛けるのでなく、ついでの際にでも「Sさんとは○年から一緒でしたね。色々ありましたが、これからも同期としてよろしくお願いします(←丁寧語で)」みたいな言葉をどこかに入れるとか・・・。 ついでに年齢からして親が結婚しろと言ってくる頃ですから、「将来について考えなくてはならなくなってきた。」「自分も跡取りだし親も年を取ってきて、孫の顔もいずれは見せたい」云々など、なんでもいいので、とにかく、あまり遠くない未来に結婚を考えてるような言葉も入れられるとベストだと思います。 結婚、家庭、親に孫を見せる。 この三つを言われるとゲイにはどうしようもないので、気持ちをセーブしてくれそうな気がします。 自分は子供不可なので、子供を望むなら潔く別れようという覚悟の元でいつもお付き合いをしてきました。 なので彼らがこの手のセリフを言われたらかなりキツイことはよく分かっています。 最後に人を好きになるのに理由はありません。 あなたが素敵だったからSさんはあなたを好きになった。 それだけのことです。 会社でそういう種類の恋愛相談が出来るのは素晴らしいことですね。 Sさんも仕事は大事でしょうから、その手の言葉の数々から脈がないことは悟るでしょう。 告白されてからより、される前に止めた方が、双方傷が浅くて済みます。 頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 普通の同僚としての関係で。 相手との距離は自分自身である程度保つことが可能だと思います。 食事に誘われても、行かなければ良いだけですし、 連絡についても、個人的は避けて会社のみとか。。 相手との距離を保ち続けることで、 相手もそれ以上詰めることはし難いはずです。 仮に詰めてくるようなら、かわす感じで。 強行手段を取ると、彼女に影響することがないとは言えません。 ですので、『まあまあ』で。 彼女にも、そういう感じだから。 と説明しておくと良いですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゴディバ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる