教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初対面の男女の同僚、ランチ代は誰が出しますか? 20代後半男です。ある同僚の行動がなんだか引っかかります…

初対面の男女の同僚、ランチ代は誰が出しますか? 20代後半男です。ある同僚の行動がなんだか引っかかります。 二人だけの研修で初対面の女性(一つ下)と一緒になり、昼食を一緒にとりました。 相手が女性と言うこともありラーメンや牛丼はそもそも論外で、そこそこいい洋食屋に入ることに。 彼女のほうが高いランチだったのでワリカンにしたらいいかなと思いレジに行きました。 彼女はお金を出す素振りをしたのですが、私の財布に小銭が無いため大きい金額は私が払い、最終的に3割くらいもらうことに。 後輩ですし女性ではありますが、彼女でも無いし何より初対面だったのでまさか奢りなんて考えてなかったのですが、その後の会話で 「私は飲み代とかデートで出してもいいタイプですけど、中には払ってもらいたいっていう女子はいますね。 前の会社では先輩が全額奢るのが当たり前だったんで、この会社では先輩とワリカンとかあってビックリしました! 前の会社の仲良い先輩は飲みの最後だけ電話で呼び出して払ってもらってたりしましたよ(笑)」 なぜ今そんな話をした? 彼女が以前いた会社は超体育会系のガツガツした所だったのですが、正直そのノリは今回の状況(及び普通の会社)では一般的ではないと思うのですが…。 私がケチなのでしょうか? 少なくとも財布からお金は出してくれたし、お礼もちゃんと言ってくれたのですが、その後の会話でなんだかなぁ、と思ってしまいました。 話を振ったのは私の方です。何気無く「デートでワリカンとかする?奢ってもらう?」等です。 振られた話に何気無く答えたまでで悪気はないのか。やんわり「お前が全部奢れよ」と言いたいのか。 美人ですから今まで(男性に)奢って貰った事が多いのかもしれません。仲良い先輩っていうのも男でしょう。 それを非難することも別にしませんが彼女と私の金銭感覚は合わないなと感じたのは確かです。 上記の状況で皆さんが考える「一般的なお金の出し方」ってどんな感じなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

続きを読む

996閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    奢ることが正解か割り勘が正解かに正解はないです。 また本来そこに常識もないです。 ただここ最近の世間体というのでしょうかね・・・ 女から見たら男が出すのが当たり前的な風潮はたしかに増えたと思います。 またそんな風潮が当たり前の世の中にありつつもあるのかなと。 なので本来は常識ではないのだけど、女が男に奢られるスタイルは 女が決めつけたような常識みたいな感じですかね。 今時、多くないですか?? やたら女を立てる、女をエスコートする、女への気づかいが必要みたいな 男への要求。 まぁそこに愚痴はないですけど、そうゆう風潮が今の時代の波なのかなと。 僕の観点ではもし奢るならそれは格好つけたいから。 割り勘なら女に文句言われようと気にしないからが僕の観点。 自分の中でいい女と思った時その子に奢るのはあくまでも 格好つけと見栄です。 そしてそんな良い女から「ごちそうさまでした」と言われる事が こちら奢ったうえでの成果であり見栄をはったうえでの対価だと思います。 また割り勘においては別にブスに奢ろうとは思いませんね。 仮にブスに後で陰で文句言われようとも僕としては 気持ちの中で「うるせぇブス」が本音。 だって奢るほど価値ないですから。 ただ微妙なのはブスだろうと可愛いかろうと後輩の人間。 こればかりは常識ではないが先輩として奢るのが普通かなと 僕は思います。 ただ後輩に奢る傍ら、自分の先輩には奢ってもらおうなんて思いません。 僕の中では当たり前という感覚があまりないので。 また当たり前に思うこそ図々しい感じが自分の気持ちとして嫌なので。 ただ最近の子たちはそんな図々しい感じが態度や表情でわかるんですよ。 だから人によってはこいつには奢った方が良いのかどうなのか時折、わからなく なる場合がありますね。 だから僕の場合、どんな後輩にも奢るようにはしてます。 自分の先輩に対しては常に割り勘なんだなという気持ちで物事考えてますね。 また主の質問文でもあるように会社によっては先輩後輩のルールが あるケースもあります。 絶対に先輩が奢るべきというようなルールもあればそこは50%50%っていう ルールもあるように。 そんなルールがあったとしてもどの会社同一と思わず、各会社 やり方が違うんだという気持ちでその会社のルールに馴染めばと 思いますね。 あそこの会社はこうだったけど、今の会社はああだったなんて比較することでは ないかと。 ルールはあくまでもそこの場だけでの常識のようなものですから。 >>>前の会社では先輩が全額奢るのが当たり前だったんで、この会社では先輩とワリカンとかあってビックリしました!>> だから個々の会社によってルールが違うわけですからビックリすることでも ないかと。 十人十色の価値観の中で当たり前と思う事や常識はひとつじゃないですから。 >>上記の状況で皆さんが考える「一般的なお金の出し方」ってどんな感じなのでしょうか?>> 一般的なお金の出し方は基本ないかな。 男が女に奢るのが当たり前と思うのはその女の中では一般的な事 なのだろうけどそう思わない人間もいますから。 奢る方もどんな気持ちで奢るのかはそれぞれです。 電車の中で年寄りに席を譲る人もいれば譲らない人もいるのと同じ。 その中で年寄り側として席譲れと思う人もいればそうでない人もいるように。 中には金にいとめなくハイハイ出す人間もいますし、冒頭で言ったように 格好つけで女に奢る人もいますし、先輩だから出すべきと金を出す先輩も いるでしょうしそれぞれなんですよ。 また、あくまでもみんな、「ここでこうしないと後で文句言われるだろうな」と いう部分を防ぎたいがために対応しているようなものです。 僕はそう思います。

  • ただの同僚などに対しては、会計の時「別々で」と言って自分の食べた分を自分で払うのがベストだと思います。 割り勘なんてすると、相手に自分が奢る(多く払う)気があると取られてしまう可能性高いです。 そうでなくても小銭が無ければ結局どちらかが多く払う事になったりしますよね。 また、借りを作りたくないと言ってわざわざコンビニ等に立ち寄り、いらないものを買ってお金を崩してまできっちり払いたがる人もいます。そういうのもむしろ面倒ですね。 同性でも後輩などに奢るべきか悩む事はありますが、最初から自分の分は自分の分として別会計が一番ですよ。

    続きを読む
  • え? 自分の食べた分は自分で払うでしょ?割り勘でもなく別会計。 ランチだし金額ははっきりわかるし。 会社では1つ2つの年の差は、無いも同然じゃないですか? バブル時代をかじった私でもそう思うのに… ご愁傷様でした。

    続きを読む
  • 同僚なら割り勘が当たり前だと思います 上司だって割り勘のほうが多くてたまにご馳走してくれる、って感じですよ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ラーメン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる