教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ものすごく悩んでます。 もう手遅れなのでしょうか? 私はダメ人間ですか?クズ人間ですか?(長文ですが、お願いします)…

ものすごく悩んでます。 もう手遅れなのでしょうか? 私はダメ人間ですか?クズ人間ですか?(長文ですが、お願いします) どうも、現在就活中の芸大ものです。 お恥ずかしながら今だに内定がとれません。今までは、説明会に参加やりたい所に応募したのものの全部書類診査&適正診査の一次落ち…キャリアの人に見てもらって出した書類も落とされる…面接まで行けませんでした。 ポートフォリオもやや曖昧(未完成)写真は良いものの文字が微妙 (ポートフォリオ云々書類落ちで落ち込んで心が折れまくりでやる気がない…) 就活と作品制作中に、何日か無感情・死にたいと考えたり・親に失望され・見覚えのない縄が部屋やカバンに…・落ち込みすぎで体が動かない…首を吊る自分の夢ばかり…何をしても自分が悪いと考えしまう…自分はダメで出来ないなどと考えふける日々がありました 運転免許は持っていない…(理由、軽いグリーン手帳と怖い) 他の免許はあります。 自己分析は、 一つの事が気になったら他の物そっちのけで集中してしまう。失敗しても納得行くまで続ける。 ネガティブ思考 でも、人と話すのが好き。 大学生生活は、実家から通い…(余り家にお金をかけないように+入学式に家に不幸)バイトはしない代わりにサークル活動に参加、色々な授業に参加…資格授業にも積極的に参加資格獲得…作品制作に頑張り。時々、体調不良・家の事情・無感情などで休む日もたた…就活PRにバイトと運転免許ない事に深く考えてしまう…でも、少なくともPR出来る様サークルに出来る限り参加。 そして、少し就活もやりつつ卒業制作没頭してしまい気がついたら… ポートフォリオ曖昧常態・無い内定 …不採ばかり回りは決まりが増えて行って私一人だけ… サークル活動もバイトも運転免許もない、遊び多い友達でさえ内定… 何のために悩んでたんだろ何のために頑張ってたんだろ… もう遅いな… 決まらないで卒業した人なんか居ないんだろうな… どうか、助言を下さい。 似た経験者様がいましたら…どうか助けて下さい。

続きを読む

619閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    今の質問者様は、「打たれ弱くて自分のことしか考えてない 自己中心的な人」ゆえ、会社勤めのサラリーマンには向いて いないのです。だから「会社」に採用されず無い内定です。 サラリーマンも、仕事でいろいろ壁に当たります。 その度に心が折れまくり、死にたいなどという面倒な社員を 会社は雇いたくありません。 サラリーマンは、決められた日、決められた時間に働かな ければなりませんから、何日も無感情な社員は困ります。 自分の能力や労力を「人のため」に使って、お金を貰うのが 会社勤めのサラリーマンです。自分の好きなことに没頭しても、 人が求めていない仕事に没頭しても、お金を貰えません。 アルバイトは、自分の労力を人のために使ってお金を貰う 社会勉強です。質問者様は「人のために働く」って理解 できますか? 質問者様は、現状、自分の感情や自分の行動を、自分で コントロールできていません。会社員になりたいなら、自分で 自分をコントロールできるようにならなければいけません。 会社が自分に合せてくれませんから、自分が会社に合わせ なければならないのです。 質問者様が変わらなければ、たとえ内定を貰えて就職しても 会社というものに馴染めず、短期間で退職することでしょう。 世の中、会社勤め、サラリーマンばかりが人生ではありません。 芸大なら、会社勤めをせず、自分のペースで生きていく人も 多いのではありませんか? 個人事業主となり、請負の仕事で食べる道だってありますよ。

  • 芸大生ですよね? バイトだとか資格だとか他の授業に出たとか運転免許だとか就活には一切無関係ですよ。 4年間自分が頑張ってきたことを証明する課題や個人の作品をきっちりポートフォリオに入れて就活すればいいだけの話です。 ありがたいことに美術職の場合は既卒だって就職できます。 その作品群が用意できない場合は要はサボって遊んで終わってしまっていたということですから、仕方ないんじゃないですか。 自業自得ということでしょう。 きっちり頑張ってきた子は何やかんや言っても決まりますよ。

    続きを読む
  • 2014年春の大卒者の内、進学も就職もしていない人は6万8千人、一時的な仕事に就いた人は1万5千人、非正規雇用の人は2万2千人、これらを合わせると10万5千人にもなります。 これは、大卒者の18.6%も占めます。 その前年迄は20%を超えていたので、それに比べると少し改善していますが、それでも、まだこれだけの大卒者がきちんとした職に就けていないのが現状です。 他人を見ても仕方ありませんが、自分一人だけ上手くいかないと落ち込んでいるなら、他にも同じ様な人は結構いるんだと思って、割り切って考える事も必要だと思います。 あなたの周りだけが世の中の全てではありませんよ。 バイトもしていない、運転免許も無いなんて、あなたがどう頑張っても過去は変えられないのですから、この先どうすべきかを考えるしかありません。 気持ちが落ち込んでいる時に限って、マイナスの事ばかり洗い出して負のループに陥りがちになりますが、そういう時は、出来るだけプラスの事を洗い出すよう努力しましょう。 落ち込んだ気持ちは自然と表情にも表れますし、そういう人を積極的に採用したいと思う企業はありませんから、とにかく「なるようになる」と気持ちを切り替える事です。 就職先に関しては、あなたにも色々と希望はあると思いますが、自分の希望が叶った学生はどのくらいいるのでしょうね。 大手企業や公務員でも仕事や人間関係が合わなくて、心の病になったり退職する人は大勢いるのですから、仕事なんて実際に働いてみなければ分からない事も多いですよ。 別に大卒時に人生が決まる訳ではありませんし、ずっと同じ生き方を続けないといけないなんて事はないのですから、上手くいかない時は、その都度、色んな選択肢を考えれば良いのです。 社会に出てからも、人生あれこれ模索しながら生きている人なんて大勢いますよ。 学生時代に学んだ知識が仕事に活かせれば良いのでしょうが、企業側がそれを欲していなければ、あなたがいくら頑張っても仕方ありません。 そういう意味でも、もう少し視野を広げて、他の職種や業種も探してみてはどうですか? 頭からこれは向いていない、無理だと思い込まず、取り敢えず他に自分に出来そうな事はないか考えてみてはどうでしょうか。 集中力があって、失敗しても納得行くまで続けられる事が出来るのは、仕事をする上でとても大切な事ですし、その力を活かせる仕事はきっとあるはずです。 目標や期限を決めて就活する事は必要ですが、もしそれが達成出来なくても、別に人生が終わる訳ではありませんし、遅いなんて事はありません。 働く手段なんていくらでもあるのですから、今は取り敢えず前を向きましょう。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 就職活動は、お見合いの様なものです。 どんなに素晴らしい経歴でも、相手の好み(欲しい人材)でなければ、お断り(不採用)されてしまいます。 逆に、何故自分の様な人間が、気に入られた(採用された)のだろう?といった事も起きます。 受けた会社が、たまたま質問者さんと、相性が合わなかったのかもしれません。 家族に人材派遣会社に勤めている者がいますが、 凄い経歴、人当たりの良い人当たりが、うちで希望しているのはそこそこの人だと断られる事があるそうです。 まだ年内ですから、落ち込むのは早いですよ。 書類の出来等は、再度就職課の方等に確認して頂き、 今まで視野に入れていなかった業種の会社も検討してみては如何でしょうか。 会社で大学で学んだ事を活かせるのは極少数ですので。(特に文学部、芸術学部は…) 最後の手段として、人材派遣会社の「紹介派遣(派遣されてから正社員採用される)」の制度もあります。 自分が投げたら、その時点で勝負は終わりです。 まだまだこれからです。 ポートフォリオについては、次の質問も参考になるかと。 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11134848776

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる