教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

働きやすい企業は、大企業か中小企業か

働きやすい企業は、大企業か中小企業か働きやすい会社は、皆さんは、大企業だと思いますか?中小企業だと思いますか? もちろん、人によって、働きやすい感覚が違うだろうし、 大企業や中小企業といっても、会社によって違うのは、承知しています。 ただ、僕は、先日、大企業の説明会や、1次選考を受けたのですが(1次は通りました) 確かに、いろんなシステムは整っているし、意識も高いし、レベルも高い。 色々な新しい情報やノウハウも持っているし、細かなマニュアルもあるので、 とても勉強になるし、自分の成長につながるようには思ったのですが、反面、どうも、働きづらそうに感じます。 ・・・・何なのでしょう・・・・?うまくいえないのですが・・・・ 面接でも、どれだけ向こうが気に入る、型どおりの事を話せるかが大切で、建前みたいな事が多いように感じます。 自ら考える力が重要、といってる割には、そこで働いている人達が、すごくアイディアマンであったり、 クリエイティブな考えを持っている雰囲気を感じるかといえば、まったく感じませんでした。 むしろ、すごく、固い感じ。。。 窮屈そうに感じます。 こんな僕は、やはり中小企業の方が、いいのでしょうか? 皆様は、そういった面で、大企業と中小企業の違いは、何だと思いますか? それぞれ、どのような特徴を持っていると、思いますか? 教えてください。 できれば、皆様が所属されている会社の規模も、同時に教えていただけたら、嬉しいです。

続きを読む

35,617閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    朝から晩まで働いても安月給で、生活に苦労する羽目になるのが中小です。 有給もなし、残業代もなし、休日出勤手当てもなし、人手が足りないので熱が出ても会社にいかないといけない。 自分で保険をかけないといけない会社もあるようです。(これらは悪い点です) しかし、色んな仕事を一人でされられる。なので、やりがいはもてる。何でもやれる人になれる。自分の成長が実感できる。 社長にすぐに提案ができる。(これらは、良い点です) 大企業は、一部分しか携わらない為、仕事の全体を把握することが難しい。よって、やりがいはあんまりない。 社長にはめったと会えない。社長に提案はできない。(これらは悪い点です) しかし、週休2日。体は楽。(中には休日出勤や毎日残業の会社もあるでしょうけど)お給料はそこそこもらえる。 福利厚生がきちんとされているので、安心して勤められる。大企業は、一人ぐらい休んでも周りがカバーできる。(これらは良い点です) 私は、人数が40人ほどの、中小で事務全般をしています。 日曜だけが休みです。 日曜も家で仕事することがあります。 一般事務もし、営業事務もし、総務事務もし、経理事務もし、・・と忙しいです。 大手なら、分担されていますが、わが社は私一人でこなしています。 やりがいはありますが、体はしんどいものがあります。 頭の使う給与計算をしながらも、納品書を作成しないといけないので、頭の中は大変です(笑)。 ハードな状態がお好みなら、中小をお薦めします。ただし、趣味の時間はもてないことを理解していてください。 趣味を適度に楽しみたいなら、大企業をお薦めします。

    38人が参考になると回答しました

  • 3年程前まで、中小(というかパートさん含めて従業員120人ほど)企業で働いていました。営業事務です。 現在は超大企業(誰もが知っています)で週3日でアルバイト(事務)をしています。 両方の経験から・・・。 中小のいいところ。 先の回答者さんもおっしゃるように、自分の成長を実感できる。実際には営業係長の専属秘書のような扱いでした。 係長がちょっと面倒な人で、本来は営業がしなければならないような仕事や経理担当がすべき仕事も振られました。 取引先(得意先や外注業者)の担当者に名前まで覚えられて、(電話で)「○○(係長)さんいない?…じゃあ△△(私)さんは?」 と言われることさえありましたね。総務事務が欠けてしまったために、総務事務も一部こなしていました。 常に複数の仕事を抱えていたので、気が休まる暇がなかったような…。とにかく大変でした。 でもここでの3年で、成長したなと思いますよ。仕事の進め方や上司とのやり取り(人間関係)のこととか… それは“中小だから”というわけではないと思いますが、そう思っています。 週休2日制ではありませんでしたし、給料も少なかったです。(やっている仕事の割に) 現在は大企業です。 いいところ。設備・機械、社保関係、セクハラ・パワハラやメンタルヘルスについての会社としての体制が整っていること、 有給消化に嫌な顔をされないこと(もちろん、事前に決めて取る休暇は時期を考えてます)。 前の会社では「どこ行くんだ?」とか、いちいち聞かれて嫌でしたね。中小にありがちだと思います。 そして、異動が多いため、人間の流れがスムーズなこと。異動させられる側としては「また!?」という思いもあるでしょうが、 会社全体としてみると流れが良い方がいいことはいっぱいあるんですよね。 また会社の規模が大きくなるほど、出世する人はそれなりのセンスというか資格というか雰囲気というか…を持っています。 長くいるから出世というわけでもありません。所属している部署は、かなりマニアックなので社員さんがやっている仕事って 正直言ってわかりません。ですが、それなりの地位にいる人はやはり仕事の進め方が違います。 アルバイトから見ても「え!?」な人は逆の意味で仕事の進め方もそれなりなんですよね。 要は「大企業で出世するのはごくごく限られた、能力のある人だけ」ってこと。 大企業になるほど、離職率も高いです。転勤も大企業になるほど多いでしょうね。 前の会社の取引先に、大手広告代理店が数社ありました。 変な人(独特の雰囲気)が多かったです。頭はいいんだろうけど、ちょっと変わっているというか…。 イメージ、伝わったかなぁ?

    続きを読む
  • 現在勤務の会社の元請が大企業(誰でも知ってる)ですが、そこの人たちは下請け業者をただの便利屋にしか思ってないような気がします。 立場的には元請の方が上ですが、同じ人間なのに・・・。 そして、そこからの天下り社員が数名、うちの会社にいますが・・・威張ってばかりで、仕事はさっぱり出来ません!!そのくせ、プライドだけはすごく高い!! その大企業だと、やっと仕事を覚えた2~3年後には異動でまた1からのスタートになるようです。 そして、ちょっとしたミスをすればすぐに出世コースから脱落。 私の大企業の印象は「同じ人間を人間と思わない集団」「群れでないと行動出来ない」「自分のやりたいように仕事が出来ない」・・・こんなイメージです。 人間関係も面倒くさいみたいですし。。。 中小企業は残業、賃金が安い、安定していない・・・などの不利な面はありますが、人間関係が良いと本当に働きやすいです(人数が少なくて職場環境が悪いと最悪ですけどね)。 仕事もやりがいがあります。 会社は入ってみないとわからないから難しいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

クリエイティブ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる