教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先週から自動車学校に通い始めました。実技が思った以上に難しくてとても不安です。 今朝初めてMT車に乗りました。

先週から自動車学校に通い始めました。実技が思った以上に難しくてとても不安です。 今朝初めてMT車に乗りました。カーブとか一時停止とか次々と迫りくるとゆう印象で、加速や減速やギアチェンジとゆう基本的な操作でさえも目まぐるしい程に感じました。ウインカー出すのも必死でした…。 教官には「ATでとる手もあるよ」と勧められました。MT向いてないのかな…?と思いました。(MTにしたのは必要性に迫られての選択です) 周りに聞くと「簡単に取れた」「最初からスムーズで一発合格!」という声ばかり…。また同じく初乗車の高校は「簡単!すごく楽しかった!」と余裕の表現でした。 「自転車と同じ要領」と言われても私にはいまいちわかりません。 皆様は生まれて初めて車を動かした時、どんな感じでした?同じく運転に壁を感じた方はいますか?私の周りは「運転なんか簡単!」とゆう人ばかりでなかなかこの不安さもどかしさをわかってもらえません…

続きを読む

1,247閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    実技1回目でスムーズにできるなら教習所に通う必要はありませんよ。 私は1回目のとき次のような大失敗をしています。 3速で走っているときカーブに差し掛かりました。ギアチェンジに気をとられてハンドルがおろそかに、そして壁にぶつかる前に補助ブレーキ踏まれました。 この時点で「自分は運転に向いていないんだろうな」と考えたことがあります。 しかし第一段階後半ではギアチェンジがすいすいできるようになり、時間オーバーすることなく修了・卒業・筆記(本番)試験も一発で通りましたよ。 要領をつかめば最初でドジった私でも後々順調に進んだのです。イメトレなどをして実技以外の時間でも車の操作(主にクラッチ)を覚える努力をすれば必ずできますよ。 教習がんばってください。

  • 運転の為の操作そのものは、結局の所「慣れ」です。 基本ブレーキ、アクセル、ステア操作のATに比べ、クラッチとシフト操作が加わるMTの方がより「慣れ」を必要とするでしょう。 だから最初から思ったように出来なくても心配ありません。 自分が免許を取った頃はAT限定なんてなかったので誰でもMTで、一度に幾つものことをしなくてはいけない運転というものは自分にとってはとても大変なことでした。 しかも教官は指導員をしていた父親だったので、身内相手ですからボロクソに言われましたよ... そんなでしたから、車の運転に向いてないんじゃ‥と何度も思いましたが、さして時間もオーバーせず取得することが出来ました。 自分のようなヘタクソでも取れたんですから、そんなに心配しなくても大丈夫です。 それよりも、運転で最も重要で難しいのは「危険の予測」です。

    続きを読む
  • わたしはAT限定でとりました。今でこそ片道4時間ドライブも平気ですが・・・最初はひどかったですよ。 直線ですら直線に走れず、オーバーランして先生に踏まれるし。 わたしが通った教習所は右カーブを切ったところの、本道沿い(すぐ左側)に駐車の練習をするスペース があったのですが、カーブから立ち上がりきれずに、駐車スペースに突っ込んだりとか。 これが1回目の実技で、先生には大苦笑され「これ大丈夫かなあ・・・」って。 自分でも思いましたよ。 「何でこんなでっかいものを、こんなちっちゃいものだけで(要はハンドルとか、ペダルとかギヤとか)で動かせるのよ~。 何でこんなのやろうと思ったんだよ~、何で余裕で皆動かせるんだよ~っっ!!」って。 そのあとも、シートの位置の調整がうまくいかなくて、大混乱だったり。 ウィンカー出そうとして、晴天続きの日だったのにワイパー動かしちゃって、ガラスに傷つけそうになったり。 半ドアのまま吹雪の中を走って、路上で気づいて先生に大笑いされたり。 今考えたら、ほんっとに「何してたんやろ?」って感じですよ。 それでも路上に出る頃から何とかなっていきました。 先生からも「よぉ今停まれたな」とか、ちょっとしたことでも褒められると嬉しくて。 「最初から運転できるより、自分は下手だから気をつけなくちゃ」と思えることが大事だって言われました。 もちろん、最初から完璧!と言えるくらいできちゃう人もいると思いますが、そういう人ばっかりじゃないと思います。 ATのわたしですらそうだったのですから、MTを取っている質問者さんはもっと大変だと思います。 ちなみにわたしの身の回りでMTで取りはじめた子達は2分の1くらいの割合で途中にATへ転向していました。 必要あってMTで取りたかった子も、「免許がなくて就職探すよりはATでもあったほうが・・・」と言ってATに。 だから、ものすごく苦労する人だっていて当たり前だと思いますよ。 きっと、言えないだけで落ち込んでいる人だっていると思います。 何で~??って。 皆が、ごくごく普通に運転してるし、実際同乗はしてるわけですから、身近すぎて「できない」ということがすごく ショックになっちゃう部分もあると思います。 あなただけじゃないです。 そのうちうまくなったら、「何でこんなこともできなかったの?」と「できなかったんだから気をつけなくちゃ!」って思え るようになりますよ。 MTのままとるか、ATに転向するかは別としても、運転で壁を感じるのはどっちもおなじだと思います。 がんばってくださいね。

    続きを読む
  • 運転なんてほとんどの人が難しいと思ってます。まずは自信をつける。どうしてもって時は試験官や周りの運転免許を持ってる人にアドバイスしてもらうとか。ゲームセンターのレースゲームで練習!!てのもあり?ですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教習所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる