解決済み
仕事が忙しい時期に「熱狂的に応援しているJリーグチームの試合があるからこの日だけは残業出来ません」と言ってきた部下に上司としてどういう態度を示す? 1、「その日は定時で帰ってしっかり応援してきなさい」 2、「仕事優先だぞ。いくら熱狂的に応援してると言っても会社に雇われている以上、その程度の理由で残業拒否は認めない」 上司としてどちらの対応しますか?
48閲覧
前持って残業分の仕事をこなすか、早出して残業分をこなす!との誠意を感じとれる部下なら① 俺が上司なら②は無いね。 ②を言ったところで、腹痛いだの頭痛いだの、親戚が不幸だの…結局次回からは早退か欠勤。 正直に言ってくれた方が、仕事の割り振りも組めるし、お互い頑張り合える。
私ならば、臨機応変に対応します。 仕事や職場に支障が無いのならば、出来る範囲で希望を聞き入れてあげると言う事ですね。 そうで無い場合は、仕事優先です。 もちろん、基本は仕事優先ですが。 あと、大事な事を忘れていました。 普段から仕事を真面目にやり、他の社員の模範となる様な場合に限ります! 仕事もろくに出来ないのに、自分の趣味を優先する人には「だったら、あなたの希望をかなえてくれる会社を探して転職してください」と言います(笑)
すさまじく忙しくそこで部下がいないと絶対に納期遅延を起こす とかなら2ですが… そんな会社、病欠も許されなさそうですね 渋々も1じゃないですか 精神衛生にもよいでしょう
残業拒否で仕事に大穴を開ける、納期に間に合わないなど、 会社に実害が生じる場合は2です。 ですが、 その人が居なくても問題無い程度なら1で良いでしょう。 次は逆の立場の時、この手が使えますし。
< 質問に関する求人 >
Jリーグ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る