教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめまして。看護学生です。看護師のピアス事情について質問します。

はじめまして。看護学生です。看護師のピアス事情について質問します。現在看護大学2年目ですが休学しており学年は1年生の者です。学校をやめたいからとかいう理由ではないのできちんと明確な復学の予定があります。そのため今後看護師になるとして話を進めさせて頂きます。 私は看護師になりたいという夢を抱いている学生であると同時にプライベートではV系が大好きないわゆるバンギャです。髪色も派手にしたいしメイクも濃いめでいたいし服もいわゆる典型的なバンギャが好きそうな系統が好きで見た目も中身も量産型の大学生になるのは本当に嫌だし自分には合ってないと思いつつもやっぱり看護師になりたいのでそこは犠牲にして上手いこと自分のなかで葛藤しては折り合いをつけています。 けど一つだけ譲れない、というかやめられないものがあります。それはピアスです。ピアスを自分で開けることが私の趣味でそれだけはどうしてもやめられません。前に学校で口にピアスを開けた先輩がすごく叱られていた話を聞いたので自分のなかで「耳以外には手を出さない」「拡張はしたい」と決めています。けどその二つは守っているもののやはりピアスホールは多い方だと思います。現在7個あいています。今度、インダスをしたいのでまた軟骨を2個開ける予定です。軟骨くらいであれば学校でも手を出している子はいます。けどまあみんな穴は一個だけです。 ピアスホールをあけているときは楽しいです。ここに開けようと思ってがしゃってピアッサーを押すときの感覚がたまらなく好きです。耳だけでおさえられているのは耳に何度も開けてはファーストピアスをとり塞いで、またその近くに開けてっていうのを繰り返しているからです。冷静になった時、就職に影響しないかなとかすごく心配です。ここまで開けるようになったのは休学してからなので学校の先生にはまだ知られていません。学校の友達には前例がいないからわからないけどいいんじゃない?と言われます。 実際はどうなんでしょうか?就職に影響は出ますか?それともしうまくこの依存のような症状から抜ける方法があれば教えてください。

続きを読む

19,812閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    あなたの中で譲れないことがピアスをつけること(ピアスホールを沢山あけたいんてすよね)であるのなら、そんなあなたでも雇いたいという病院を探して就職すれば良いだけの話。 想像するに、先進医療を担うような地域の機関病院(大学病院など)やある程度規模の大きい公立病院などですと、沢山の職員を管理する為に厳しい規律もあるでしょうし、職員に対するそれなりの社会常識というものも求められると思います。 多分、口ににピアスをつけている人など論外だと思いますし、耳にピアスを7つもつけているような人も敬遠されると思います。 ただ、就職先がどんな病院でも構わないというのなら需要はあるはず。 美容外科ならもってこいだと思います。 病院の印象をというのはお医者様の腕や設備だけで決定づけられるものではありません。 接する機会の多い看護師さんがぶっ飛んだ風体では、その病院大丈夫かなと勘ぐりたくなります。 患者さんというのは、診療科にもよるでしょうがおじいちゃん、お婆ちゃんなど年配者の割合が高いのですから、そうした方たちから見てきちんとしていると見えなければならないと思います。 勿論、採用試験での面接官も年配者のはずです。 化粧が派手だったり、髪の色が茶髪なのは、修正することも可能ですが、穴だらけの耳はもう修正がききません。 他の方も、おっしゃっていますが 貴方はある種の依存症なのかもしれません。 心療内科など受診したほうが良いかもしれませんね。

    1人が参考になると回答しました

  • 依存ですねー。精神科にいく必要はないカモしれませんが、自分を客観的に見ることをお勧めします。 まず、そもそも「量産型の大学生」って言うのが良く分かりません。 というか、お若いなーっと思います。と言うのも、人間それぞれ個性があるといいますが、それ、本当にそうなんですよ。人によって好みや家庭環境が違うし考え方が違うから量産型っていないって言うのが個人の考えです。 常々思うのですが、「人って、いわゆる普通の人って居ないよね」っていうのが私考えなので。。。 と言うのも、私自身が外見だけをみて生きていないので。人と話してその人の中身で判断します。なので、洋服はそれぞれの趣味だし、流行を追いかけている人がいれば、関係ない人もいるわけで。。。って感じなので。 で、ピアスについてですが、バンギャなのは置いておいて、ピアスしているナースは少ないですし、そもそも自意識が高い方はピアスしてません。動物も触りません。 人それぞれですが、医療にかかわりたいと考えるからには、質問者様がナースになりたい理由があると思います。 友人でナースのバンギャいっぱいいますけど、ピアス空いている人いません。 人によっては家(実家)でペット飼ってるそうですが、触りません。 もちろん関係なく、猫を溺愛して触っている人もいますが。。。100%家猫にしています。 個性ではなく、仕事と考えた時にピアスがいっぱいだったり、拡張しているナースさんな受け入れられにくいと思います。個人的には話してみて、信用できればそうは思いませんが、人間身なりがきちんとしているかっていう印象も大事なので。 介護士とかは多いですよね。 でも、看護師ではいません。 なぜなら命を預けるからです。 自分の命を預けたいと思えるような雰囲気だったら入院生活や治療をお願いしようと思いますが、病院のナースで入院患者以外の対応でそんなにとことん患者と話す人はいません。 大体、医者からの指示で注射や吸引等をしてもらったりっていうのがナースだとして、体の不調を訴えたり。安心して注射を任せられる、治療を任せられるって思うのは大事です。 これからどんどん高齢化社会になります。 その年寄りに信頼される雰囲気を持てるかにもよれます。 アメリカですら、見える位置にTATTOOをしている医療従事者はいません。 そういう世界です。 患者さんに信用されるナースになりたいと思われているなら、ピアスを増やすのはやめるべきです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 就職に影響するかしないかだったら、当然しますよ。 看護師ということは病院に就職が一般的ですよね? 子供からお年寄りまで、幅広い年代の人が病院には来ます。 あなたと同じ世代の子ばかりが来るわけじゃないですし、 良いイメージは与えないと思います。 ピアスを見て子供が怖がる、お年寄りが嫌悪感を抱く、なんて 少し考えれば軽く想像できませんか? 面接の時点で、ピアスとか見てる人は見てますよ。 少しくらいならいいかもしれませんが、付けすぎると 「チャラチャラしてそうだからいらない」って言われる可能性が 出てきて、あなた自身不利になりますよ(^_^;) 系統は違いますが、以前飲食店で働いていた友達が、派手髪や ピアスで怒られた、と言ってキレてましたが、正直当たり前だな、 って思いました。 従業員1人の見た目や振る舞いでそのお店のイメージが決まって しまいますから。 それと同じで、ピアスがたくさん開いてる看護師さんがいたら、 その病院はそんな人ばかりなのかな、って思ってしまいます。 イメージも良くないし、面接官の人もあなたに対して好印象は 持たないかと思います。 V系が好きで髪を染めたい、ピアスを開けたい、って気持ちは 分かりますが、限度を越すといいイメージを持たれないのは 覚えておいてください。 将来、絶対に後悔しますよ。「あの時に諦めてれば」って。 もし、これが依存症かも、って思ってどうにかしたいのなら、 一度病院とかで相談してみてもいいんじゃないですか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • TPOって知ってますか? 時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の 使い分けをすることです。 学校や実習、就活等、自分がピアスを何個もつけて、拡張して、それでいいと思うならすればいいと思います。もう高校生とかではないのだから、自分でちゃんと考えて行動してはどうですか? 就職とか関係なく自分のポリシーを貫きたいならピアスつけて行けばいいと思います。そんなのあなたの自由です。ただ、それで落ちたと考えたくないなら外せばいいだけです。 依存症といっても結局はあなたの気持ち次第でしょ。自分の力で無理ならカウンセリングとか受けてみたらどうですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる